薬用養命酒に似たような薬で、お酒の入っていない「薬寿」というのを先日飲ませてもらいました。

よさそうな感じだったので今度飲もうと考えたのですが、この「薬寿」というのは生産中止になったそうです。
そこで、この「薬寿」代わりになるものを探しています。

・薬用養命酒も飲みましたが、ちょっときつい感じがしたので、できればお酒の入っていないのがいいです。
・薬用養命酒の錠剤の「幸健生彩」というのも見つけたのですが、できれば液体の方がいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/07 21:46:42
  • 終了:2008/12/13 23:38:13

ベストアンサー

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/12/07 21:56:00

ポイント35pt

https://tabidachi.ana.co.jp/card/191193

これですが、飲みやすいという口コミが多かったです。

id:tail_furry

入江豊三郎本店「十六味保命酒」ですね。

公式:http://www.iriehonten.jp/

お酒みたいですが甘口で飲みやすいと書いてありますね。

あと、安いのが嬉しいです。(こちらからだと送料が高いのが難点ですが→今キャンペーン中で3000円以上で送料が無料らしいのでちょっと検討中)

ただ、医薬品でないので、どのくらいを目安に飲めばいいかと言うのが分からないのが難点かもですね。

ありがとうございます。

2008/12/10 21:56:41

その他の回答(7件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/12/07 21:56:00ここでベストアンサー

ポイント35pt

https://tabidachi.ana.co.jp/card/191193

これですが、飲みやすいという口コミが多かったです。

id:tail_furry

入江豊三郎本店「十六味保命酒」ですね。

公式:http://www.iriehonten.jp/

お酒みたいですが甘口で飲みやすいと書いてありますね。

あと、安いのが嬉しいです。(こちらからだと送料が高いのが難点ですが→今キャンペーン中で3000円以上で送料が無料らしいのでちょっと検討中)

ただ、医薬品でないので、どのくらいを目安に飲めばいいかと言うのが分からないのが難点かもですね。

ありがとうございます。

2008/12/10 21:56:41
id:hihi11 No.2

hihi11回答回数113ベストアンサー獲得回数02008/12/07 22:57:07

ポイント30pt

こちらはどうでしょう。

サンスター

順徳酒 薬用酒

http://item.rakuten.co.jp/pupuhima/otc-00121/

id:tail_furry

サンスター「順徳酒」ですね。こちらは医薬品ですね。

公式:http://jp.sunstar.com/2.0_product/healthbeauty/healthyfood/junto...

成分中の生薬の種類が少ないのがちょっと気になりますが(多ければ良いと言うものでもなくて成分が少なくてもちゃんと効き目があるものはあるというのは頭では分かっているのですが、なんとなく気分的にお得感が(^^;)。

「全国のドラッグストアでお求め頂けます。」と書いてあったので近所のドラッグストアで探してみます。→なかったので、もしこれを試す場合には取り寄せてみます。→取り寄せができなかったのでメーカーに直接問い合わせてみたところ、製造の終了が予定されており、現在店舗在庫分だけしかないとのことです。ボクの住んでいる場所の近くにないか問い合わせましたが、ないとのことで、順徳酒については今後継続して飲めないということであきらめます。

ありがとうございます。

2008/12/11 12:35:13
id:pigle No.3

pigle回答回数84ベストアンサー獲得回数22008/12/07 23:44:45

ポイント5pt

自分で作るというのはどうですか.

http://www2.famille.ne.jp/~rakutend/yakuyoshu.htm

id:tail_furry

そこまでの気力が起きない健康状態です…

もっと健康ならばやっているのかもしれませんが…

ありがとうございます。

2008/12/08 00:26:53
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042008/12/08 09:46:31

ポイント30pt

 こちらはいかがでしょうか。

・薬用陶陶酒 銀印・甘口(1000ml入)

>アルコール分は12%で、ソフトなお酒が好きな方におすすめ。

http://www.rakuten.co.jp/tohtoh/1166431/1170981/1170982/#873052

id:tail_furry

陶陶酒本舗「陶陶酒」ですね。こちらも医薬品ですね。

公式:http://www.tohtohshu.co.jp/index.php?main=yakuyo&categ=kanpo

甘口と辛口があるんですね。面白いですね。

ありがとうございます。

2008/12/10 00:10:37
id:sakura19749 No.5

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/08 17:43:22

id:tail_furry

エスエス製薬「人参四物湯」と天恵堂製薬「ビタトーゼ」ですね。両方とも医薬品ですね。

人参四物湯公式:http://www.ssp.co.jp/products/apf/c1/gs/prod.html

(天恵堂製薬のページは見つかりませんでした。)

値段がちょっと高いですね…

ありがとうございます。

2008/12/10 21:02:24
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/08 21:00:21

