小学校4年生の甥へのクリスマスプレゼントとして「筆箱」をリクエストされました。

どういうものがいいか詳しく聞こうとしましたが、遠慮しているのかなんでもいいと言われてしまいました。
現在小学校でどのようなものが流行しているのか全くわからないので、頭を悩ませています。

現在小学校3~4年の男児が身近にいらっしゃる方で、その子が使っている筆箱はどういうものですか?
なるべく具体的に教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/03 22:10:33
  • 終了:2008/12/04 11:28:32

ベストアンサー

id:chika508 No.6

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252008/12/04 09:53:35

ポイント24pt

うちの4年生の男の子が使っているのは、プーマの缶ペンケース

http://item.rakuten.co.jp/lapiz/631pm/

うちの6年生の男の子が以前使っていたのが、プーマのエナメルタイプ(ファスナーが壊れました)

今使っているのが、プーマの布タイプで沢山入りますし、形が固定されないのでランドセルの隙間に入れやすいそうです。

http://item.rakuten.co.jp/kanerin/pm415/

http://item.rakuten.co.jp/lapiz/552pmsv/

なぜかプーマばっかりです。

授業で使う三角定規・コンパス・分度器・ハサミ・のりまでも上の子はペンケースに入れています。

ファスナーで何室かに入れる場所が区切られているのが使いやすいようです。

女の子よりはデザインが相当限られるのですが、うちの子達はペンケースを買うのに結構迷ってました。

毎日使うものだからでしょうね。

普段の洋服やズックなどから好みのカラーやテイストを判断するか、親に好みを聞くとかでしょうか?

id:u_mi

実際に使った感想も含め、大変参考になります。

やはりプーマが人気なのですね。

ランドセルの隙間に入れやすいという布製は丈夫そうでたくさん入りそうでいいですね。

親に好みを聞いてみましたが「消しゴムでいい」とよくわからない返事をもらってしまい、それ以上聞ける雰囲気ではなかったのでこちらで質問させていただきました。

ありがとうございました。

2008/12/04 11:26:52

その他の回答(5件)

id:aroma09 No.1

aroma09回答回数38ベストアンサー獲得回数02008/12/03 22:29:15

ポイント23pt

スポーツブランドの筆箱が人気のようです。プーマ、コンバース、アディダス、ナイキ、ミズノなどがあります。

http://pencase.web.fc2.com/

低学年なら開くタイプが多いのですが、中高学年になるとエナメルでジッパー式のものに憧れるようです。

プーマ http://item.rakuten.co.jp/lapiz/415pmbk/

アディダス http://item.rakuten.co.jp/mathy-mathy/adidas08fw-r8679/

id:u_mi

リンク先の「筆箱とペンケースの選び方」が大変参考になりました。

男の子はスポーツブランドの筆箱が好きなのですね。

プーマのエナメルジッパー式のものがよさそうだと思いました。

ありがとうございました。

2008/12/04 11:26:35
id:kkpin No.2

kkpin回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/12/03 22:42:35

ポイント15pt

子供に人気がある筆箱は、いろいろありますが、小学校低学年といえば、

箱型の筆箱を持っている子供も多いと思いますが、最近では、ポーチのようなかわいい筆箱も人気があります。

大人からみれば、これって筆箱なの?と思うことも。

女の子に人気がある筆箱は、メゾピアノの筆箱や、キャラクターでいえば、きらりんやシナモンなどサンリオシリーズなども人気のようです。

男の子なら、ポケモンやドラゴンボール、恐竜キングなどが人気があるようですね。

http://aka.dorama.biz/01.html

id:u_mi

小学校4年生なので低学年ではないのですが、ポーチ型が人気なのですね。

キャラクター物は好き嫌いが分かれそうだなと思っていたので…。

入学祝にするならキャラクター物がよさそうだと思いました。

ありがとうございました。

2008/12/04 11:26:42
id:sakura19749 No.3

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/03 22:50:30

id:u_mi

やはりスポーツブランドが人気なのですね。

プーマは大人から見てもシンプルでかっこいいと思います。

素材も缶やポーチなどいろんなものがあるのですね。

缶は個人的にガチャガチャうるさいというイメージがあるのでポーチ型にしようと思います。

ありがとうございました。

2008/12/04 11:26:45
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/03 23:12:44

ポイント12pt

ステッドラー 本革製レザーペンケース

id:u_mi

hijk05さんの身近にいらっしゃるお子様はこんな素敵な筆箱をお使いなのですね。

私が欲しいくらいです。

ありがとうございました。

2008/12/04 11:26:47
id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/12/04 01:38:12

ポイント22pt

http://store.shopping.yahoo.co.jp/erfolg/cobu-pencace-mag.html

シンプルですが 鉛筆が中で1本ずつ収納できるようになっていて 無造作に鉛筆をいれるのではなく、これだといつも中がきれいになっていて使いやすいと思います。大きさもちょうどいいと思います。

http://www.mizunonetorder.com/mizuno/category/10825/?cid=ov5960&...

id:u_mi

1つめのものはシンプルでとてもいいですね。個人的には好みです。

ミズノまで筆箱を出していたとは!!

甥は野球少年なのでこちらも検討させていただきます。

ありがとうございました。

2008/12/04 11:26:49
id:chika508 No.6

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252008/12/04 09:53:35ここでベストアンサー

ポイント24pt

うちの4年生の男の子が使っているのは、プーマの缶ペンケース

http://item.rakuten.co.jp/lapiz/631pm/

うちの6年生の男の子が以前使っていたのが、プーマのエナメルタイプ(ファスナーが壊れました)

今使っているのが、プーマの布タイプで沢山入りますし、形が固定されないのでランドセルの隙間に入れやすいそうです。

http://item.rakuten.co.jp/kanerin/pm415/

http://item.rakuten.co.jp/lapiz/552pmsv/

なぜかプーマばっかりです。

授業で使う三角定規・コンパス・分度器・ハサミ・のりまでも上の子はペンケースに入れています。

ファスナーで何室かに入れる場所が区切られているのが使いやすいようです。

女の子よりはデザインが相当限られるのですが、うちの子達はペンケースを買うのに結構迷ってました。

毎日使うものだからでしょうね。

普段の洋服やズックなどから好みのカラーやテイストを判断するか、親に好みを聞くとかでしょうか?

id:u_mi

実際に使った感想も含め、大変参考になります。

やはりプーマが人気なのですね。

ランドセルの隙間に入れやすいという布製は丈夫そうでたくさん入りそうでいいですね。

親に好みを聞いてみましたが「消しゴムでいい」とよくわからない返事をもらってしまい、それ以上聞ける雰囲気ではなかったのでこちらで質問させていただきました。

ありがとうございました。

2008/12/04 11:26:52

コメントはまだありません