住宅ローン控除で、所得税から減税額(住宅ローン控除)が引き終わったら、次は県民税か市民税のどちらから減税額を引くのでしょうか。また、所得税から減税額(住宅ローン控除)が引き終わると、所得税の額はゼロになるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/06 15:24:49
  • 終了:2008/12/06 19:29:50

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/06 16:21:02

ポイント35pt

はい、そうです。申告が必要になります。

詳しくは「住宅ローン控除、住民税も取り戻そう」をご覧ください。


所得税から減税額(住宅ローン控除)が引き終わると、所得税の額はゼロになるのでしょうか。

ゼロにはならないと思います。

現在、控除限度額は20万円ですから、住宅ローン返済中の方の所得税がそれより少ないというのは考えにくいです。


参考サイト

id:perule

ありがとうごさいます。参考サイトをよく読んでみます。

2008/12/06 16:28:06

その他の回答(1件)

id:careplanner No.1

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132008/12/06 16:13:45

ポイント35pt

年末調整で行う、控除はあくまでも源泉所得税が対象になります。

なので、様々な控除で全ての源泉税が戻るとした場合は、それ以上はありません。

初年度、確定申告後 翌年の住民税(県民税、市民税)が減額になることは考えられますが…

あくまでも税務署に払ったお金に対する処理なので、税務署に払った分だけしか帰って来ません。

残念ですが…。

http://www.lan2.jp/acc/acl/bi/bi200512.html

id:perule

ありがとうございました。

2008/12/06 16:27:02
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/06 16:21:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

はい、そうです。申告が必要になります。

詳しくは「住宅ローン控除、住民税も取り戻そう」をご覧ください。


所得税から減税額(住宅ローン控除)が引き終わると、所得税の額はゼロになるのでしょうか。

ゼロにはならないと思います。

現在、控除限度額は20万円ですから、住宅ローン返済中の方の所得税がそれより少ないというのは考えにくいです。


参考サイト

id:perule

ありがとうごさいます。参考サイトをよく読んでみます。

2008/12/06 16:28:06

コメントはまだありません