OutlookのAdd-Inで、送信済みメールのメールヘッダーを取得する方法を探しています。

受信済みメールに関しては、取得することができたのですが、送信済みメールに関しては、
送信処理が行われる前の情報を保存しているようで、メールのプロパティを見ても、outlookmapispyで確認しても、
送信時のメールヘッダーを確認することができませんでした。
OutlookのAdd-Inで受信済みメールのメールヘッダー(Message-Idや、In-Reply-To、References)
を取得する方法はあるでしょうか。
ちなみに、メールサーバーはExchangeを想定しています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/08 23:54:24
  • 終了:2008/12/12 20:18:13

回答(2件)

id:skipsstep No.1

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/12/11 02:11:44

ポイント20pt

ログからsed系のソフトで切り出すのが簡単だと思いますよ。

id:sect

ありがとうございます。

ご回答の「ログ」とは、どこの何のログのことでしょうか。

Outlookで送受信のログがとれる、ということですか?

2008/12/11 11:10:11
id:rome0315 No.2

rome0315回答回数13ベストアンサー獲得回数32008/12/11 21:31:03

ポイント50pt

Outlookでは送信済みメールのメールヘッダーは見れないようです。

メール選択して、右クリック-オプションで確認しても見れません。

Outlookの操作で無理なので、VBAを使用しても無理だと思います。

おそらく、メールヘッダーを付加するタイミングが、

送信済みメールの格納よりも後に行っているのだと思われます。

#OutlookではMessage-Idは設定せず、メールサーバ側で行っているのかも。。。

代替案として、受信メールは参照可能なので、送信メールを受信すればよいのではないでしょうか。

  1. メールオプションで[送信済みアイテムフォルダにメッセージのコピーを保存する]をOFFにする。
  2. メール送信時にBCCに自分をいれる。
  3. 自動振り分けで、差出人が自分の場合は送信済みアイテムに移動させる。ついでに開封済みにする。

回りくどいですが、このやり方なら送信済みアイテムのヘッダーが見れるはずです。

id:sect

ご回答ありがとうございます。

BCCは最終手段と考えていました。

たしかに、outlookがメールヘッダーを付加するタイミングについての仕様がよくわからないことろですね。

出来ない、と判断する踏ん切りがついて良かったです。

2008/12/12 20:16:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません