MTとアメブロの機能を比較しているサイトを教えて下さい。

携帯電話の対応や画像アップの対応、カスタム性などなど、メリットデメリットを知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/03 13:41:42
  • 終了:2008/12/09 00:25:21

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502008/12/05 16:02:04

ポイント60pt

MTとはMovable Typeのことですか?

MTはサーバー設置タイプですので、CGI(Perl)可およびPHP可(ダイナミック・コンテンツを生成する場合)、MySQL、PostgreSQLなどのデータベースが利用できるサーバーに自分で設置する必要があります。

カスタマイズ性が高いですが、アメブロなどのレンタルサービスより難しくなります。

以下、簡単な比較ページです。

http://affiliatop.sitefix.jp/freeb/

※詳細ページもあります。


MT

料金:複数人で編集する場合または商用、法人などの場合はライセンスの購入が必要。

容量:サーバーの容量に依存

ファイルのアップロード:設定に依存

※初期値は20MB

携帯:標準では未対応

http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_sales_0004-1.html

メール投稿するには、次のようなサービスを利用する必要があります。

http://www.ubicast.com/mailblogger/

http://sendmob.haruta-ap.jp/

※1回に500KB以内までの画像および動画の添付が可能。(ファイル数制限なし)

http://www.mtmail.jp/

※画像および動画を添付可能。

※メールサイズの上限は300KB(添付ファイル含む)

※1回に1ファイルのみ添付可能。

携帯で閲覧・投稿するには、次のような携帯用のプログラムをインストールする必要があります。

http://www.hazama.nu/pukiwiki/index.php?MT4i

※ファイルのアップロードはできません。

コメントやトラックバックの禁止IPアドレスを登録可能。

※設定が必要

MTに同梱されているプラグインの他、各種対応プラグインをインストールして利用可能。

http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/

http://www.koikikukan.com/archives/2007/09/10-022222.php



【アメブロ】

料金:無料

容量:無制限(※画像フォルダ:1GB)

※フォト機能(100MBの画像容量)も利用可能

文字数制限:

・記事本文:全角20,000文字(半角40,000文字)

・記事タイトル:全角48文字(半角48文字)

画像のアップロード:.gif、.jpg、.png

・1枚あたり500KB以下

・1記事あたり5000KB(10枚)以下

※メール投稿は1枚だけ添付可能

※フォトにアップする場合は、1回に6枚まで同時アップロード可能。(1枚あたり2MB以下)

※フォトにアップした画像を記事に貼り付けることも可能。

動画のアップロード:

MPEG-4、MPEG-1、MOV、AVI、WMV、FLV、3GP、3G2、AMC、VOB

・1本あたり100MB以内であれば何本でも投稿可能。(携帯電話で視聴可能にするには30MB、10分以内)

携帯:ブログの閲覧、コメント投稿、記事のメール投稿に対応

・docomo FOMA端末

・Vodafone  3G端末

・EZWEB CDMA1X WIN端末

コメント、トラックバック承認機能有り

コメント拒否IPアドレスの設定機能

ブログペットやアクセス解析などの対応プラグインをサイドバーに設置可能。

※フリープラグインによる設置も可能。(Googleアドセンス以外は対応)

http://helps.ameba.jp/faq/

その他の回答(1件)

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502008/12/05 16:02:04ここでベストアンサー

ポイント60pt

MTとはMovable Typeのことですか?

MTはサーバー設置タイプですので、CGI(Perl)可およびPHP可(ダイナミック・コンテンツを生成する場合)、MySQL、PostgreSQLなどのデータベースが利用できるサーバーに自分で設置する必要があります。

カスタマイズ性が高いですが、アメブロなどのレンタルサービスより難しくなります。

以下、簡単な比較ページです。

http://affiliatop.sitefix.jp/freeb/

※詳細ページもあります。


MT

料金:複数人で編集する場合または商用、法人などの場合はライセンスの購入が必要。

容量:サーバーの容量に依存

ファイルのアップロード:設定に依存

※初期値は20MB

携帯:標準では未対応

http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_sales_0004-1.html

メール投稿するには、次のようなサービスを利用する必要があります。

http://www.ubicast.com/mailblogger/

http://sendmob.haruta-ap.jp/

※1回に500KB以内までの画像および動画の添付が可能。(ファイル数制限なし)

http://www.mtmail.jp/

※画像および動画を添付可能。

※メールサイズの上限は300KB(添付ファイル含む)

※1回に1ファイルのみ添付可能。

携帯で閲覧・投稿するには、次のような携帯用のプログラムをインストールする必要があります。

http://www.hazama.nu/pukiwiki/index.php?MT4i

※ファイルのアップロードはできません。

コメントやトラックバックの禁止IPアドレスを登録可能。

※設定が必要

MTに同梱されているプラグインの他、各種対応プラグインをインストールして利用可能。

http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/

http://www.koikikukan.com/archives/2007/09/10-022222.php



【アメブロ】

料金:無料

容量:無制限(※画像フォルダ:1GB)

※フォト機能(100MBの画像容量)も利用可能

文字数制限:

・記事本文:全角20,000文字(半角40,000文字)

・記事タイトル:全角48文字(半角48文字)

画像のアップロード:.gif、.jpg、.png

・1枚あたり500KB以下

・1記事あたり5000KB(10枚)以下

※メール投稿は1枚だけ添付可能

※フォトにアップする場合は、1回に6枚まで同時アップロード可能。(1枚あたり2MB以下)

※フォトにアップした画像を記事に貼り付けることも可能。

動画のアップロード:

MPEG-4、MPEG-1、MOV、AVI、WMV、FLV、3GP、3G2、AMC、VOB

・1本あたり100MB以内であれば何本でも投稿可能。(携帯電話で視聴可能にするには30MB、10分以内)

携帯:ブログの閲覧、コメント投稿、記事のメール投稿に対応

・docomo FOMA端末

・Vodafone  3G端末

・EZWEB CDMA1X WIN端末

コメント、トラックバック承認機能有り

コメント拒否IPアドレスの設定機能

ブログペットやアクセス解析などの対応プラグインをサイドバーに設置可能。

※フリープラグインによる設置も可能。(Googleアドセンス以外は対応)

http://helps.ameba.jp/faq/

コメントはまだありません