ある商品が売れるのに、TVとウェブで広告を打っていたとします。TVのキャンペーンが効果があったのか、ウェブのキャンペーンが効果があったのかを調べるにはどのようにすればいいのでしょうか。両方の投下量も影響するでしょうし、お互いに影響し合う場合もあるかもしれません。


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/03 22:02:25
  • 終了:2008/12/04 16:41:39

回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502008/12/03 22:58:43

ポイント27pt

商品にアンケートはがきを同封しておいて、

購入のきっかけが何かを問えばいいと思います。



WEBアンケートもありますが、これだとWEBを見た人がどうしても多くなりそうです ↓

https://www.spike.co.jp/enquete/index.php?m=Enquete&a=Index&id=4...

>購入する際決め手となる情報はなんですか


○ネット(掲示板/ブログ)からの情報

○雑誌(記事/レビュー)からの情報

○友人/知人からの情報

○公式サイトからの情報

○店頭(チラシ/店頭映像/試遊)からの情報

○雑誌記事

○TVCM

○携帯サイトからの情報

id:webees

まずはご回答ありがとうございます。

まず第一に、効果があった、というのとキメテになったというのは違います。大まかに見ても次のようなものがあります。(認知した、研究した、決心した)

もしTVで知ってWebで調べた結果買う人がいたとしたら、両方のメディアがないとこの人は買っていなかったことになります。

またWebで買った人も、TVで大量のコマーシャルが流れていたからこの商品を知ったかもしれません。

このように二つの要素はお互いに何らかの関係があり、かつ依存関係(多分、WebはTVに依存している)があるはずです。

問題を簡単にするために2つのチャネルを選んだのですが、ちらしや口コミまで持ち出されると話はよけいにややこしくなります。

その点を考慮に入れつつ評価モデルを教えてください。

2008/12/04 08:03:52
id:tamo2_xvi No.2

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102008/12/04 10:05:19

ポイント27pt

WEBとTVではそれぞれ購入方法に違いを設けておけば、どちらが決め手で購入したかが

簡単に分かると思いますがどうでしょうか?

TVを見てWEBを見て購入であれば、WEBで紹介した購入方法で注文がありこちらが決め手と

判断できると思いますし、TVで紹介した方法で購入であれば、TVが決め手になったと

単純に判断出来ます。

完全な掌握にまでは至らないかもしれませんが、概ねの顧客心理の判断材料にはなると思います。

以上なにかしらお役に立てれば幸いです。

id:webees

通販には使えますかね、でも例えばUniqloではムリですよね。

2008/12/04 16:39:22
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数988ベストアンサー獲得回数822008/12/04 10:49:52

ポイント27pt

TVのみ、

Webのみ、

で広告を出したときの(売り上げなど数値的な)結果をそれぞれ出すしかないです。

※同一商品、同一期間に複数の広告を出したら、

たぶん分析できません。


このケースのような複合的な要因を分析したいのであれば、

商品の購入者をサンプリングして、

詳細な聞き込みなど、調査をする ということが一番確実じゃないでしょうか

id:webees

はてな的には降参ですかね。このあたりで閉めたほうがよさそう。

2008/12/04 16:41:10

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