Opera9.62について。

ショートカットキーの設定でj,kボタンにそれぞれPage down,Page upを割り当てました。
PageUp,PageDownボタンにならって「Advanced」→「Browser Widget」の中に新規作成しました。
デフォルトのキーボード設定は「Opera 9.2 Compatible」です。
このとき、
PageUp,PageDownボタンを押したときと新規に割り当てたj,kボタンを押したときで挙動が若干違うのですが何故でしょうか。
以下が具体的な挙動です

●PageUp,PageDownボタン
  想定してる通りの動き

●j,kボタン
  1.スクロールの場所によって(全体の下段あたりだと)スクロールバーが跳ね返る(改ページしない)場合がある。
  2.Autopagerizeと併用すると、Autopagerizeの境界をまたいで改ページしようとするとき次のページの一番下まで改ページしてしまう(過剰な改ページ)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/04 11:32:51
  • 終了:2008/12/04 14:35:41

ベストアンサー

id:edvakf No.1

edvakf回答回数27ベストアンサー獲得回数122008/12/04 13:35:35

ポイント60pt

それが起こるのはもしかしてはてなブックマークの自分のブックマーク一覧ページなどですか?

もしそうなら、ページ側のキーボードショートカットが動いてしまっているからです。

この場合は、解決方法は↓あたりをインストールすることです。

http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20081016/1224185163

はてなブックマークのページではこれで防げます。このスクリプトはちょっと強力すぎるので、自分で例外を作って変更を加えるなりしたほうが良いのですが、JavaScriptアレルギーがあると難しいかもしれませんね。

id:dedara

おっしゃる通り、はてブ一覧ページと、あとはてなRSSのページです。

なるほどーちょっと試してみます。ありがとうございました。


追記:うまくいきました

2008/12/04 14:35:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません