1228803192 前質問

この写真の犬がCGかどうか知りたいです。
http://q.hatena.ne.jp/1228458272

に進展がありました。
こちらのブログの方に質問メールを送ったところ、
http://joannecasey.blogspot.com/2008/11/big-sloppy-jawed-beast-of-dog.html

「私は本物だと思う。ただ見つけたのはロシア語のサイトで、実際どうなのかはわからない。」
とのご回答をいただけました。

それがこのサイトです。
さらにすごい写真がありました。
http://fishki.net/comment.php?id=44453

おそらくこちらがオリジナルだと思うのですが、ロシア語が分かる方、CGに詳しい方、改めてこれらの写真がCGかどうか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/09 15:13:13
  • 終了:2008/12/16 02:02:29

ベストアンサー

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/12/14 23:18:54

ポイント100pt

junmk2さんがコメントで書かれた「マスチフ」という犬種をヒントに、元画像をついに発見しました。

Yankees Manという方がFlickrに投稿した写真です。

http://www.flickr.com/photos/26158860@N00/sets/72057594060986833...

ボルドー・マスチフ犬で、タイタンという名前の犬だそうです。

動画もありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=Tng5Xgh-86A

私はCGではなく本物だと思います。

id:junmk2

つ、ついに!

いや本当によくぞ見つけてくださいました。

一体どうやって(ry


し、しかしですよ。

動画と写真が違い過ぎやしませんか?

写真のようなすさまじい表情がないじゃないですか。

大量の写真をCG加工しているとも思えないのでたしかに本物っぽいですけど、

動画で写真のショッキングな表情を見たいですよね。

http://www.flickr.com/photos/26158860@N00/

の右カラムを見ると動画は2本あるようなんですよ。

1本はid:kanan5100に見つけていただいたものだとして、もう1本はどこに・・・

ここまできたら是非拝見したいものです。

もし見つからないようでしたら、yankeesmanさんは連絡先を公表していないようなので、youtubeからメールします。

2008/12/15 01:24:06

その他の回答(3件)

id:fablies2007 No.1

fablies2007回答回数66ベストアンサー獲得回数52008/12/10 06:50:03

ポイント20pt

うーん。99.9%CGだと思います。

(0.01は世の中のすべてがあらゆる可能性をもつことに対して。)

きっと幾つかの動物のパーツを組み合わせたのでしょう。

鼻の部分や、あごの部分、頭部、それぞれのパーツを

別の動物からもってきて組み合わせた上で、

さらに目を描き(加工し)、頭部や体を変形させるなどし、

奥行きを出すためにレイヤー分けした体の一部をぼかすなど、

いろいろ画像加工をしてる気がします。(歯とあごも別の動物な気がします。)

特に上から5番目や最後、おかしいくらい不自然すぎる。

他の写真も、目が白すぎる、光の加減がアンバランス、被写体深度がおかしい、

動きもおかしい、その他もろもろ、ちょっと無理がありすぎます。

あまり偉そうにいいたくありませんが、正直、大してうまい加工でないと思います。

そもそもこんな犬いないと思いますし、

たとえこれに近い容貌を持つ動物がいたとしても、

ある程度の画像加工をしないとこういう画像にはならないと思います。

そして、元の画像を加工した時点で、それはCGなので、

きわめてCGの確率が高いのではないでしょうか?

「CGとは?」

http://e-words.jp/w/CG.html

id:junmk2

力強いCG説で。

ソースをこれ以上追跡できないようなら、もうここらで納得するしかないのかな、と思います。

多少の金をかければまだ追えるんでしょうけどね・・・

2008/12/11 02:38:19
id:sphire No.2

sphire回答回数115ベストアンサー獲得回数122008/12/14 02:51:00

ポイント10pt

これ、CGではなく、剥製か何かではないですかね。

id:junmk2

今更それだけ言われても・・・

2008/12/14 03:19:44
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/12/14 23:18:54ここでベストアンサー

ポイント100pt

junmk2さんがコメントで書かれた「マスチフ」という犬種をヒントに、元画像をついに発見しました。

Yankees Manという方がFlickrに投稿した写真です。

http://www.flickr.com/photos/26158860@N00/sets/72057594060986833...

ボルドー・マスチフ犬で、タイタンという名前の犬だそうです。

動画もありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=Tng5Xgh-86A

私はCGではなく本物だと思います。

id:junmk2

つ、ついに!

いや本当によくぞ見つけてくださいました。

一体どうやって(ry


し、しかしですよ。

動画と写真が違い過ぎやしませんか?

写真のようなすさまじい表情がないじゃないですか。

大量の写真をCG加工しているとも思えないのでたしかに本物っぽいですけど、

動画で写真のショッキングな表情を見たいですよね。

http://www.flickr.com/photos/26158860@N00/

の右カラムを見ると動画は2本あるようなんですよ。

1本はid:kanan5100に見つけていただいたものだとして、もう1本はどこに・・・

ここまできたら是非拝見したいものです。

もし見つからないようでしたら、yankeesmanさんは連絡先を公表していないようなので、youtubeからメールします。

2008/12/15 01:24:06
id:nofrills No.4

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/12/15 14:25:04

ポイント50pt

犬は本物で、スゴい顔に見えるのは、肉眼では確認できないほどの一瞬だからです。

kanan5100さんのご回答のところにあるURLからたどって、

この撮影者さんのこの犬の写真一覧:

http://www.flickr.com/photos/26158860@N00/tags/titan/

この質問の添付画像の写真もあります。

動かずにいる時の写真を見ればわかりますが、この犬が犬としてイレギュラーなのではなく、

撮影者の観察眼とカメラの腕でこういう表情が撮影できている、ということでは。


同じ人が同じ犬と同じボールを撮影した別の写真(最新のもの):

http://www.flickr.com/photos/26158860@N00/3104126721/

右のコラムの下の方、Additional Informationのところに撮影機材などのデータが表示されています。

カメラはNikon D300で、more propertiesのところを見ると

Exposure: 0.004 sec (1/250) ←シャッタースピード、250分の1秒

Aperture: f/8

Focal Length: 18 mm

Flash: Flash fired


一連の写真で、ボールの部分がブレているように見えるとしたら、

フラッシュの影か焦点距離の問題(ピンボケ)ではないかと思います。

(犬の目のあたりに焦点をぴったり合わせてかなり近づいて撮影しているので、

その手前は若干ピンボケになっています。)

また、250分の1秒とかいう一瞬の表情をとらえたものだから、

動画では確認は難しいのではないかと思います。コマ送りで見れば確認できるかも。

(人間の肉眼では確認できない表情だし、そもそもyoutubeの画質ではたぶん無理。)


この写真↓は、フラッシュの使い方がはっきりわかります。

http://www.flickr.com/photos/26158860@N00/2817524700/

Taken with a Nikon D70.

Exposure: 0.002 sec (1/500) ←はやい

Aperture: f/4.5

Focal Length: 44 mm

Flash: Flash fired, auto mode


これ↓は、元々の「面白画像集」に入っていましたよね。

http://www.flickr.com/photos/26158860@N00/2234704061/

Taken with a Nikon D70.

Exposure: 0.017 sec (1/60) 

Aperture: f/4

Focal Length: 50 mm

Flash: Flash fired, auto mode


しかしこれだけ近距離でぱかぱかとフラッシュをたいても犬が嫌がらないというのは、

撮影者(飼い主)と犬の間に本当に信頼関係ができているということで、

むしろそこに感銘を受けます。


なお、yankeesmanさんへの連絡は、flickrに登録していれば、flickr mailで取れますよ。

http://www.flickr.com/people/26158860@N00/

犬(マスチフ)は、映画『ターナー&フーチ』の犬だそうです。(そういえば……)

id:junmk2

一時停止を繰り返してyoutubeで確認しましたが、無理でした(笑)

しかしこうして詳細に説明してくださると、納得できてきます。

タイムリーというかなんというか、アイススケートの一瞬の写真もネタになってますし。

http://file.dailian.co.kr/zonephoto/zonephoto1229043591_764_1.jp...

>犬(マスチフ)は、映画『ターナー&フーチ』の犬だそう

って同じ犬種じゃなくてそのものって事ですか?

と聞こうと思ったのですが、そんなわきゃないですね。

映画は1989年のものらしいので。

でも予告編を見ると似てる・・・。

そしてCG加工していないとすれば(この時代にそういう技術があったかどうかは知りませんが)、件の犬の写真の表情も合点がいきます。

http://www.movies.co.jp/Vlineup/lineup.php?code=134

2008/12/16 01:54:13
  • id:kanan5100
    私もそのサイトまではたどれてたんですけど、そこから先がわからないんですよ。
    ロシアのサイトは、世界の面白画像紹介サイトで、オリジナルの撮影者ではありません。
    ロシア語のキャプションも機械翻訳にかけてみましたが、オリジナルにつながるような情報はありませんでした。
  • id:chinjuh
    なんとなくですが、
    いくつかは同じものを角度を変えて写しているだけのように見えます。
    疣のついたピンク色のボールをかじってる二枚とか。
    それに、なんでこの犬、こんな同じ表情ばかりするんだろう。
    ボールがかすかにブレてるのに、犬にはほとんどブレがないのとかも気になります。
    気になるレベルではっきり違うと言い切る自信がないですけど。

