1228746034 【パスル】13マス×19マスの中に、3種類の図形をできる限り多く詰め込んでください。

使っていい図形は5マスと5マスが交差しているもので、どちらか一方は必ず中央で交差していなくてはなりません。十字、一方が長いもの、T字の3種類になるはずです。
方向は自由に変えることができます。添付の画像では17個入っています。
回答はできれば画像でお願いします。答えがはっきりわかれば画像でなくてもいいんですが、ちょっと伝えにくそうですよね。
最も多く詰め込んでいただいた方1名に100ポイントを進呈~♪

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/08 23:20:36
  • 終了:2008/12/12 01:44:29

ベストアンサー

id:fatena No.2

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262008/12/09 01:09:28

ポイント100pt

19個

以下、画像です。もう限界かな。

http://f.hatena.ne.jp/fatena/20081209010648

id:memo77

おおー!19個!

2008/12/09 07:28:49

その他の回答(3件)

id:fatena No.1

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262008/12/08 23:59:25

18個

以下、画像です。

http://f.hatena.ne.jp/fatena/20081208235715

id:memo77

おおー!すごい!

18個でましたー。

まだスペースはありそうに見えるけど、19個ま無理かな?

2008/12/09 00:13:21
id:fatena No.2

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262008/12/09 01:09:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

19個

以下、画像です。もう限界かな。

http://f.hatena.ne.jp/fatena/20081209010648

id:memo77

おおー!19個!

2008/12/09 07:28:49
id:hibariyu No.3

hibariyu回答回数24ベストアンサー獲得回数32008/12/09 02:10:09

ポイント20pt

19個いきました。

画像はこちら

http://f.hatena.ne.jp/hibariyu/20081209020057

id:memo77

fatenaさんと同数ですね。

回答オープンしない間の同数の方にも、ポイントを追加するようにしますね。

2008/12/09 07:30:47
id:iouri No.4

ゆーり回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/12/11 23:21:13

ポイント10pt

f:id:iouri:20081211231805j:image

21個までなんとか詰め込みました。これ以上は無理ぽ

  • id:memo77
    あ、ネタ回答はナシでw
  • id:miharaseihyou
    これって、数学の論文が幾つかでっち上げられるようなお題じゃあないのかい?
     
    私「ケンする」ね。
  • id:taknt
    17個は ダメ?
  • id:memo77
    >miharaseihyouさん
    まあ、条件が固定されていて、ひたすらテストしてみればいいだけなので、数学的な回答は求めてないですw

    >takntさん
    どうなんでしょう。もしかしたら17個で限界なのかも。
    テキトーに詰め込んでみただけなんです。
    できれば18個以上でw
  • id:miharaseihyou
    そうか!
    T字型を多用すれば辺を有効に使えてロスが少なくなる。
    中央で交差するという条件があるので、対称形が最適になる。
    id:fatenaさんは下から組み上げてこられたようですね。
    これでベストかな?
    演繹法的解釈とか面白そうだけど。
  • id:van-dine
    終了予定時刻を教えてください。
  • id:memo77
    >van-dineさん
    さすがに19個が限界だと思うのですが、明日の朝まで待ってみますね。
  • id:ita
    Simulated Annealing ての使ってやってみましたが、20個は無理そうですね。
    コードなどは下のTBにて。
    20個で一ヶ所だけ重なってる、てのはでましたが。

    .B...DDDDDL..
    .B...K.DLLLLL
    BBBBBK.D.TL..
    CBKKKKKD.TL..
    CB...KED.TL..
    CCCCCKETTTTTM
    CJEEEEEG.T..M
    CJ...IEGMMMMM
    JJJJJIEGGGG*M
    HJIIIIIG...SM
    HJ...INGSSSSS
    HHHHHIN....SO
    H..FNNNNN..SO
    HFFFFFNROOOOO
    ..AF.QNR...PO
    ..AF.QRRRRRPO
    ..AF.Q.RPPPPP
    AAAAAQ.R...P.
    ..AQQQQQ...P.
  • id:dungeon-master
    19個で一杯のようなので、せっかくだから点対象にしてみた。
    http://f.hatena.ne.jp/dungeon-master/20081211223152
  • id:iouri
    問題誤解しててL字で詰め込んでしまいました。誤回答で申し訳ないです。
  • id:memo77
    >itaさん
    おおお、こんな方法が!
    感動したのでポイントお送りしておきます。
    やー、学問の地平は広大です。ところでTB先を見に行ってもソースが見つけられない・・・どこだろう
    #includeだけは見えるんですけど。

    >dungeon-masterさん
    ちょっときれいだったので、別途ポイントをお送りしますね。

    >iouriさん
    では回答はあけないでおきます。
    親切にコメントありがとうございました。


    自分では実用目的(6面体サイコロに取り外し可能なカバーをつける)だったんですけど、パズルとして楽しんでいただけたようでよかったです。
    みなさん、ありがとうございましたー