「訴状が届いていないのでコメントできない」のはガチですか?


訴状はいつ届きますか?

もう聞き飽きましたが、このセリフは今も安全策として機能し続けているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/04 17:15:30
  • 終了:2008/12/06 18:41:08

ベストアンサー

id:yazuya No.5

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/12/06 17:25:30

ポイント27pt

弁護士のウェブサイトでそのことについて解説したものがありました。

http://homepage1.nifty.com/lawsection/yomoyama/commoncomment.htm

id:junmk2

納得しました!

ほぼ完璧なご回答URLです。

やー、しかしこんだけ使い古されてるんですから、もう一歩進んだコメントメソッドがそろそろ出てきてもいいと思うんですが。


無駄に悪印象を与えてますよね、これ。


ともかくズバリの回答が来ましたので終了します。

2008/12/06 18:40:10

その他の回答(4件)

id:exstar999 No.1

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/12/04 21:03:47

ポイント19pt

>「訴状が届いていないのでコメントできない」のはガチですか?

ガチな場合もありますし、戦術上言っているなどもあれば、そうでない場合もあります。

単に取材に答えている人が見ていない場合もあります。

>訴状はいつ届きますか?

現在は配達証明など、証明つきできちんと手渡しで送られます。

地域によって違いはありますが、1~2週間以内に到着します。

>もう聞き飽きましたが、このセリフは今も安全策として機能し続けているのでしょうか?

マスコミにはあらかじめ訴状を公開する場合もあります。

安全策としてはあまり意味を成しませんが、やみくもな質問を避けるという意味では機能していると思いますよ。

id:junmk2

回答ありがとうございます。

概ね理解できました。

それでも分からないのは、折角の弁明の機会を事実上のノーコメントでスルーするのは合理的なのか、という事です。

2008/12/04 21:57:01
id:exstar999 No.2

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/12/04 23:28:51

ポイント27pt

>それでも分からないのは、折角の弁明の機会を事実上のノーコメントでスルーするのは合理的なのか、という事です。


そうですね。

そうともいえない場合もあります。

ヘタに弁明してもマスコミに好き勝手に書かれるのも嫌だという事もあるかもしれませんが、

法定に出る前にマスコミに対して弁明してしまったら、戦術上、あとから「あのときこう言っていたではないか?」とつっこまれたりします。

それを防ぐための1つの方法ではないかと思います。^^;

裁判は現実世界と同じようにいろいろな戦術などいろいろあります。

私が経験した事ですが、被告側が提出をもとめられた証拠となる裁判で資料で不利なものをわざと期日当日に送ってきた事がありました。

法廷ではこちらの言葉のどうでもいいことを1つ1つネチネチとチェックしていったり。

あんまり気分のいいものじゃないですよ。^^;

id:junmk2

>法定に出る前にマスコミに対して弁明してしまったら、戦術上、あとから「あのときこう言っていたではないか?」とつっこまれたりします。


おぉ・・・納得しました、とても。

2008/12/06 01:21:37
id:AND0 No.3

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102008/12/05 00:57:33

ポイント18pt

一般的には、弁護士から箝口令が引かれます。

ただ、「弁護士に口止めされている」と言うと心証が悪いので、言い逃れとして「訴状が・・・」と言っているわけです。

ちなみに、訴状が届いたあとは「公判中の内容については答えられない」という言葉に変わります。

まぁ、単なる「言い逃れ」と考えたほうがいいでしょう。

id:junmk2

>訴状が届いたあとは「公判中の内容については答えられない」という言葉に変わります。

絶望した!

