DVD編集ソフトについて教えてください。

別々のDVDが2種類あったとする場合、
その 「DVD1の動画データ」 に 「DVD2の動画データ」の継ぎ接ぎをしたいのですが
これを実現させてくれる何か良いフリーソフトはありませんでしょうか?

・あるDVDの動画に対して、別のDVDの動画をくっつけたい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/07 18:07:50
  • 終了:2008/12/14 18:10:03

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/07 18:28:27

ポイント60pt

元になる動画データは、DVD-Video形式ですか。

でしたら、まず、「TMPGEnc 4.0 XPress」などを用いて、MPEG-2形式に変換してください。

すでにMPEG-2形式になっていれば、TMPGEnc 4.0 XPressを使って結合することもできますし、フリーソフトの「MediaJoin」を使って結合することもできます。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。

すみません。その「DVD-Video」形式というのをちょっと判っていないのですが・・・

その一応元となる動画についてなのですけども

次のような構成になっている状態です。

CD(DVD)-ROMドライブ

-------------------------------------------

「AUDIO_TS」- ファイル無し

「VIDEO_TS]

∟VIDEO_TS.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_1.VOB ・・・

-------------------------------------------

2008/12/07 18:55:50
  • id:pahoo
    > ThinkThinkさん
    #1のコメントのものは DVD-Video 形式です。
  • id:ThinkThink
    ありがとうございます。

MPEG-2の方へ変換を試してみます。
    試してみたのですが、次のエラーが発生しました。汗

【オペレーション】
    TMPGEnc 4.0起動 → 新規プロジェクトを作成する → 追加ウィザードを選択 → DVD-Videoから追加する 

「このファイルはサポートしていません(エラーコード 0x80048003)」
    http://bbs2.pegasys-inc.com/bbs.php?board=ja_te40&page=10&tcnt=375

を実行したところエラーで勧めずに頭を抱えています。
    色々と試してはいたのですが、また明日にでも試してみるつもりです。
    下記の手順でエラーが出ましたか?
    http://hide46.k113.net/mkv_file/tmpg_enc_2.html

なお、市販DVDビデオなど、著作権保護されたものは変換できません。
    ご回答ありがとうございます。
    ご返事が遅れて申し訳ありません。

頂いた手順の方で行ったところエラーが発生しました。

あれから何度か試していったところ
    原因はちょっとわかっていませんが、

エラーには2パターンあり、
    1.このファイルはサポートしていません(エラーコード 0x80048003)」
    2.著作権関係で対象ではありません。(のようなエラー 覚えておらずすみません・・・)

が出現しました。

この二点については
    1.が出るときもあるし、2が出るときもある、という状況です。

親類から会社のプレゼンで使用するからお願いしますと頼まれていたのですが、
    著作権保護されている以上は仕方ないですよね(汗)

お手数をお掛けしてすみません。
    度々のご回答ありがとうございます。
    そのDVDは、PC上で、たとえばWindowsMediaPlayerを使って再生できますか?
    すみません、多分できていたと思います、が、
    正確には分らないです。。。

DVDの方をもう返却してしまいまして(汗)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません