10-20のサイトを横断検索するプログラムを作るには、言語は何を使用すればいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/03 20:09:17
  • 終了:2008/12/10 20:10:02

回答(6件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/03 20:16:07

ポイント19pt

http通信できる言語なら、何でもできるはずです。


少なくとも、Java, VBA, VisualBasic, VisuclC++, PHP, Ruby で書くことはできます。

id:d_tanaami

ありがとうございます。

http://www.bookfinder4u.com/IsbnSearch.aspx?isbn=8486415829&mode...

のようなサイトを作りたいのですが、探すものはCDで、タイトルや、アーティストで複数のサイトを検索したいのです。ほとんど海外のサイトなのですが、主に自分で使用したいのですが、金銭的に、自分で作ろうかと考えていますが、HTMLしかわかりません。ちなみにですが、このサイトはどの言語で作製されているのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願い致します。

2008/12/03 20:34:36
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/12/03 20:58:56

ポイント19pt

拡張子が aspx なので開発環境はASP.NET

開発言語はVB.NET(あるいはC#、あるいは両方を併用)

ソースファイルを覗いてみるとJAVAScriptも使っている模様


似たようなものを作れる環境の例としては・・・

(1)VB/VC/VBA

VBやVCは高価ですし、お望みの機能だけのためなら無駄とも言えるでしょうね。

VBAはWordやExcelにも付属していますから既にお持ちかもしれませんが

開発用の環境は亡きに等しいので苦労が耐えません。

(2)JAVA

開発環境などは無料で手に入りますが

基礎を学ぶだけでも敷居が高いかもしれません。

(3)Ruby

開発環境などは無料で手に入りますが

情報がいまいち揃っていません。

(4)php

開発環境などは無料で手に入ります。

環境を整えるのと機能が多すぎる事に苦労するかもしれませんが

webの利用に特化していますので覚えておいても損は無いでしょう。

(5)perl

開発環境などは無料で手に入りますがphpだと1命令で済む所を

何行にも渡って書かなければならなかったりしますので少々手間です。

(6)javascript

ブラウザに内蔵されてますので開発環境などは不要ですが

機能としては非常に貧弱である事とブラウザへの依存性が高いので

敷居は案外高いかもしれません。


などが挙げられるかと思いますが、言語というよりも

どこで実行させるのかによっても選択肢は変わってきます。

ご自身のパソコン上で動作させるとなれば(5)か(6)

サーバ上で動作させるとなれば(4)が有効な手段となるでしょう。

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/03 21:52:54

ポイント18pt

まずBookFinder4U ですが、リアルタイムに複数サイトを横断検索しているわけではありません。横断検索の対象となっている書籍サイトには2種類あります。

1つは、WebAPIというインターフェースを公開している場合――Amazon.comなどがこのケースです――この場合、BookFinder4Uは相手先サイトから必要なデータ(ISBN番号、タイトル、アーティスト名など)だけ取り出して、表示します。これはリアルタイム処理できますが、PHP、Ruby、Javaなどのサーバサイド・プログラミングが必要になります。

もう1つは、相手先サイトを分析し、必要なデータを取り出している場合――分析作業に時間がかかるので、GoogleやYahoo!のように検索エージェントを走らせ、取り出した結果をデータベースに蓄積していると思われます。この場合も、サーバサイド・プログラミングが必要になります。

BookFinder4Uの場合、サーバサイド・プログラミング言語として、Microsoft .NET 系言語(VB.net, ASP.net など)を用いていると思われます。


いずれにしても、サーバサイド・プログラミングを行う必要があるので、クライアントサイド・プログラミング言語である JavaScriptやVBScriptは除外されます。

次に、Webサーバ(httpサーバ)を立ち上げる必要があります。これがないと、検索結果をブラウザに表示させることができません。

さらに、検索用のデータを蓄積するDBMSが必要になります。

これらの組み合わせを整理すると、下表のようになります。

OS Webサーバ 言語 DBMS
Windows Microsoft IIS VB.net, ASP.net,等 Access, SQL Server,等
Windows Microsoft IIS PHP,Java MySQL,等
Windows Apache PHP,Ruby,Java,等 MySQL, PostgreSQL, SQLite,等
Linux(MacOS X) Apache PHP,Ruby,Java,等 MySQL, PostgreSQL, SQLite,等
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/03 23:19:43

ポイント18pt

PHPにしておいて間違いないです。

PHPは初心者用の言語だと言われたりしますが、ちゃんとしたところでも使われています。

標準のライブラリーでいろいろできるので、PHPでよいと思います。

PHP4より、PHP5にした方が敷居は低いです。

開発環境は、無料で提供されているEclipseを使えば簡単です。

書店で、この系統の本を手に入れれば、そのとおりに作るだけで質問のようなものができるようになるはずです。


Eclipse 3ではじめるPHP5プログラミング入門 Eclipse PDT対応
掌田 津耶乃
4798018511

id:ino46 No.5

ino46回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/12/04 00:55:19

ポイント18pt

(質問の趣旨からずれてしまい申し訳ないのですが、Web サイトを横断検索・自分用・これからプログラムを学習する という点を考慮すれば)

Google カスタム検索エンジン(http://www.google.com/coop/cse/?hl=ja) をご利用されるのが一番かと思います。

ご希望の横断検索を手軽に(今、すぐにでも!!)作成できるはずです。


※検索対象サイトがキャッシュされている事が条件ですが。

id:kn1967 No.6

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/12/04 02:43:04

ポイント18pt

コメント欄にでも書くべきことかと思いますが

下記の点が気になったので本回答で失礼します。


3/ >Webサーバ(httpサーバ)を立ち上げる必要があります。

3/ >サーバサイド・プログラミングが必要になります。


実際の検索処理は相手先のサーバが行ってくれるのですから

クライアントとしての機能さえ備えればよいです。

Windows、Mac、LinuxなどのOSはhttpクライアントとしての機能を備えてますので

その上で動くperlやphpなども当然ながらhttpクライアントとして働く事が出来ますし

JAVAScriptやVBScriptなどもブラウザ上で動かせばhttpクライアントとして働けます。

perlやphpなどの結果をHTMLの形で吐き出させて

ユーザーインターフェース部分をWebサーバとブラウザに任せるというなら

それはそれで便利ですが機能の実現という意味ではWebサーバは不要です。


3/> 検索用のデータを蓄積するDBMSが必要になります。


あったほうが便利ですが必要とまでは言い切れないでしょう

よほど大規模にでもならないかぎりはテキストファイルでも十分です。


以上、「必要」という言葉に過剰反応気味ではありますが

閲覧した方が「無ければ動かない」という意味で捉えてしまっては

重荷を増やす事になるかと思い投稿いたしました事、ご理解いただければと願います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません