秀丸エディタ(Ver.7.10/HMJRE.DLL1.92)で正規表現を使用した置換について


====================
[県の名前] [全角スペース] [県の説明]
====================

で構成された下記内容のテキストがあるとします。

====================

青森県 東北・・・
秋田県 米どころ・・・
岩手県 太平洋側・・・
山形県 日本海側・・・
宮城県 福島県の北・・・

====================

このテキストから県についての説明を消す正規表現を教えてください。
内容的には「全角スペースと改行コードで挟まれた範囲を空白に置換」と理解しているのですが、
記述方法がわかりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/04 04:25:22
  • 終了:2008/12/04 10:15:55

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/12/04 04:42:30

ポイント35pt

検索欄に .*と入れて(全角のスペースと半角のピリオド、半角のアスタリスク)

置換欄には何も入れない。


ピリオド 改行以外の1文字

アスタリスク 直前の文字(あるいはメタ文字)がゼロ個以上(ゼロも含む)並ぶ

をそれぞれ意味しますので

 .*

で全角スペースから始まって改行文字の手前までを指すことになります。

id:kitamati

解決です。あいがとうございました

2008/12/04 10:15:26

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/12/04 04:42:30ここでベストアンサー

ポイント35pt

検索欄に .*と入れて(全角のスペースと半角のピリオド、半角のアスタリスク)

置換欄には何も入れない。


ピリオド 改行以外の1文字

アスタリスク 直前の文字(あるいはメタ文字)がゼロ個以上(ゼロも含む)並ぶ

をそれぞれ意味しますので

 .*

で全角スペースから始まって改行文字の手前までを指すことになります。

id:kitamati

解決です。あいがとうございました

2008/12/04 10:15:26
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/12/04 04:48:20

ポイント35pt

 .*$

上記を「検索」に入れ、「置換」は何も入れないようにして、正規表現で置換します

id:kitamati

解決です。あいがとうございました

2008/12/04 10:15:31

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kokoro77 18 16 0 2008-12-04 07:10:46

コメントはまだありません