  • id:junmk2
    >id:kanan5100

    え!?自力でここまで辿れてたんですか!?
    すごいですね・・・。
    どんな探し方したら見つかるんでしょう。
    是非知りたいです。


    でもここもオリジナルじゃないんですね。
    さらに辿るには、またサイトの運営者に質問するしかないでしょうか。
    でもメールアドレスらしきものが見つからないし、ロシア人に果たして英語が通じるのか・・・


    ここは薄い期待を持って、ロシア語のできる勇者を待ってみたいと思います。
  • id:junmk2
    >id:chinjuh

    言われてみれば・・・ですね。



    >なんでこの犬、こんな同じ表情ばかりするんだろう。


    つうか犬ってこんなに大きく表情変わらないと思うんですよねー。



    ところで質問文のリンク
    http://fishki.net/comment.php?id=44453

    がトップページにつながってしまいますね。
    メール文からアクセスした時はちゃんと該当エントリに飛んだのですが。
    改めて該当エントリのURLを探したのですが、見つかりませんです。
  • id:chinjuh
    そのページ、うちでは見えているので、
    アクセスが集中するとトップにとばされてしまうのかもしれないです。

    表情が変わるんじゃなく、
    たるんだ皮膚が動きにあわせてめくれたりするんだとは思うんですが、
    だからこそブレてないのが気になります。
    速いものを写すカメラを使っているのかもしれないのでなんとも言えませんが。

    光の加減かもしれないけれど、白目が白すぎるのも気になります。
  • id:kanan5100
    どうやってって、最初のブログの記事の下のmoreというリンクをたどれば普通にロシアのサイトに行き着くんですが。
  • id:junmk2
    >id:chinjuh

    改めてアクセスしたら、うちからもつながりました。
    こんな仕組みあるんですね。


    写真についてのご指摘は納得してしまいました。
    やっぱりCGなんですかねえ。
    本物という結論の方が面白いんですけども。


    >kanan5100

    ホントだ・・・
    全然気が付きませんでした。
    というか気付いても、あのリンクにそういう意味があるとはまず思いつかずスルーしてしまいますねー。

  • id:fablies2007
    いずれにせよ、証拠がほしいとこですよね。
    加工して統合する前のPSDファイルを手に入れるとか。。
    手っ取り早そうなのは、この種類の犬は実在しないと証明できればよいと思いますが、
    ハテナに世界犬博士とかいないのかな??
  • id:junmk2
    メールアドレスが見つかったので、駄目元で運営者に英文メールを出してみました。
  • id:rsc96074
    うちは犬を飼っているんですが、目は真っ黒で白眼がないんですね。というより白眼が見えないんですね。だから、不自然に思えるのでしょう。CGか剥製を粘土アニメのようにしているかは謎ですが、少なくとも生きている犬じゃないでしょうね。
  • id:junmk2
    うちの犬をしげしげと眺めてみましたが、白目部分は写真の犬よりもかなり少ないですね。
  • id:kanan5100
    私はなんとなく本物なんじゃないかなー、と思ってるんですが、気になる点がひとつ。ロシアのサイトで上から6番目の写真は本物の犬に見えるんですが、歯の形が特徴的で、下の前歯が前後に重なったような形をしています。上から5番目、7番目の写真でも同じ形をしてます。でも、10番目以降の写真では歯の形が違うように見えるんですよ。見え方の違いなのかもしれませんが……。
  • id:junmk2
    歯の形を確認してみましたが、よく分かんなかったです。
    ロシアからの返事はまだ来ません・・・。

    質問文をロシア語に訳す質問を立てるべきかも。
  • id:junmk2
    ロシア語訳をお願いする質問を立てました。
    http://q.hatena.ne.jp/1229240309

    ロシア語でメールしても戻ってこなかったら、流石に諦める事にします。
  • id:kanan5100
    http://atworkandbored.com/jokes-inc/pics.php?pic=crazy-dog-8299
    同じ犬の写真をもうひとつ見つけました。
    URLを掘ってみると、
    >crazy-dog-8299.jpeg 04-Dec-2006 01:48 25K
    というタイムスタンプなので、2年以上前にアップロードされた写真みたいです。
  • id:chinjuh
    ううむ、kanan5100さんがみつけたその写真をみると
    ますます作り物だろうという気がしてくるのですよねえ。
    白目が気になるのはもちろんのこと、
    口がね、同じ素材(?)を使い回してるように見えるんです。
    びみょうに見る向きがちがったり、
    唇(?)のはみ出し方が違うように見えたりはするんですけど、
    常に同じような大きさで口をあけてボールにかじりつこうとしてる。
    生きてる犬に見えないんですよねー。
  • id:chinjuh
    歯の形ですが、あらためて確認すると、すべて同じ犬と思いにくいですね。
    http://de.fishki.net/picsw/112008/21/dog/006.jpg
    ↑ここで下の前歯が重なっているように見える。(1)


    http://de.fishki.net/picsw/112008/21/dog/007.jpg
    ↑これも同じ部分の歯が重なってる。同じ犬の口っぽい。


    http://de.fishki.net/picsw/112008/21/dog/011.jpg
    ↑でも、これは、下前の生え方が違う感じがする。上前歯も詰まりすぎてるような気がする。


    http://de.fishki.net/picsw/112008/21/dog/010.jpg
    ↑これなんか、(1)の写真と比べると、歯の重なりが逆っぽくないですか?



    ……こうやって見ると、同じ素材の使い回しっていうのもなんか違うけど、
    口の形がねー、異様に同じに見えるんですよねえ。
  • id:junmk2
    >id:kanan5100
    有力情報をありがとうございます!
    で、また申し訳ないんですが、どうやってこのサイトを見つけたんですか?
    僕には見つけ方が思いつかないもんで・・・。

    一応このサイトの運営者らしきところにもメールを送っておきました。
    http://alisocreek.net/index.html
  • id:kanan5100
    サイトの見つけ方ですが、"crazy dog"でGoogle画像検索です。2ページ目くらいにこの画像が出てきます。
    検索で引っかかるのはゲーム関係の掲示板ですが、貼られている画像のURLをみるとこのサイトに行き当たります。
  • id:junmk2
    ご回答ありがとうございます。
    crazy dogとは想像よりも大網でした。


    着想にヒントを得て、そのまんま「Big sloppy jawed beast of a dog」で検索してみたところ、
    らばQで取り上げられており、
    http://labaq.com/archives/51133117.html
    id:yukitanukiの「マスチフやばい」というブコメがありました。

    そこでマスチフで画像検索してみたところ、たしかに問題の犬と似ています。
    http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%95&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3DVFC_jaJP235JP242&um=1&sa=N&tab=wi

    特に歯はまんまそのものがありました。
    http://www.slownet.ne.jp/article/images/photograph/contest/200611/ph_27.jpg

    こちらのマスチフも中々の迫力
    http://www.yanase-ss.com/okyakusama/NYdog.JPG


    なので、この犬種でイレギュラーなやつなら実物の可能性もあるのでは、と思いました。
  • id:junmk2
    真実まであと一歩!
  • id:kanan5100
    あの犬の表情なんですが、たぶん高速度撮影で撮ったものなんじゃないでしょうか。
    ほら、浅田真央なんかも、ジャンプしてる途中の写真はものすごい表情になるじゃないですか。
    動画を見てもキャッチする瞬間は一瞬なので、そこをうまく捉えるにはそれしかないと思います。
  • id:kanan5100
    あ、あとTitan Explored & Favoritesは、Titan Complete Setのサブセットなので、動画は1本しかないですよ。Youtubeのと同じです。
  • id:chinjuh
    すごいな。
    ホンモノだとしたらほんとにすごい。
    だんだん面白くなってきた。
    nofrillsさんがみつけた
    http://www.flickr.com/photos/26158860@N00/2817524700/
    この写真は、変な顔だけど自然に見えますね。
    白目は白いし、まぶた浮いてるけど、特に不自然じゃない。
  • id:junmk2
    >kanan5100さん

    ホントだ、動画1本だけなんですね。
    写真はこんなに撮ってるのに・・・。
    動画だと面白くないという事でしょうか。

    ともかくお力添えありがとうございます。
    「マスチフ」から見つけた検索力に敬服します。



    >ALL
    これにて大団円という事で。
    ありがとうございました。
    はてなでなければここまで付き合っていただけなかったと思います。
    エントリに起こしたいほどの出来事になってしまいました。
  • id:deigodo11
    ウチのブル達もじゃれて激しく遊んでるときに連写撮影するとこの写真と似たスゴ顔で写ります。(白目むき出し+キバ全開)かわいいとは程遠い写真で、撮影したこっちもぎょっとします。

    撮影者さん相当撮影して面白く取れたのを厳選してアップしているのでしょう。
    CG・・・コントラストや明るさの調整ぐらいはしてるかも。

    犬種はフレンチ・マスチフです。体が赤っぽい茶色(鼻や口吻部も)、眼はヘーゼルグリーンでそもそも強烈なルックスです。

    驚くような写真を見るといつも「CGにはだまされないぞ」って思うよりも思い切りびっくりしてみたほうが楽しい気分になりませんか?