カード利用者(社員様)ご本人にご利用代金をそれぞれご請求し、ご本人の口座から引落し決済いただくシステムです。
http://www.105dc.co.jp/support/faq_corporation.html
>DC法人カード、DCコーポレートカード(一括払い方式)は貴社のお口座に、DCコーポレートカード(個別払い方式)は社員様のお口座にご請求させていただきます。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
法人カードにも種類があるので、契約形態によって変わってきます。
ここでは、三井住友VISAの法人カードの場合を例に挙げます。
第8条(代金決済)
1.会員が当社に支払うべきカード利用による代金および手数料等本規約に基づく一切の債務は、会員の預金口座からの口座振替、証券口座からの引落し、通常郵便貯金からの自動払込みまたは当社指定の預金口座への振込みのいずれかを会員が指定した方法により支払うものとします。
債務は会員、すなわち法人契約した会社にあります。
第8条(代金決済)
1.当社に支払うべきカード利用による代金および手数料等本規約に基づく一切の債務は、使用者の預金口座からの口座振替、証券口座からの引落しまたは通常郵便貯金からの自動払込みの方法により支払う等当社が別途定めた方法により支払うものとします。但し、会員は、年会費を当社指定の預金口座へ振込む方法により支払うものとします。
債務は使用者、すなわちカード使用者である社員にあります。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
http://www.c-recipe.biz/hand/kihon/houjin.html
法人申込の場合はクレジットカードに限らず代表者が保証人となることを求められます。法人が倒産、解散した場合に請求する先が存在しなくなってしまうことを避けることが目的です。ただし、これは絶対条件ではなくある程度信用状況が高いと認められる法人(上場企業など)の場合には省略されることもあります。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
既に出ていますが、まさにカードの種別(契約)によります。
会社が払うものなら、社員が使っていようが(社員以外が使いようがないですが…使ってたら不正請求ですね)、会社が払う。
社員が払うものならば、当然社員が払う。
と言うか延滞は関係ないですよね?
この質問もしかして、「……延滞した場合、会社が支払わなければ……」の誤りかな? と思っていますが。
個人が払うタイプのコーポレートカードの場合、所属企業にも延滞の情報はいきませんよ。それも「契約次第」でしょうが、個人情報をそこまで垂れ流すカード会社は無いでしょう。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
原則法人に請求がいきます。社員が支払う必要はなし。
参考
クレジットカード% > クレジットカードの返済に関する質問 > コーポレートカードを利用していますが、支払が遅れた場合子カードで利用している社員に請求されることはないでしょうか?
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。