thunderbird2でメールの一覧ビューの所で、複数選択したメールのサブジェクトをコピーしてクリップボードに入れる方法を教えてください。


「これらのメール読んどいて」とか言う時に一覧をすばやく得たくて。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/09 13:25:14
  • 終了:2008/12/10 15:46:14

ベストアンサー

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/12/10 09:25:28

ポイント35pt

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2887

このプラグインで選択したメールをExportできます。

個別ファイルにはなりますが、ファイル名にSubjectが入りますので、

メールのタイトルをUSBメモリなどに保存して持ち出してチェックする。という意味では十分役立つかと。

Export時のファイル名の設定を任意に行うことができますので、タイトルだけ読みたい場合も対応可能です。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/

もしテキストなどに一覧として保存したい場合は、

もうひと手間かかりますが、上記のようなツールを使うのが良いでしょう。

一番良いのは選択したメールのSubjectをクリップボードなどにコピーできるアドオンがあることですが、

あいにく見つからなかったので、このような方法をご提案しました。

役立てば幸いです。

id:kunitz

ありがとうございます。

これは良い感じです。とりあえずやりたい事はできました。

ですが欲を言えばファイル名がSubjectだけでなくToや日時も入るようなので、Subjectだけになると更に良いなと思いました。

2008/12/10 11:20:19

その他の回答(1件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/12/10 09:25:28ここでベストアンサー

ポイント35pt

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2887

このプラグインで選択したメールをExportできます。

個別ファイルにはなりますが、ファイル名にSubjectが入りますので、

メールのタイトルをUSBメモリなどに保存して持ち出してチェックする。という意味では十分役立つかと。

Export時のファイル名の設定を任意に行うことができますので、タイトルだけ読みたい場合も対応可能です。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/

もしテキストなどに一覧として保存したい場合は、

もうひと手間かかりますが、上記のようなツールを使うのが良いでしょう。

一番良いのは選択したメールのSubjectをクリップボードなどにコピーできるアドオンがあることですが、

あいにく見つからなかったので、このような方法をご提案しました。

役立てば幸いです。

id:kunitz

ありがとうございます。

これは良い感じです。とりあえずやりたい事はできました。

ですが欲を言えばファイル名がSubjectだけでなくToや日時も入るようなので、Subjectだけになると更に良いなと思いました。

2008/12/10 11:20:19
id:sm0k3 No.2

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/12/10 13:26:40

ポイント35pt

それ、できますよ。

Thunderbirdの

ツール -> Configure Smart Save

File Format Settings -> User Definedをチェック

フィールドに [SUBJECT] と入れると、メールのsubjectがファイル名になります。

ただ、仕様上どうしても"[ ]"このカッコも入ってしまうようですが・・・。

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2887

id:kunitz

できました!

2008/12/10 15:44:42

コメントはまだありません