自治体(市レベル)が実施している業務の全体像を分かりやすく説明した資料を探しています。

 ・実施業務の概要 (住民票を発行する、市民税を管理する、・・・)
 ・業務の流れ (予算をつけて、議会承認を経て、事業が実施される・・)
このようなことを、「大まかに」、「わかりやすく」説明した資料はないでしょうか。
パワーポイントやPDF等の資料として、まとめられた形になっていればベストです。
(良回答に150pt)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/04 17:27:03
  • 終了:2008/12/09 20:26:57

ベストアンサー

id:sm0k3 No.3

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/12/06 11:59:49

ポイント50pt

http://www.city.minokamo.gifu.jp/upfile/hp/1/20070531164647/honb...

この美濃加茂市の資料がなかなか良かったですが、

若干視覚的表現に欠けるところがあります。

興味のある市民には良い資料ですが、興味の無い人をひきつけるには足らない物ですね・・・。

簡易版(視覚的に図式で表す手法)と、上記のような資料を両方用意したほうがいいんですかね。

id:hasekazu_smile

ありがとうございます。

期待していた資料のドンピシャではありませんが、参考にさせていただきました。

2008/12/09 20:26:18

その他の回答(2件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/12/04 22:31:35

ポイント50pt

http://www.soumu.go.jp/denshijiti/system_tebiki/jirei/kawaguchi/...

http://web.pref.hyogo.jp/contents/000012704.pdf

このDFD(機能情報関連図)がご希望に最も近いものだと思います。

システム設計によく使われる手法ですが、自治体もシステムと考えると分かりやすくなるわけですね。

id:hasekazu_smile

EAの手法ですね。川口市は実証実験で先行的に成果を公開していますよね。

システム屋さんにはわかりやすいと思うのですが、一般的にはちょっと難しいかな・・と思います。

ありがとうございます。

2008/12/05 00:07:24
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/12/04 23:27:54

id:hasekazu_smile

ありがとうございます。課ごとの仕事一覧は、多くの自治体のホームページに紹介されているのですが、

それぞれの課の説明を見ても、自治体業務の全体像を理解するにはピンと来ない点があります。

むしろ、子ども向きのコンテンツの方が、端的な表現となっていてわかりやすいですね。

(でも、さすがに物足りないです)

より、体系的でわかりやすい資料を探しています。

引き続き、良い情報を募集させていただきます。

2008/12/05 00:12:46
id:sm0k3 No.3

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/12/06 11:59:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.city.minokamo.gifu.jp/upfile/hp/1/20070531164647/honb...

この美濃加茂市の資料がなかなか良かったですが、

若干視覚的表現に欠けるところがあります。

興味のある市民には良い資料ですが、興味の無い人をひきつけるには足らない物ですね・・・。

簡易版(視覚的に図式で表す手法)と、上記のような資料を両方用意したほうがいいんですかね。

id:hasekazu_smile

ありがとうございます。

期待していた資料のドンピシャではありませんが、参考にさせていただきました。

2008/12/09 20:26:18

コメントはまだありません