オークファンていうサイトについての質問です。yahoo!オークションの過去の落札価格などはどのようにして調べているのでしょうか?独自に個人で(もちろん入札とかウォッチとかなしで)、特定カテゴリーの落札価格データーなどを調べる方法はありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/12 13:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:fdsasdf No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

お役に立たないかもしれませんが参考に…

私も使っていますが、オークファンを活用する時は基本的に個々の落札価格相場を知りたい時です。

あまりカテゴリーごとの相場など調べるのには向いていない気がします。

オークション自体に出品してある数も膨大なのでどうしてもカテゴリー全体を調べたいのでは時間がかかるのでは

ちなみに大きいくくりで商品相場を探すのは難しいので

私は型番があるものの場合型番のみを書いて検索にかけます。

また名前の一部とか…出来るだけ落札結果を細かく絞る検索をしたほうが

商品の相場を出す時はやりやすいです。

id:nagaguchan No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

各サイトではAPIというデータの取り出し方が提供されています。

たとえばyahooなら

http://webservice.rakuten.co.jp/api/auctionitemcodesearch/

ここの「■出力パラメーター」の「結果フラグ」が「1:取引が終了した場合」のデータを収集しているのではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません