臨床試験の実務、企画作成に役立つサイト、書籍を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/08 10:52:16
  • 終了:2008/12/15 09:41:39

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/08 19:33:34

ポイント40pt

先ほどは失礼しました。

実務に即した参考書籍を紹介します。


1.医師主導で進める場合

医師主導治験業務の実際―はじめの一歩

医師主導治験業務の実際―はじめの一歩

  • 出版社/メーカー: じほう
  • メディア: 単行本


2.治験管理室、コーディネーター向け

治験事務局担当者のためのガイドブック

治験事務局担当者のためのガイドブック

  • 作者: 日本病院薬剤師会
  • 出版社/メーカー: メディカ出版
  • メディア: 単行本


3.CRC、薬剤師向け

臨床試験のマネジメント (ミクス薬学実践シリーズ)

臨床試験のマネジメント (ミクス薬学実践シリーズ)

  • 作者: 古川 裕之 神谷 晃
  • 出版社/メーカー: エルゼビア・ジャパン
  • メディア: 単行本


4.個人情報保護について(最近は注意が必要ですね)

治験に係る補償・賠償と個人情報保護法対応の実務Q&A

治験に係る補償・賠償と個人情報保護法対応の実務Q&A

  • 作者: 辻 純一郎
  • 出版社/メーカー: じほう
  • メディア: 単行本


2,3,4については、実際に治験管理室からGCPのコンサル依頼を受けた際、ガイドラインとして役に立った本です。

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2008/12/09 10:52:29

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/08 12:57:33

ポイント1pt

心療内科に限らず、1つの病気に対して複数の医療機関で診療するということはできません。

一方、胃の病気を○○病院で、目の病気を△△クリニックで治療するというようなことはできます。心療内科領域でも、違う病気を同時に発症しているのであれば、それぞれの病気の治療を専門とする医療機関で治療することはできます。


また、自費診療であれば、同じ病気であっても複数の医療機関を受診することはできます。

たとえば、横浜労災病院では「セカンドオピニオン外来」を設けており、心療内科のセカンドオピニオンも受けることができます。

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

確認が前後し、回答をあけた後でした;;

2008/12/08 17:59:57
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/08 19:33:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

先ほどは失礼しました。

実務に即した参考書籍を紹介します。


1.医師主導で進める場合

医師主導治験業務の実際―はじめの一歩

医師主導治験業務の実際―はじめの一歩

  • 出版社/メーカー: じほう
  • メディア: 単行本


2.治験管理室、コーディネーター向け

治験事務局担当者のためのガイドブック

治験事務局担当者のためのガイドブック

  • 作者: 日本病院薬剤師会
  • 出版社/メーカー: メディカ出版
  • メディア: 単行本


3.CRC、薬剤師向け

臨床試験のマネジメント (ミクス薬学実践シリーズ)

臨床試験のマネジメント (ミクス薬学実践シリーズ)

  • 作者: 古川 裕之 神谷 晃
  • 出版社/メーカー: エルゼビア・ジャパン
  • メディア: 単行本


4.個人情報保護について(最近は注意が必要ですね)

治験に係る補償・賠償と個人情報保護法対応の実務Q&A

治験に係る補償・賠償と個人情報保護法対応の実務Q&A

  • 作者: 辻 純一郎
  • 出版社/メーカー: じほう
  • メディア: 単行本


2,3,4については、実際に治験管理室からGCPのコンサル依頼を受けた際、ガイドラインとして役に立った本です。

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2008/12/09 10:52:29
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/08 20:40:01

ポイント30pt

http://item.rakuten.co.jp/book/5852229/

臨床試験実施ガイドライン第2版

id:puppetmaster2501

癌治療学会の実施ガイドライン、実務的で非常に参考になりました。

2008/12/09 10:53:31
id:fgfg888 No.4

fgfg888回答回数69ベストアンサー獲得回数02008/12/14 01:51:00

id:puppetmaster2501

ありがとうございます

2008/12/15 09:40:34

コメントはまだありません