Windows VISTAを利用しているのですが、

研究仲間から「80番ポートのサービスを停止してくれ」と依頼されました。
たいへん申し訳ないのですが、詳しい方、停止の仕方を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/03 20:03:37
  • 終了:2008/12/03 20:42:53

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/03 20:28:25

ポイント50pt

以下の手順で無効化を実施してください。

  1. TCPView for Windows を使って、80もしきはhttpと表示されているサービス(プロセス)を調べます。
  2. 不要サービスの停止とウィンドウズ機能の無効化!」を参考に、該当するサービスを「無効」にしてください。

ただ、80番ポートというのは通常はhttpが使っていますので、IEまわりのすべてのサービスを停止しない限り止まらないと思います。

id:lionfan

pahoo様、いつもいい回答ありがとうございます!! 了解です。

2008/12/03 20:41:57

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/03 20:28:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

以下の手順で無効化を実施してください。

  1. TCPView for Windows を使って、80もしきはhttpと表示されているサービス(プロセス)を調べます。
  2. 不要サービスの停止とウィンドウズ機能の無効化!」を参考に、該当するサービスを「無効」にしてください。

ただ、80番ポートというのは通常はhttpが使っていますので、IEまわりのすべてのサービスを停止しない限り止まらないと思います。

id:lionfan

pahoo様、いつもいい回答ありがとうございます!! 了解です。

2008/12/03 20:41:57
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/12/03 20:36:03

ポイント50pt

ポート80番を使うソフトの機能を止めろというような意味になりますが

80番を使うソフトは1種類ではありませんので、まずは特定する必要があります。


とりあえず有名どころとしてWindows付属のIISの場合をあげておきますが

出来れば、その指示を出した人に相談しながら実施する事をお勧めします。


Windows付属のIISの場合

コントロールパネル

 → プログラム

 → Windows機能の有効化または無効化

 → Internet Infomation Services のチェックを外す

id:lionfan

kn1967様、ありがとうございます。助かりました。それでは終了いたします。

2008/12/03 20:42:29

コメントはまだありません