下記のように、置換する関数を作っていただきたいです。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


「1」なら「あ」
「2」なら「い」
「3」なら「う」
「4」なら「え」
「5」なら「お」
「6」なら「か」
「7」なら「き」
「8」なら「く」
「9」なら「け」
「10」なら「こ」

一番最初に正しく関数を作ってくださった方にはイルカ賞を必ずお送りいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/05 12:59:58
  • 終了:2008/12/05 13:53:55

ベストアンサー

id:beatgoeson No.4

beatgoeson回答回数128ベストアンサー獲得回数142008/12/05 13:44:32

ポイント38pt

A1~A10セルに 1~10 が並んでいるとすると、

=CHOOSE(A1,"あ","い","う","え","お","か","き","く","け","こ")

という関数もあります。

↑のmidのほうがいいかな‥

http://kokoro.kir.jp/excel/choose.html

id:martytaka

平仮名の部分が何文字でもよいので、これが最高です!

ありがとうございました!

2008/12/05 13:53:21

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/05 13:05:31

ポイント23pt

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて失礼します。

プログラミング言語は何をご指定でしょうか。(VBAのようにOSやアプリに依存するものでしたら、OSやアプリも明示お願いします。)


URLはダミーです http://q.hatena.ne.jp/1228449597

id:martytaka

エクセルの関数でお願いいたします。

2008/12/05 13:17:56
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/05 13:29:30

ポイント23pt

VBAではなく「関数」ということですね。

でしたら、mid関数を使ってみました。

A1~A10セルに 1~10 が並んでいるとすると、変換先のセルに次の式(関数)を代入してください。

=MID("あいうえおかきくけこさしす",A1,1)
=MID("あいうえおかきくけこさしす",A2,1)
=MID("あいうえおかきくけこさしす",A3,1)
(以下省略)
id:martytaka

申し訳ございません。

私の説明不足でしたが、ひらがなの部分は1文字とは限らないのです。。。

2文字だったり3文字だったりします。

でも数字の部分は、123456789で変わりありません。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

2008/12/05 13:43:15
id:chika508 No.3

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252008/12/05 13:41:08

ポイント22pt

A1に「1」A2に「2」・・・と順番にA10「10」まで入力

B2に「あ」B2に「い」・・・と順番にB10「こ」まで入力

C1に入力した値がA1~A10のどれなのかを見て、それに対応するB列のひらがなをD1に表示する。

D1=LOOKUP(C1,A1:B10)

http://q.hatena.ne.jp/

id:martytaka

ありがとうございました!

2008/12/05 13:53:19
id:beatgoeson No.4

beatgoeson回答回数128ベストアンサー獲得回数142008/12/05 13:44:32ここでベストアンサー

ポイント38pt

A1~A10セルに 1~10 が並んでいるとすると、

=CHOOSE(A1,"あ","い","う","え","お","か","き","く","け","こ")

という関数もあります。

↑のmidのほうがいいかな‥

http://kokoro.kir.jp/excel/choose.html

id:martytaka

平仮名の部分が何文字でもよいので、これが最高です!

ありがとうございました!

2008/12/05 13:53:21
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/05 13:51:24

ポイント10pt

ひらがなの部分は1文字とは限らないのです。。。

2文字だったり3文字だったりします。

確認をお願いします。

  1. たとえば、"1106" というセルがあったら "あこか" に変換せよということですか?
  2. 数値は1以上10以下ですよね。
  3. VBAを使ってはいけませんか?

コメント欄を開けておいていただけると助かります。

URLはダミーです http://q.hatena.ne.jp/1228449597#2

コメントはまだありません