http://homepage3.nifty.com/fireblue/p14.html
1. 自動ログオンする(起動時のパスワードを省略する)には?
XPにおいては、(他のユーザーと共有している場合)起動してログオンするときに必ずパスワードを入力しなければならない。
だが、普段は指定したユーザー名でしか使用しないというのであれば、あらかじめユーザー名とパスワードを指定しておき、自動的にログオンする設定にしておけば簡単に起動が行え、時間の短縮となる。
その方法は、以下の通りである。
1 『スタート』メニュー→『ファイル名を指定して実行』を選択する。
2 『名前』欄に半角でcontrol userpasswords2と入力し、『ユーザーアカウント』を起動する。
3 ユーザー一覧から、自動ログオンしたいユーザーを選択した状態で、
「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをオフにし、
『適用』ボタンをクリックする。
4 自動ログオンのダイアログが表示されるので、『ユーザー名』の欄に選択したユーザー名が表示されていることを必ず確認して、パスワードを入力し、『OK』ボタンをクリックすれば、設定は完了する。
間違えました。こっちです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20020909/101774/
現在ログオンしているアカウントに管理権限がある場合、スタートメニューから「コントロールパネル」を選び、「ユーザーアカウント」をクリック。変更したいアカウントのアイコンをクリックする。
「アカウントの何を変更しますか?」というダイアログが現れるので、「パスワードを作成する」をクリックする。次の画面で、パスワードを入力して、「パスワードの作成」を押せば設定完了だ。
現在ログオンしているアカウントが制限付きの場合、「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」をクリックすると、そのアカウントの設定変更画面が現れる。ここで「パスワードを作成する」を選び、同様にパスワードを入力すればよい。
コントロールパネルの“ユーザーアカウント”でパスワード設定をします。
私のパソコンでの経験ですが、
パスワードを入力してログインする前にCPUのインジケーター点滅がある程度済んでからの方が、
起動がスムーズです。
下記URLの「◎ WindowsXP でパスワードを設定する手順」が参考になるかと思います。
http://www.724685.com/weekly/qa050420.htm
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/howto/gettin...
コメント(0件)