私は結婚してもおそらく離婚されるであろう、と思い結婚をしない男です。


 女性は男性と同居してどのような場合に、絶望感を感じますか?


(あ. 男性が他の女性と所帯を持っていることを知った場合
(い. 男性が女性の不在時に、他の女性の人形を抱いているのを見た場合
(う. 男性が布団を相手に自慰をして、その枕元にビニール本を置いていた時


 私は「夏服を着た女」を読み、女性の話に耳を傾けない男性に対する女性の誤解、あるいは他の女性に気をとられて絶望する小説を読みましたが、一体どのような場合、女性は男性に絶望を感じるのでしょうか。


 ちなみに、私は「女性と男性はお互い妥協しなければやっていけない存在」という論者です。(お互い異なる文化をもっていても融和していかないとうまくゆけない)


 結婚したことのない私にはここがわからんのよね。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/07 12:04:48
  • 終了:2008/12/09 07:25:47

ベストアンサー

id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/07 20:27:53

ポイント20pt

女性は男性と同居してどのような場合に、絶望感を感じますか?

あ、い。う。どれも絶望的感覚です。

それプラス、男性が、上から目線で、常に自分に従わないと(服従)機嫌を損ねる態度に出るようになったとき、絶望を感じますhttp://q.hatena.ne.jp/1228619087

id:h-imagine1972

まあ稼ぐのは男、といいうのが通常の家庭ですから、どうしても強権的に「誰の収入でくらしている」

「外外は私」「内内はお前」というように子供の教育問題を責任転嫁するのが常です。

私は家庭を持ったことがないので、偉そうなことをいえないのですが、本当に難しい問題ですねえ。


家庭を持つと、女性はどうしても弱い立場になります。こればかりは何とも、、、、、私の12年の会社生活の

ような「耐える」「調子を合わせる」これしかないのですかねえ。お答えできません。

2008/12/07 23:07:57

その他の回答(5件)

id:masakingkong No.1

masakingkong回答回数88ベストアンサー獲得回数02008/12/07 13:53:28

ポイント18pt

あ、い、う どの場合にも絶望を感じます。

う、ならまだ体の違いのことなので理解をしようと試みますが…

男性に対して絶望するのは、その人が自分のことを信用していない、

嘘をつかれた。 自分を軽く見られていた。

また、理解しあえない部分を持っていた時だと思います。

女性は自分のことを理解してほしいものですし、いつも自分の方を見ていて欲しいものです。

結局、他人同士が付き合うとなると 妥協も必要です。

聞こえのいい言葉にするならば、分かり合おうとする努力 でしょうか。


相手は、決して自分の思いどおりには動かないし、生きていない。

そこを踏まえて つきあわないと いずれは破綻しますよね。

妥協せずに生きていくというならば、一人だって十分楽しいと思います。

寂しいときは、犬を飼う。 もしくは金で買う。 ですよ!

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:h-imagine1972

 非常に難しい問題ですね。

 仮に20歳に結婚し、結婚相手が浮気していたのなら、凄まじい怒りで離婚を考えたて死に身で

その問題を論じることでしょう。

 仮に30歳に結婚し浮気が発覚したなら、何事もしかたないとその状況を放置し、そのまま進展が

あるなら離婚状だけ届けるでしょう。

2008/12/07 17:26:06
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/07 20:27:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

女性は男性と同居してどのような場合に、絶望感を感じますか?

あ、い。う。どれも絶望的感覚です。

それプラス、男性が、上から目線で、常に自分に従わないと(服従)機嫌を損ねる態度に出るようになったとき、絶望を感じますhttp://q.hatena.ne.jp/1228619087

id:h-imagine1972

まあ稼ぐのは男、といいうのが通常の家庭ですから、どうしても強権的に「誰の収入でくらしている」

「外外は私」「内内はお前」というように子供の教育問題を責任転嫁するのが常です。

私は家庭を持ったことがないので、偉そうなことをいえないのですが、本当に難しい問題ですねえ。


家庭を持つと、女性はどうしても弱い立場になります。こればかりは何とも、、、、、私の12年の会社生活の

ような「耐える」「調子を合わせる」これしかないのですかねえ。お答えできません。

2008/12/07 23:07:57
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/08 00:35:06

ポイント16pt

>私は「女性と男性はお互い妥協しなければやっていけない存在」という論者です。

いや、男性だけが一方的に妥協できないとダメなんです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:h-imagine1972

これはどういう意味でしょうか?

女性に財布の紐を握られているため、男性は女性に屈伏せざるを得ない、という意味に解釈してよろしいですか?

