フリーの要件管理ツールはありますか?



http://sourceforge.net/projects/osrmt
OSRMT以外であれば教えて下さい。


また、要件(要求)管理システムについてやり方(概念)を説明したサイトがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/08 16:57:37
  • 終了:2008/12/15 08:59:13

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/08 18:31:03

ポイント60pt

TestLink」はいかがでしょう。

テスト管理のためのオープンソースなのですが、要件定義とテストケースをリンクするための要件管理機能が付いています。このように、テストケースと要件を結びつけるというのも、管理方法としては有効だと思います。

id:garyo

TestLinkを紹介頂き、ありがとうございます。

((http://testlinkjp.org/ のサイト管理者やってます))

TestLinkとBTSを組み合わせて使うように、TestLinkの要件管理機能と他の要件管理ツールを連携させてみたいと思っています。


TestLinkの要件管理に要件を登録し、要件からテストケースを作り、要件とテストケースのひも付を行いたいのですが、TestLink自体には要件の変更を追うような機能が無いので、何かいい要件管理ツールがあればそれと連携させたいと考えています。

http://groups.google.com/group/testlink-dev/browse_thread/thread...

I consider to integrate TL and DOORS. Now I investigate technical

possibility.

TestLinkの開発元では上記のようにDOORSとの連携を考えたりしているようです。

DOORS: http://www.telelogic.com/products/doors/

2008/12/08 18:44:49
  • id:pahoo
    garyo > http://testlinkjp.org/ のサイト管理者やってます

    これは失礼しました (^_^;)

    市販ツールの Borland Caliber Analyst を評価したことがあるんですが、日本の開発環境には馴染みませんでした。日本のITベンダ(複数)の要求定義標準は、少なくとも Borland のそれとは違いますね。
    応答とかセキュリティとか、運用面の非機能要件も記述しなければならないので、欧米で言うところのシステム要件より上流をドキュメント化しているような気がします。これは個人的な感想ですが、もうちょっと下流工程にシフトして、UMLユースケースとテストケースを連携した方が良いのかな、などと考えています。
  • id:garyo
    pahooさん
    >これは失礼しました (^_^;)
    ご紹介頂いて嬉しかったですよ(^^)/
    技術評論社のWEB連載の宣伝効果でしょうか。

    >UMLユースケースとテストケースを連携した方が良いのかな
    確かにシステムテストだとありかも知れませんね。

    TracやRedMineでチケット駆動開発として要件を扱えると面白いかも知れないとも考えています。
    要件=チケット としてTrac,redMineとTestLinkを連携して
    要件のチケットが登録されるとそれがTestLinkの要件管理に登録され、テストケースとひも付され、
    要件のチケットはさらに小さな要求仕様のチケットに分解され、xUnitのテストケースとひも付され

    という風にチケットがオブジェクトみたいに、要件やバグ情報やテストケースなどへのリンクをプロパティとして持つと面白そうな気がします。
  • id:garyo
    イメージとしては
    「要件チケット(Trac,redMine)」→「(要件を確認するためのTestLinkの)テストケース」
       ↓
    「実装(svnなどのコミットログ)」←(1)
       |
      (テスト)
       ↓
    「バグレポート(BTSのチケット)」
       ↓
       (1)

    ある要件(チケット)が実装されるまでの全情報が最初のチケットにひも付されると便利そうな気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません