perl のバージョンアップについて教えて下さい。

下記環境のホスティングサーバにてサイトを運用していますが、perl を5.8.5 から 5.10.0 に(何かあった場合に戻せる形で)バージョンアップする方法と、問題点等を教えて頂けると助かります。

OS:CentOs4
リモート操作:SSH

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/03 15:27:49
  • 終了:2008/12/04 09:07:04

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/12/03 16:24:16

ポイント35pt

perl を5.8.5 から 5.10.0 に(何かあった場合に戻せる形で)バージョンアップする方法

バージョンアップでは無く別インストールではどうですか?

通常の Perl は /usr/bin/perl 、5.10 は /usr/local/bin/perl にすれば影響は最小限で済むと思います。


問題点等

Perl は Linux でも多数のプログラムが依存しています。

既存のものをリプレースとなるとほぼ間違いなく非互換による問題が出ると思った方がいいです。

よほどの知識がない限りおすすめしません。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。別インストールが良さそうです。

どうしてもバージョンアップをしなければいけないという場合、何らかの形でバックアップを取って、不具合があった場合に戻すような方法はあるでしょうか?

2008/12/03 16:35:16

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/12/03 16:24:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

perl を5.8.5 から 5.10.0 に(何かあった場合に戻せる形で)バージョンアップする方法

バージョンアップでは無く別インストールではどうですか?

通常の Perl は /usr/bin/perl 、5.10 は /usr/local/bin/perl にすれば影響は最小限で済むと思います。


問題点等

Perl は Linux でも多数のプログラムが依存しています。

既存のものをリプレースとなるとほぼ間違いなく非互換による問題が出ると思った方がいいです。

よほどの知識がない限りおすすめしません。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。別インストールが良さそうです。

どうしてもバージョンアップをしなければいけないという場合、何らかの形でバックアップを取って、不具合があった場合に戻すような方法はあるでしょうか?

2008/12/03 16:35:16
id:goodvn No.2

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/12/03 17:16:50

ポイント35pt

Perl だけのバックアップも取れますが,逆にシステム全体をバックアップしてしまうのはダメでしょうか?

dump コマンドで,/usr あたりのパーティションを丸ごとバックアップしておいて,作業後失敗してたら,restore コマンドで戻します

dump を使うには,異なるパーティションに空きが必要です.SSH 経由でも送れるので,物理的に離れたサーバでも可能です(ただし,Perl のアップデートが原因で SSH が使えなくなると,restore できなくなります)

dump まで使わなくても,/usr/bin/perl,/usr/lib,/usr/include あたりを tar なりでバックアップすれば大丈夫とは思います

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。

Cyberduckでバックアップして試してみます。

2008/12/03 17:29:07
id:skipsstep No.3

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/12/04 01:37:14

ポイント10pt

/usr/bin/perlと/usr/local/bin/perlにわけるといい。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。

2008/12/04 09:03:52

コメントはまだありません