2008/12/08 09:08:32
id:Fika No.4

Fika回答回数21ベストアンサー獲得回数22008/12/08 01:05:58

ポイント20pt

あなたがここで質問をされている、ということは、無意識化では「可能であれば結婚したい」と考えてらっしゃるのだとお見受けします。おっしゃる通り、男性と女性は違う生き物ですし、結婚は妥協の連続になる事は想像できます。

しかし、やっぱり一緒に居たいと思う「何か」(私は宗教論者ではありませんが、キリスト教では愛、仏教では縁、と説明しています)があるから、婚姻関係があるのであり、分かり合いたいと思うから互いに話し合いをするのでしょう。人間関係は完全な理解の上で成り立つのではなく「以前より分かり合えるようになり、信頼関係が出来る」から成立するのです。

(あ. 男性が他の女性と所帯を持っていることを知った場合

(い. 男性が女性の不在時に、他の女性の人形を抱いているのを見た場合

(う. 男性が布団を相手に自慰をして、その枕元にビニール本を置いていた時

上記の項目の「男性」「女性」を逆にしてみてください。

あなたはこれらの女性の行為を許容できるでしょうか。または絶望しますか?

もしこれら女性の行為に納得でき、受け止める事が出来るのであれば、そしてその女性とめぐり合えたら・・・

私個人の意見ですと、

(あ.については発覚時点で離婚を申請すると思います。

(い.は、妄想の象徴であるアイドル(偶像)の、又はアニメや漫画のキャラクターの?ということでしょうか。男性から「性癖なんだ、理解してほしい」と女性を説得する意思があれば、絶望には至らないと思います。が、その女性像が会社同僚ですとか、ご近所の方のですとかをモチーフにした人形でしたら(あ.と同じ結論です。

(う.宗教上の理由で、少し過剰な性欲を自己処理、または過去女性との性的な問題がトラウマになって等、さまざまな理由で実際にお付き合いしている女性がいるにも関わらず自慰するという方は、意外にも多くいらっしゃると思いますよ。もしそれを目撃されて、男性が事情を説得するような行動をとれば、離婚の危機は防げるのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:h-imagine1972

そうですね「私は個人的に女性は純粋かつ純潔であって欲しい」という願望がありますから、反対の視点でとらえれば、私は隙間からみたとしても、(あ.については発覚時点で離婚。(い、(う、は「見なかったことにする」して、夫婦で何か騒動がおこった場合、カラカイの材料にするでしょうね。

ご回答有難うございました。

2008/12/08 09:16:19
id:junjuns7 No.5

junjuns7回答回数24ベストアンサー獲得回数42008/12/08 14:56:20

ポイント18pt

(あ. 男性が他の女性と所帯を持っていることを知った場合


これは論外ですが、ほか(い、う)は絶望すると言うほどでもないです。

※「い」についてはどっからそんなもん入手したんだよ、ということについて

 口論になると思われますが。

むしろ、借金があって、私の預金に手をつけようとした、とか

お弁当をもって出かけたけど、食べないで捨てて帰ってきたとか

なぐったとか

そういう裏切りだったら、相当がっくり来ると思います。

URLはダミーです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:h-imagine1972

財布の紐を安心して任せられるか否か、が夫婦の一つの条件ですね。

1996年(平成8年)夫婦別個の預金振込口座制度という制度があるのを知って驚きましたが、本当にお金やクレジット・カードの管理を安心して任せられるかが、ポイントだと思います。

弁当や殴る(これも程度によります。女性は論点をぼかして卑近な話題に回避することが得意ですから、これもやむを得ない場合もあります)はささいなことだと思います。

こういう私って守銭奴でしょうか?

2008/12/08 17:09:40
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/08 21:50:38

ポイント18pt

まあ稼ぐのは男、といいうのが通常の家庭ですから、どうしても強権的に「誰の収入でくらしている」

うーん。

確かにそうですね。

ただ、私の友人夫婦はどの家庭も皆、

>「誰の収入でくらしている」

などという発言をする旦那様は居ません。

よってケンカをしたことがない夫婦が多い。

つまりこの発言自体が、絶望感を感じさせる発言なのかもしれないです。http://q.hatena.ne.jp/1228619087

id:h-imagine1972

案外、夫婦関係は繊細なんですね。壊れないように会話の一言一言を気を付けなければならない。けれども、聞けないところに夫婦間の疑惑が生じる、、、、、、難しいですね。

2008/12/09 07:23:30
  • id:h-imagine1972
     総括して一般的に「外外は男性」「内内は女性」という形式が一般的です。

     必然的に女性は「男性の自慢および愚痴を聞くのを耐える」「相手に調子を合わせる」「おかしな攻撃を忍ぶ」とこになります。

     議論に及んだ時、女性は男性の論点をはぐらかして生活面から攻撃してきます。そういう場合、男性は
    会社でおこなわれていることを女性に話すべきか否かを考えます。「話す」か「話さないか」「口止めをするか」ここが男の度量でしょう。
  • id:h-imagine1972
    会社でおこなわれている事項を内輪で話すため、なじみの酒場に行きます。

    こういった行為を女性が羨ましがり自分で新しい分野を開拓します。

    そうして男女とも子供が高校生以上になれば、社会に進出してゆくことになり男女共同参画社会が築かれます。

  • id:h-imagine1972
    最近の団塊ジュニアは経済力に乏しいため男性は独身。子持ち女性が経済的に困窮しています。

    こういった女性の救済が国内の最優先すべき課題ではないでしょうか。(総括終り)