2008/12/06 01:22:12
id:nanashix774 No.4

nanashix774回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/12/05 13:32:39

ポイント9pt

>折角の弁明の機会

企業の場合。

「弁明する」という行為を、「やましいことがあるから言い訳している」「謝るべきなのに不遜にも反論しはじめた」と捉える「お客様」が、そうでない人よりも多いということを、企業は知っているのです。

そうでない、注意深いお客様は、裁判の過程と結果をきちんと見て、妥当な解決が図られたことを分かってくれます。

注意深いお客様も、注意深くないお客様も、お金を払ってくれる大事なお客様です。

むしろ、注意深くないお客様の方が、気前の良い「良いお客様」である場合が多いのを分かっているので、企業はなるべくそういう方々の目にとまらぬよう、最低限のコメントで済ませようとするのです。

長々と弁明するより、ずっとコストが少なく、ダメージも少ないのです。

id:junmk2

>「弁明する」という行為を、「やましいことがあるから言い訳している」「謝るべきなのに不遜にも反論しはじめた」と捉える「お客様」が、そうでない人よりも多いということを、企業は知っている


微妙だと思いますね、それは。

訴えられたのに、反論できない→やましい事があるに違いない

の見方もまた「注意深くない」わけで。


「不遜にも反論しはじめたと捉える」のは日本人の悪癖でうんざりします。

これは別件ですが。


>そうでない、注意深いお客様は、裁判の過程と結果をきちんと見て、妥当な解決が図られたことを分かってくれます。


「注意深いお客様」の中のごく一部だけだと断言できます。

処理しなくちゃいけない情報としての優先順位が低過ぎますもん。



>注意深くないお客様の方が、気前の良い「良いお客様」である場合が多い


はなんともいえません。

商材によるかな・・・と。



>長々と弁明するより、ずっとコストが少なく、ダメージも少ない


簡潔に、言い訳がましくなく、趣旨の伝わるコメントがもっともコストもダメージも少ないと思います。

裁判上の問題がない限りにおいて、ですが。

2008/12/06 01:28:48
id:yazuya No.5

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/12/06 17:25:30ここでベストアンサー

ポイント27pt

弁護士のウェブサイトでそのことについて解説したものがありました。

http://homepage1.nifty.com/lawsection/yomoyama/commoncomment.htm

id:junmk2

納得しました!

ほぼ完璧なご回答URLです。

やー、しかしこんだけ使い古されてるんですから、もう一歩進んだコメントメソッドがそろそろ出てきてもいいと思うんですが。


無駄に悪印象を与えてますよね、これ。


ともかくズバリの回答が来ましたので終了します。

2008/12/06 18:40:10
  • id:YUUH32
    ガチです。

    訴状は郵送で1~2週間で届くらしいです。
    何が書いてあるかわからないのでコメントできないです。

    「訴状が届いていないのでコメントできない」と言われたら、「じゃあ届いた頃、また来ますのでその時コメントできますか?」と聞けばいいと思います。
  • id:junmk2
    では訴状が届いてからの続報を見た記憶がないのはなぜなんでしょうか。

    被告に届いていない訴状の内容をマスコミがなぜ知っているのですか?
  • id:junmk2
    ついでに・・・
    「訴状を読んでいないのでコメントできない」のは舐められてるんですか?
  • id:seble
    訴状は届きましたが、ただいま弁護士と協議中で対応を熟慮中です。ww
    被告に届いていない訴状も原告は知ってるし、、
  • id:seble
    弁護士と協議しましたが、結論が出ませんでしたので後日。。
  • id:seble
    ノーコメント。裁判ですから裁判所で反論します。
  • id:gkkj
    >被告に届いていない訴状の内容をマスコミがなぜ知っているのですか?

    ニュースになる多くの場合、原告はマスコミ・世論を味方につけるために、マスコミに“かくかくしかじかで、憎き被告を訴えてやったぜー”とプレスリリースを送るなど垂れ込みます。なのでマスコミは知っているのです。マスコミは使われているのです。訴える時の常套手段です。
  • id:junmk2
    >id:gkki

    ありがとうございます。
    原告は自分からアピールするという事ですね。
    続報がないのはなぜなんでしょうね?
  • id:YUUH32
    > 続報がないのはなぜなんでしょうね?

    視聴者も、報道も昔の事件なんかどうでもいいからです。
    新しい事件も毎日一杯起こっていて、またまた訴状も届いてませんし。
  • id:junmk2
    >新しい事件も毎日一杯起こっていて、またまた訴状も届いてませんし。

    的確すぎる・・・