20世紀に活躍した日本画家について教えてください。

・とても若い頃から活躍した人(10代とか)
・遅咲きだった人(70代とか)
について知りたいと思っています。特に、「日本画家(の○○派)を語るのにこの人はスルーできないだろ」と言った様な重要な画家について知りたいです。

もし分からなければ、「20世紀に活躍」していれば、西洋画家でもいいです。また、日本人でなくてもいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/04 10:21:36
  • 終了:2008/12/08 01:00:23

ベストアンサー

id:ari1980 No.4

岩川ありさ回答回数28ベストアンサー獲得回数22008/12/04 14:42:11

ポイント40pt

藤田嗣治(1886~1968・レオナール・フジタ)さんは10代から見出されて、晩年まで活躍した画家です。

ちょうど、上野で展覧会を行っています。

日本画家の範疇に入るか微妙ですが、日本画の手法を取り入れたという点で



・レオナールフジタ展覧会(プロフィールあり)

http://www.fujita-ueno.jp/


・国立美術館情報

http://www.momat.go.jp/Honkan/Foujita/index.html#outline


・エッセイの卵(レナール藤田さんの絵・解説も読めます)

http://www2.plala.or.jp/Donna/foujita.htm


・日本画の派閥について(20世紀までの流れも追えるかと思います)

http://www.kowado.net/benkyo002.htm

id:Waki

ありがとうございます。伺いたかった内容です。

2008/12/08 00:44:49

その他の回答(5件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/12/04 11:44:02

ポイント14pt

http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-imamukasi/gyosyu.html

速水御舟

10代から高い評価を受け、40歳で没しています。

id:Waki

すごい人ですね…。ありがとうございます。

2008/12/04 11:52:49
id:shinkou_calido No.2

shinkou_calido回答回数38ベストアンサー獲得回数02008/12/04 12:49:20

ポイント14pt

黒田清輝

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%B8%85%E8%BC%9...

10代で渡仏。

最初は法律勉強のためだったが、画家に転身。

帰国後、日本にて西洋画の普及に多大な貢献を果たした日本美術史上の重要人物。

id:Waki

ふむー。すごい人がいるもんですね。

2008/12/04 13:10:30
id:dohgen No.3

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/12/04 12:57:31

ポイント8pt

http://homepage1.nifty.com/-911-4-5/gallery/gallery2006.htmlいい絵描きさんです。鎌倉や湘南を描いたら福井さんです。私もこの中の、雪景色の建長寺山門とパンジーとアゲハの絵を譲っていただきました。お父さんは洋画家で、舞妓や牡丹など日本をモチーフに、洋画を描いた故・福井良之助さんです。次回の個展はぜひ、出かけてみてください。

id:Waki

ありがとうございます。ただ、もう少し古い人がいいです。できればもう亡くなられた人でお願いします。

2008/12/04 13:36:30
id:ari1980 No.4

岩川ありさ回答回数28ベストアンサー獲得回数22008/12/04 14:42:11ここでベストアンサー

ポイント40pt

藤田嗣治(1886~1968・レオナール・フジタ)さんは10代から見出されて、晩年まで活躍した画家です。

ちょうど、上野で展覧会を行っています。

日本画家の範疇に入るか微妙ですが、日本画の手法を取り入れたという点で



・レオナールフジタ展覧会(プロフィールあり)

http://www.fujita-ueno.jp/


・国立美術館情報

http://www.momat.go.jp/Honkan/Foujita/index.html#outline


・エッセイの卵(レナール藤田さんの絵・解説も読めます)

http://www2.plala.or.jp/Donna/foujita.htm


・日本画の派閥について(20世紀までの流れも追えるかと思います)

http://www.kowado.net/benkyo002.htm

id:Waki

ありがとうございます。伺いたかった内容です。

2008/12/08 00:44:49
id:to-ching No.5

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/12/04 16:20:29

ポイント14pt

なんと言っても藤田嗣治ではないでしょうか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E5%97%A3%E6%B2%B... 10台から才能発揮してます。

id:Waki

ありがとうございます。こちらも伺いたかった内容です。

2008/12/08 00:44:49
id:sakura19749 No.6

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/05 01:05:50

id:Waki

ありがとうございます!これも驚きです。

2008/12/08 00:46:08

コメントはまだありません