ワードで英数字だけ全角半角変換を一括ですることはできないでしょうか(カタカナまで半角に変換されたくはないのです)。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/03 20:29:33
  • 終了:2008/12/03 21:23:21

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/03 21:15:39

ポイント100pt

ご利用の WORD のバージョンは何でしょうか?

WORD2000以前でしたら、「半角の英数字を全角に一括変換する」の方法で簡単に実現できます。


WORD2003以降の場合、このメニューが無くなったので(UNICODE化の影響と思われる)、マクロ(Word VBA)を組む必要があります。

以下のマクロを登録し、ank2hankaku を実行してみてください。

'変換処理
Private Sub myconv(ByVal strPattern As String, ByVal lngCase As Long)
    Selection.Find.ClearFormatting
    With Selection.Find
        .Text = strPattern
        .Replacement.Text = ""
        .Forward = True
        .Wrap = wdFindContinue
        .MatchFuzzy = False
        .MatchWildcards = True
    End With
    Do While Selection.Find.Execute
        Selection.Text = StrConv(Selection.Text, lngCase)
        Selection.Collapse wdCollapseEnd
    Loop
End Sub

'---半角英数変換
Sub ank2hankaku()
    Dim strPattern As String
    strPattern = "[" & Chr(&H824F) & "-" & Chr(&H829A) & "]{1,}"
    myconv strPattern, vbNarrow
End Sub

id:draftand

す、、、すごいですね。もはや完全に仕事して頂いているかんじですね。ありがとうございます!!

2008/12/03 21:23:03

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/12/03 21:14:24

ポイント36pt

[ワード] 半角/全角の数字が混在する文章を、一発で半角に統一したい -OKWave

英字と数字のみなら、[検索]と[文字種の変換]を組み合わせて変換します。


メニューの[編集]→[検索]又は[Ctrl+F]で検索タブが開きます。


【全角→半角】

[検索する文字列]に 『[a-zA-Z0-9]』

(0、9、は全角。[ ]、-、は半角)


[見つかったすべての項目を強調表示する]にチェックを入れます。


[オプション]ボタンを押し[検索オプション]が開きます。

[ワイルドカードを使用する]にチェックを入れます。


[すべて検索]ボタンを押して、文書の中の全角又は半角の数字が全て選択状態になったら、

メニューの[書式]→[文字種の変換]

【全角→半角】[半角]を選択します。

【半角→全角】[全角]を選択します。

英数字だけを検索させて、それを置換という二段構えにすれば良いそうです。

id:draftand

ありがとうございます!

2008/12/03 21:22:14
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/03 21:15:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

ご利用の WORD のバージョンは何でしょうか?

WORD2000以前でしたら、「半角の英数字を全角に一括変換する」の方法で簡単に実現できます。


WORD2003以降の場合、このメニューが無くなったので(UNICODE化の影響と思われる)、マクロ(Word VBA)を組む必要があります。

以下のマクロを登録し、ank2hankaku を実行してみてください。

'変換処理
Private Sub myconv(ByVal strPattern As String, ByVal lngCase As Long)
    Selection.Find.ClearFormatting
    With Selection.Find
        .Text = strPattern
        .Replacement.Text = ""
        .Forward = True
        .Wrap = wdFindContinue
        .MatchFuzzy = False
        .MatchWildcards = True
    End With
    Do While Selection.Find.Execute
        Selection.Text = StrConv(Selection.Text, lngCase)
        Selection.Collapse wdCollapseEnd
    Loop
End Sub

'---半角英数変換
Sub ank2hankaku()
    Dim strPattern As String
    strPattern = "[" & Chr(&H824F) & "-" & Chr(&H829A) & "]{1,}"
    myconv strPattern, vbNarrow
End Sub

id:draftand

す、、、すごいですね。もはや完全に仕事して頂いているかんじですね。ありがとうございます!!

2008/12/03 21:23:03

コメントはまだありません