ポイント5pt

http://www.rakuten.co.jp/tohtoh/1166431/1170981/1030947/#944609

アルコール分29度アルコール分はありますが、薬用酒です

コクとまろみのある口あたり

お酒弱いかただとつらいかな?

id:tail_furry

陶陶酒本舗「陶陶酒」…は、すでにid:rsc96074さんが甘口の方で回答されてますね。

飲んでみないと判りませんが、29度はかなりきついのではないかと思います。ボクがきついと思った薬用養命酒が14度ですから、かなりきついですよね。泡盛の度数並みですよね。(ボクは泡盛はシラフの時にはものすごく薄く割らないと飲めません)

ありがとうございます。

2008/12/09 00:25:54
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/09 12:39:06

ポイント10pt

質問者様が男性か女性か不明だったのですが、女性であれば

http://item.rakuten.co.jp/okada-p/yatsume-touki300-2/

当帰養血精がとても評判がよいです。

http://www.halph.gr.jp/goods/kan742.html

男性でも、血虚(けっきょ)を呈すれば服用できます。

と書かれてありますので、どちらでも飲めるようです。

id:tail_furry

八ッ目製薬「当帰養血精」ですね。

公式:http://www.yatsume.co.jp/touki.htm

女性の諸症状によく効きますとは書いてありますが「男女の別なくご使用頂けます。」とも書いてあるので問題ないみたいですね。

ボク(質問者)は男性ですが、男性でも女性でも飲めるものを探していました。(もし気に入ったら家族に勧めようと思っていましたので。)

これも値段がちょっと高いですね…。

ありがとうございます。

2008/12/10 21:04:11
id:numak No.8

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62008/12/10 23:24:54

ポイント5pt

薬日本堂で販売している源生寿があります。

価格が高いのが難点ですが、漢方専門店が販売している点で

安心感があります。

からだ本来の力を呼び覚ます~源生寿~ | 薬日本堂 オンラインショップ

養命酒のように飲み続けるのは難しいですが、

ツムラで販売しているハイクタンシリーズという栄養ドリンクが

漢方成分が多く配合されているので、飲んでいて、効果が実感できました。

ツムラの滋養強壮剤 ハイクタンゴールドX

id:tail_furry

薬日本堂「源生寿」と、ツムラ「ハイクタンゴールドX」ですね。

源生寿の方は、効果はあるのだとは思うのですが、庶民感覚で手を出せない値段です…(;-;)

ハイクタンゴールドXは50mlの栄養ドリンクですね。メーカー希望小売価格は1本2100円。こちらも高いです(;-;)

「薬寿」の代わりで考えているので、「薬寿」の値段程度が手が出やすいのですが…。ちなみに、「薬寿」は1000mlで2000円程度だったそうです。

ありがとうございます。

2008/12/11 00:12:15
  • id:falcosapiens
    >お酒の入っていない「薬寿」
    と書かれていらっしゃいますが,
    薬寿にもアルコールが含まれています。
    ぶどう酒ベースで多少,飲みやすいだけですよ。

  • id:tail_furry
    あら、そうなのですか。
    飲ませてもらった方(薬寿を持っていた方)がお酒に弱く、お酒が入ってなくて飲みやすいということで普段飲んでいる、ということだったので、てっきりお酒が入っていないのだと思っていました。
  • id:tail_furry
    よく行くドラッグストアに、薬用養命酒以外の薬用酒があるかどうか聞いてみたんですが、置いてないそうで、代わりにクラシエから発売されている「ビイレバーキング」という、お酒じゃないけど成分が似ているのをお勧めされました。ただ、ちょっと値段が高いのですが…
    http://www.kracie.co.jp/products/suishinkai/vleberking.html
  • id:tail_furry
    陶陶酒と人参四物湯についてはいつも行くドラッグストアではないドラッグストアで見つけました。
    今のところ保命酒を試してみようと思っています(最初は順徳酒を試そうと思いましたが、もう手に入らないようですので)が、こちらも検討してみます。
  • id:tail_furry
    ポイントを割り振りました。
    保命酒については安くて甘いということで、一番試してみたいと思いました(実際もう取り寄せの予約をしました)ので、いるかを付けました。作っている所が崖の上のポニョの舞台と言うのもポイント高いです。
    順徳酒については安くて試してみたかったのですが、もう生産終了で取り寄せられなくて残念でした。生産終了になっていなかったら、いるかでした。
    陶陶酒については、近所の薬局で見つけて3000円近くの値段でしたが、安さでは保命酒に次いでいるのと手に入れやすいということで、保命酒が合わなかった場合の次に試す候補として、順徳酒と同じポイントにしました。
    10ポイントの2つについては、若干高いか手に入りにくいかです。
    5ポイントはそれぞれ、役に立たなかった、同じ回答だった、高すぎる、です。
    みなさん、どうもありがとうございました。