パソコンのマザーボードに組み込まれいているRAIDシステム(On Board RAID)に関して質問です。

次のようなことのいずれかに実際になった方
HDD内のデータは、結果としてどのようになりましたか?
1.マザーボードが壊れた。
2.マザーボードの乗せ替えを行った。あるいは、新しいPCを購入し、RAIDを組んで使っていたPCを廃棄した。

・どうやって新しいPCにデータ移行しましたか?
 もしかして、別のRAIDシステム
 (新調したマザーボード上のRAIDでも、拡張カード(PCI,PCI-Expなど)のRAIDでも、RAIDの外付(NASなど)でも可)に
 そのままHDDを接続させても動作できましたか?
・RAIDの玉として利用されていたHDDから(RAID0やRAID1やRAID5での)データ救出するソフトなどはあるのでしょうか?
・HDDそれぞれにRAID上で書き込まれる物理的なデータ形式(フォーマット)は、どのメーカー・製品でも同じなのでしょうか?

RAIDを組んでHDD単体に対する物理的故障対策ができても、マザーボードが壊れたらHDDのデータ全部も救出不可能になるものでしょうか?
上記の疑問に対する結果をレポートしているWebページをご教示いただいてもOKです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/05 00:45:05
  • 終了:2008/12/12 00:50:02

回答(2件)

id:master-ryu No.1

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102008/12/05 00:59:42

ポイント35pt

ICH8のマザーでRAID10で使用して、マザーが壊れましたが、同じ構成でそのままICH9のマザーに載せ替えて運用出来ましたよ。念のためリビルドはしましたがデータの損失はありません。

id:HISI

どうも有難う御座います。

Intel系同士だったからなのか、うまく出来るのですね。

2008/12/05 13:04:14
id:gu252525 No.2

gu252525回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/12/05 04:28:46

ポイント35pt

・どうやって新しいPCにデータ移行しましたか?

運悪くデーターを書き込み中だったようでHD内のデータはズタズタ、RAID-1(異常が無くても時々新しいHDに入れ替えてた)で保管してあったHDを使ってシステムを再構築。

変更が頻繁にあるファイルは場所がわかっているので、データーベースはダンプを、/homeは全てのファイルを、dnsはレコード情報を、メールは設定ファイルを、1日単位でアーカイブして他のシステムに転送しているので、

保管してあったHDで古い状態に戻して、

アーカイブの内容を戻して、

1日前の状態に戻しました。

出来ればDBのinsert文とupdate文の内容をクエリー実行時に同時に他のサーバーにソケット経由で転送しておくと安全ですよね。(他のサーバーではこの操作をしているものもあるんですがこのサーバーに関してはたまたましていなかったので直前までは戻せませんでした)

・データ救出するソフト

基本的にそういう類のソフトは緊急避難には使えると思いますが、そもそも、システムが死んでしまって新しいマザーにRAIDのHDをつないで正常に動作させられない場合は救出が完全には行えませんのであてになさらないほうが良いと思います。たとえ多少古い内容でも”内容の確かなバックアップ”から戻すと良いと思います。

・どのメーカー・製品でも同じ?

raid-1の場合はほぼ問題ないと思いますがraid-0やraid-5などはコントローラーが同じであれば良いと思いますがコントローラーが異なると互換性が無いかもしれません。個別のことになるのでやってみないとなんともいえないと思います。

・マザーボードが壊れたらHDDのデータ全部も救出不可能になるものでしょうか?

マザーボードが壊れたときにPCが何をやっていたかによります。たまたまHDに書き込み中でその書き込み中の場所がファイルのマッピングをしている場所だったらほぼ確実に全てのデーターが使用不能となると思いますが、特定のファイルの場所だったらそのファイルがおかしくなっているだけかもしれません、また、読み込みだけだったら全て正常に再起動できると思います。

id:HISI

どうも有難う御座います。

運が関与するようですね。RAIDを組んだだけで安心ではないことを肝に銘じたいと思います。

>異常が無くても時々新しいHDに入れ替えてた・・・

これはすばらしい運用方法ですね!

2008/12/05 13:10:53
  • id:HISI
    もしRAID1では物理的な書き込みがRAIDを組んでいないときの内容と同じで
    RAID1の機能がデータの単純な複製だったら、同じ内容のHDDを沢山つくるときに便利ですね!
  • id:seble
    raidは大きく分けて2種類あり、高速化のためかバックアップのためかで逆になりますね。
    raidのそれぞれのバージョンの動き方が分かれば、答えもおのずと出てきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません