【ランタイムのインストールの不安】

ランタイム(VB6、.NET Framework、Javaなど)をインストールすると、OSは重くなるでしょうか? ならないでしょうか?
つまり、ランタイムが実行されるのは、ランタイム上で動くアプリケーションが実行されるときだけでしょうか? ランタイムをインストールすると、何かが常駐するようなことはないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/05 19:24:18
  • 終了:2008/12/08 13:00:07

ベストアンサー

id:syou_m No.3

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152008/12/05 21:08:48

ポイント50pt

海外のサイトですが

http://www.thepcspy.com/read/what_slows_windows_down/3

.NET Framework Runtime2.0をインストールすることにより起動時間が約6秒長くなり、システム全体のパフォーマンスが約9%悪化

Java Runtime 1.5.0.06インストールすることにより起動時間が約3秒長くなり、システム全体のパフォーマンスが約4%悪化したようです。

id:witt

非常に参考になるサイトの情報ありがとうございました。

ランタイムとはいえ、何かしらの形でリソースを消費してるようですね。

2008/12/08 12:59:06

その他の回答(2件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382008/12/05 20:07:50

ポイント35pt

ランタイムをインストールして何かが常駐するしないかはそのランタイムによると思います。

ランタイムは、それを必要とするアプリケーションが起動されたときにロードされます。

ただし、ロードされたランタイムはすぐに開放されるとは限りません。


.Net Framework は OS のファイルが置き換わるようなので、OS が重くなる要素になると思います。

が、最近は .Net Framework のアプリケーションが多いので Windows2000 などでも必要不可欠なもになってくると思いますので、.Net に関しては諦めるしかないのかなと(^^;

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/05 20:55:52

ポイント30pt

Javaの場合も、必要に応じてモジュールがロードされます。

ただ、ランタイムとは関係ないものとして、Java Updateという自動アップデートサービスが常駐します。指定されたスケジュールで最新版を探しに行くので、OSが重くなります。

id:syou_m No.3

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152008/12/05 21:08:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

海外のサイトですが

http://www.thepcspy.com/read/what_slows_windows_down/3

.NET Framework Runtime2.0をインストールすることにより起動時間が約6秒長くなり、システム全体のパフォーマンスが約9%悪化

Java Runtime 1.5.0.06インストールすることにより起動時間が約3秒長くなり、システム全体のパフォーマンスが約4%悪化したようです。

id:witt

非常に参考になるサイトの情報ありがとうございました。

ランタイムとはいえ、何かしらの形でリソースを消費してるようですね。

2008/12/08 12:59:06

コメントはまだありません