昔(19世紀とか20世紀とか)の起業家/企業化で「10代に成功した」といったような変人っているんでしょうか。


今のインターネット業界では20代で起業して成功した、という話は度々聞きますが、昔もそういう人はいたんでしょうか?

また、逆に「70代で成功した」という超大器晩成の人とか。カーネルサンダースはそうらしいのですが他にいるんでしょうか?

マニアックな人でいいんで教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/04 10:39:23
  • 終了:2008/12/08 00:53:49

ベストアンサー

id:nofrills No.5

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/12/04 22:53:17

ポイント55pt

19世紀は欧州は産業革命とそれによる都市化という現象があり、20代で事業を始めて大成功した人は大勢いると思います。例えば、現在英国の小売で上位にいる企業は「20代の人が創業した」ケースが多いです。


  • Sainsburys (センズベリーズ、セインズベリーズ)

1869年創業。創業者John James Sainsburyは1844年生まれ。ロンドンで1店舗からスタートし、1928年に亡くなったときには128店舗。

http://en.wikipedia.org/wiki/Sainsbury%27s#The_Victorian_era

http://en.wikipedia.org/wiki/John_James_Sainsbury


  • Tesco (テスコ)

1919年創業。創業者Jack Cohenは1898年生まれ。ロンドンで1店舗からスタートし、1960年代に800店舗以上の店舗網を有し、1973年に経営を退いた。

http://en.wikipedia.org/wiki/Tesco#Formation

http://en.wikipedia.org/wiki/Jack_Cohen_(Tesco)


  • Marks and Spencer (マークス&スペンサー)

1884年創業。創業者Michael Marksは1859年生まれでベラルーシ出身。イングランド北部の都市リーズで屋台からスタートし、1907年に亡くなるまで40~50店舗にまで拡大、あとを継いだ息子がさらにビジネスを拡大させた。

http://en.wikipedia.org/wiki/Marks_%26_Spencer#Early_years

http://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Marks


先日ついに経営破綻してしまったWoolworths(生活雑貨・文具などのチェーン。同名のチェーン店がオーストラリアなどにもありますが、それはまた別です)もおもしろいですよ。創業者は1852年生まれのアメリカ人で、実業家の息子だったわけでもなく、丁稚奉公みたいなふうに小売業界に入り、20代で「どれでも5セント」の均一価格と薄利多売のコンセプトで小売業をスタートさせ、最初はうまくいかず、2度目に成功(1979年)。1909年にイングランドのリヴァプールに展開したのが大成功し、経営破綻したときには店舗数800。(経営破綻の原因は、一言で言えば「時代に遅れた」ことだそうです。)

http://en.wikipedia.org/wiki/Franklin_Winfield_Woolworth


「百貨店 department store」の元祖的な存在であるパリのLe Bon Marche(ル・ボン・マルシェ)も、1838年創業で創業者は1810年生まれなので、20代での起業ですね。ただ店が成功したのは1850年代ですから、昨今のIT業界のように「若くして起業し、ほどなくして成功」というわけではないのですが。(これは上述のWoolworthsも似た感じですね。)

id:Waki

すばらしい回答ありがとうございます!!とても勉強になります。多くのポイントをお渡しさせていただきます。

2008/12/05 00:14:39

その他の回答(5件)

id:ShinRai No.1

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212008/12/04 10:49:04

ポイント6pt

ヴァージンアトランティックの リチャード・ブランソン



http://spysee.jp/report_print/index/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%...

id:Waki

おお、すごい。ありがとうございます。

2008/12/04 10:58:51
id:aroma09 No.2

aroma09回答回数38ベストアンサー獲得回数02008/12/04 13:08:35

id:Waki

そうなんですね。ただ、もう少し古い人(できればなくなっている人)が望ましいです。

2008/12/05 00:12:14
id:hamao No.3

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402008/12/04 18:27:40

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%B3%B0%E5%90%89%E9%83%8...

大器晩成と言うと森ビル初代会長かな

id:Waki

完璧です。ありがとうございます。

2008/12/08 00:48:21
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/12/04 20:58:29

ポイント3pt

高齢者の方々の起業例です。

椿野まさ子さん(91)

http://mainichi.jp/life/food/kyoudoryouri/area/04/archive/news/2...

>平均年齢70歳を超える女性たちの起業は、「働くことが苦にならない」という椿野さんの反骨精神のたまものだ。

id:Waki

す、すごいですね。常識からは考えられませんね。ただ、ちょっと無名すぎます…。もう少し有名な方でお願いします。

2008/12/05 00:13:26
id:nofrills No.5

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/12/04 22:53:17ここでベストアンサー

ポイント55pt

19世紀は欧州は産業革命とそれによる都市化という現象があり、20代で事業を始めて大成功した人は大勢いると思います。例えば、現在英国の小売で上位にいる企業は「20代の人が創業した」ケースが多いです。


  • Sainsburys (センズベリーズ、セインズベリーズ)

1869年創業。創業者John James Sainsburyは1844年生まれ。ロンドンで1店舗からスタートし、1928年に亡くなったときには128店舗。

http://en.wikipedia.org/wiki/Sainsbury%27s#The_Victorian_era

http://en.wikipedia.org/wiki/John_James_Sainsbury


  • Tesco (テスコ)

1919年創業。創業者Jack Cohenは1898年生まれ。ロンドンで1店舗からスタートし、1960年代に800店舗以上の店舗網を有し、1973年に経営を退いた。

http://en.wikipedia.org/wiki/Tesco#Formation

http://en.wikipedia.org/wiki/Jack_Cohen_(Tesco)


  • Marks and Spencer (マークス&スペンサー)

1884年創業。創業者Michael Marksは1859年生まれでベラルーシ出身。イングランド北部の都市リーズで屋台からスタートし、1907年に亡くなるまで40~50店舗にまで拡大、あとを継いだ息子がさらにビジネスを拡大させた。

http://en.wikipedia.org/wiki/Marks_%26_Spencer#Early_years

http://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Marks


先日ついに経営破綻してしまったWoolworths(生活雑貨・文具などのチェーン。同名のチェーン店がオーストラリアなどにもありますが、それはまた別です)もおもしろいですよ。創業者は1852年生まれのアメリカ人で、実業家の息子だったわけでもなく、丁稚奉公みたいなふうに小売業界に入り、20代で「どれでも5セント」の均一価格と薄利多売のコンセプトで小売業をスタートさせ、最初はうまくいかず、2度目に成功(1979年)。1909年にイングランドのリヴァプールに展開したのが大成功し、経営破綻したときには店舗数800。(経営破綻の原因は、一言で言えば「時代に遅れた」ことだそうです。)

http://en.wikipedia.org/wiki/Franklin_Winfield_Woolworth


「百貨店 department store」の元祖的な存在であるパリのLe Bon Marche(ル・ボン・マルシェ)も、1838年創業で創業者は1810年生まれなので、20代での起業ですね。ただ店が成功したのは1850年代ですから、昨今のIT業界のように「若くして起業し、ほどなくして成功」というわけではないのですが。(これは上述のWoolworthsも似た感じですね。)

id:Waki

すばらしい回答ありがとうございます!!とても勉強になります。多くのポイントをお渡しさせていただきます。

2008/12/05 00:14:39
id:dalidalida No.6

dalidalida回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/12/06 08:40:07

ポイント20pt

高齢者の創業者と言えば、東芝創業者の田中久重でしょう。

(生まれはぎりぎり18世紀ですが・・・)

74歳で福岡から東京進出、76歳で創業です。

http://kagakukan.toshiba.co.jp/dna/spirit/roots/hisashige/index....

id:Waki

おおおお!!!!!それは知りませんでした。。。

2008/12/08 00:43:47

コメントはまだありません