日本語の文章の書き方・マナーについて勉強しています。

たとえば
箇条書きのときの句読点の付け方、インデントの付け方など基本的な部分を網羅している書籍があったらご紹介ください。

書籍名とできれば出版社もしくは紹介URLを教えてください。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/03 14:13:30
  • 終了:2008/12/04 16:10:35

ベストアンサー

id:kkpin No.3

kkpin回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/12/03 22:37:37

ポイント30pt

日本語の文章術―文章の書き方百科 小論文からビジネス文まで

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%...

文章の書き方・文書の作り方

http://www.gaiki.net/lib/199x/99/99a25wrt2.html

id:Rustic

ありがとうございます。

基本的な用語解説など勉強になります。

2008/12/04 08:49:25

その他の回答(3件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052008/12/03 19:33:46

ポイント35pt

 

 生涯座右 ~ 三十年ごとの極めつけ三冊 ~

 

── 教科書における“段落初行一字アキ”の原則について。

 国語(現代文・古文)だけが、縦書きで印刷されているそうですが、

日本の義務教育で採択されている教科書の、現状を教えてください。

 

http://q.hatena.ne.jp/1148115910

 “段落初行一字アキ”については、長大な過去質問があります。

http://q.hatena.ne.jp/1094327484

 

 具体的な書法を、手っとりばやく確認するには、ネット上のサイトも

便利ですが、ときに首をかしげる記述も少なくありません。さらに踏み

こんで、疑問が生じたときには、つぎの三冊をおすすめします。

 

 大野 晋   国語学   19190823 東京 20080714 88 /学習院大学名誉教授

── 《日本語練習帳 19990120 岩波新書》

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/43/9/4305960.html

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080714/acd080714113500...

 

 梅棹 忠夫 民俗学   19200613 京都 /国立民族学博物館名誉教授

── 《知的生産の技術 19690721 岩波新書》

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/41/0/4150930.html

 

── 語尾変化する品詞から“漢字かなまじり”を排除したところ、

予想外に読みやすく、ベストセラーになったのでしょうか。(広義苑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2378071.html

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081113

 

 波多野 完治 発達心理学 19050207 東京 20010523 96 /お茶の水女子大学長

── 《ことばと文章の心理学 19580415 新潮文庫》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080316

 

── 当時“小説の神様”である志賀 直哉の文章作法が理想とされて

いた。だが神様でさえも無頓着に同じ言葉を繰り返している部分がある。

 波多野 完治《文章心理学入門 1941 三省堂 1953-20030606 新潮社》

によれば、たとえば《源氏物語》に用いられる品詞の頻度回数などとい

う研究手法があることを知った。── (自伝ノート)

 

id:Rustic

ありがとうございます。

日本語練習帳は気になりますね。

早速チェックしてみます。

2008/12/03 20:21:29
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/03 21:04:27

id:Rustic

ありがとうございます。

勉強になります。

2008/12/03 21:19:17
id:kkpin No.3

kkpin回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/12/03 22:37:37ここでベストアンサー

ポイント30pt

日本語の文章術―文章の書き方百科 小論文からビジネス文まで

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%...

文章の書き方・文書の作り方

http://www.gaiki.net/lib/199x/99/99a25wrt2.html

id:Rustic

ありがとうございます。

基本的な用語解説など勉強になります。

2008/12/04 08:49:25
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/03 23:29:04

ポイント25pt

>箇条書きのときの句読点の付け方、インデントの付け方など基本的な部分

これに該当する本は、以下の2冊です。

技術文書の作り方・書き方―SE・製造技術者・理工系学生のための

ロジカル・ライティング

id:Rustic

ありがとうございます。

今回は一般的な文章と言うことですが

「技術文書の作り方・書き方」についてはかなり気になりますね。

チェックしてみます。

2008/12/04 08:50:57