Photoshop Elements 5.0でのレイヤースタイルについての質問です。

例えばロゴを製作するときに文字を入れて、レイヤーをラスタライズした状態で「レイヤー→レイヤースタイル」
を選んでも「スタイル設定」が灰色(選択不可)になって選択できません。
また、同じようにレイヤースタイル内のメニューの「効果を拡大・縮小」も常に灰色(選択不可)です。
文字以外での別の画像レイヤでも同じようにこれらの機能が選択不可でした。
これらを選択できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/04 14:40:30
  • 終了:2008/12/05 20:35:19

ベストアンサー

id:naleringar No.2

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/12/05 08:37:02

ポイント46pt

ラスタライズする前にレイヤースタイルをかけて、そのままレイヤースタイルをペーストです。いつもそうしてます。

id:rukur892

教えていただいた通り、ラスタライズする前にレイヤースタイルをかけて手順通りに

実行したところ、レイヤースタイルが選択可能になりました!

エレメンツ5.0以上はhowto本で使われている手順と一部違うところもあってわかりにくい

みたいですね。

ありがとうございました。

2008/12/05 20:34:02

その他の回答(1件)

id:naleringar No.1

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/12/04 22:40:20

ポイント24pt

自分もエレメンツ5.0です。自分なりの方法です。

  • ダミーで文字レイヤを一個作る
  • なんでもいいのでレイヤースタイルをかける
  • レイヤースタイルのコピー→ペーストで、目的のレイヤーにペーストする

こうすると、「レイヤー→レイヤースタイル」が選べるようになります。

id:rukur892

早速試してみたのですが、ダミーの文字レイヤを作成してラスタライズしたところ、

レイヤースタイルのメニュー内の「レイヤースタイルをコピー」「レイヤースタイルをペースト」の

部分も灰色になっていて選択不可でした(この時点では「スタイル設定」が灰色なので、そもそも

レイヤースタイルがかけられないのです)

何と言うか、レイヤースタイルの全機能(「すべての機能を隠す」以外の項目)が最初から最後まで

全て使えないのです。

最初はエレメンツではレイヤースタイルが使えないものなのだと思っていたのですが、

別にそんなことは無いようですし……

2008/12/05 02:41:43
id:naleringar No.2

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/12/05 08:37:02ここでベストアンサー

ポイント46pt

ラスタライズする前にレイヤースタイルをかけて、そのままレイヤースタイルをペーストです。いつもそうしてます。

id:rukur892

教えていただいた通り、ラスタライズする前にレイヤースタイルをかけて手順通りに

実行したところ、レイヤースタイルが選択可能になりました!

エレメンツ5.0以上はhowto本で使われている手順と一部違うところもあってわかりにくい

みたいですね。

ありがとうございました。

2008/12/05 20:34:02

コメントはまだありません