粋な年末の過ごし方。





※お正月っぽいことは抜きで!!!
※12/26~1/5までを自由に使って。
※この時期混雑する場所は避けたい。
※この時期すいてる場所がわかれば教えて欲しい。
※コタツの使用禁止
※個人的な妄想/希望も歓迎

※予算は0~40万くらいで。金かけてもかけずに過ごしてもおk
※↑ネトゲを一週間やるとかでもいいけどそれだけじゃおなかがすくの

ものすごくグッドな回答には1000ポイント。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/09 17:59:48
  • 終了:2008/12/14 08:07:54

ベストアンサー

id:powdersnow No.9

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/09 21:58:05

ポイント300pt

青春18切符を挙げたモノです。

候補地を希望ということですが、出発地がわからないので、とりあえず東京として。

・1日目

始発で出発、東北線等で延々と北上すると青森駅、ダメでも八戸駅まで着けるはず。

・2日目

八戸駅から青森駅、さらに北海道に渡って、函館を観光。

函館山から夜景を見て、一泊。もしくは夜間急行はまなす号で札幌へ。

・3日目

札幌方面に北上、小樽へ行って、小樽運河などノスタルジックな雰囲気を満喫。その後、札幌→はまなす号で、青森に戻る。

・4日目

弘前公園などを観光後、リゾートしらかみで秋田へ。日本海沿いを走る五能線を満喫。車窓が素晴らしい。酒田あたりで1泊。

・5日目

酒田港の町並みを観光後、きらきらうえつで新潟へ。

この辺で帰郷するなら、新潟から夜行快速ムーンライトえちごで、東京へ。

まだ旅を続けるなら、さらに信越本線等で西に進み、富山で1泊。

もしくは、南下して長野or松本に出て、9日目にジャンプ。

・6日目

富山から北陸本線で金沢へ。

兼六園の雪吊りなどを見たあと、北陸本線等で彦根へ。ひこにゃんと握手。京都まで出て、1泊。

・7日目

京都市内を観光。お勧めは八坂神社、伏見稲荷、貴船神社、三千院、詩仙堂、渉成園あたり。

夜に京都を出て、東海道本線で、深夜に名古屋着、1泊。

・8日目

名古屋見学。熱田神宮、犬山城など。一部で人気の喫茶マウンテンで食事。

夜に中央本線等で、松本まで出て、1泊。

・9日目

松本で松本城を見学、下諏訪に出て諏訪湖や諏訪大社を見学。

その後、篠ノ井線で姨捨駅に行って、夜景を見る。日が昇っているうちも綺麗なので、日暮れ前に着けるとベスト。

長野駅に出て1泊。

・10日目

長野駅近くの善光寺を見学、後は上田や小諸の懐古園などもいいかも。

中央本線などを使って、東京まで戻り、終了。


「はまなす」は青春18切符だと無理だったと思うので、北海道・東北めぐりなら、北海道&東日本パス推奨ですかね。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%96k%8AC%9...

10日フルなら、前半に北海道&東日本パス、後半は青春18切符で。

大まかな経路しか書いてないので、行かれる際には、ダイヤやその日に運行しているか、きちんと調べてください。

一応、自分が行ったり行こうとしたりで調べたものの雑記なので、時間的には可能になっているはずですが。

ローカル線が多いだけに、細かい乗り継ぎでダメになったりもしますので。

どの日に出発されるかなどによっても、変わってしまうので、断言できないのです。

Yahoo路線で、新幹線や有料特急のチェックをみんなはずして調べれば、鈍行や快速だけで移動できる時刻表がわかって楽です。

また、JR線以外の第三セクターなどは、フリー切符では乗れませんので、ご注意を。予算はあまり気にされてないようなので、平気ですかね?

「はまなす」「リゾートしらかみ」「きらきらうえつ」あたりは、夜行だったり、企画列車だったりで、是非乗ってくださいという感じですが、

それだけ乗れるように調べてスケジュールを立てて、他は適当に時間が許すままに移動するのもいいかも。

京都などで寺社を候補に挙げてますが、この辺は間違いなく混むので、避けたいようでしたら、他を回ってください。

電車自体は、ローカル線がほとんどなので、混雑しているところは少ないと思います。

id:motoneet

丁寧に旅のプランを練っていただいてありがとうございます。1000ポイント相当のインパクトはないのですが、かけていただいた時間に感謝してポイントを割り振ります。

2008/12/09 22:09:37

その他の回答(26件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/12/09 18:27:00

水曜どうでしょうのパクリですがw

その期間にいくつの温泉に入れるか挑戦するなんてどうですか。


もしやるとしたら

湯あたりにはお気をつけくださいね。


http://q.hatena.ne.jp/

id:motoneet

それをやるとしたら真剣にやると思うのでお湯には二秒くらいしかつからないかも

2008/12/09 18:31:20
id:idetky No.2

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/12/09 18:12:37

ポイント10pt

俺は山小屋ですね。

山小屋の中にはクリスマスや新年も開業している所があり、

綺麗な星空の下、ちょっとしたイベントなどもあったりして、

とっても楽しいですよ!

http://yahoo.co.jo

id:motoneet

安い山小屋とかおすすめ山小屋情報もほしい!豚小屋でも可。

2008/12/09 18:35:22
id:FC6 No.3

FC6回答回数66ベストアンサー獲得回数12008/12/09 19:31:51

ポイント10pt

コンパスのみを頼りにひたすら北を目指す旅。

大学1年生のときの夏休みにやっったんですがRPGみたいで面白かったですね。

夏で自転車だったので死にそうになりましたけどどちらの道が正解かとか真剣に悩んで結局迷ったりとかすごい楽しかった記憶がありますねー。ひとつ県を越えるだけでも1日かかりますからね。

星みながら野宿したりして。ウシガエルうるさかったりとか。

今は冬なので自転車はきついと思うので免許持ってればスクーターとかにして

地図も何も持たずに出発して唯一頭の中の日本地図のみ使って

北を目指してみてはいかがでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:motoneet

冬に星みながら野宿で北を目指すとかなり高確率で死にますね。北上するにつれて投資の可能性もアップ!

2008/12/09 21:03:06
id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/12/09 20:10:38

http://www.amazlet.com/browse/ASIN/B000069SUP/mokemokeislan-22

やっぱり ネトゲですよ~ それもホラーがいい。はまると面白い。それじゃ~おなかがすくなら、新作映画を何本も見に行くというのはどうですか??

id:motoneet

新作映画を見に行く服がない

2008/12/09 21:02:01
id:powdersnow No.5

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/09 20:31:01

ポイント10pt

青春18切符で、延々と日本各地を回る。

12/26~1/5からフルに使えば、日本半周くらいできそうですね。

北海道の雪の大地を見たり、五能線から日本海を眺めたり、姨捨の日本三大車窓から夜景を見たり……

ローカル線やムーンライトながら、きらきらうえつなどの企画列車など諸々。

きちんと予定を立てて出かけても良いですし、ふらっと気が向くままに電車に乗り継ぎまくってみるのもいいかも。

1日フルに乗れるのに、切符は手頃な値段ですから、時間があるなら非常にお勧めです。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%90%C2%8Ft...

id:motoneet

いいかも。候補地も希望。

2008/12/09 20:53:58
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/09 21:09:47

http://www.aco.co.jp/yado/event/newyear/

ここは、おもいきって、コテージやペンションで過ごしてみては??

id:motoneet

具体的におすすめのところがあれば。

2008/12/09 21:56:36
id:sakura19749 No.7

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/09 21:55:37

有意義で粋なすごし方+αになると思います。

http://www.zazen.or.jp/syugyoannai.html

禅修業体験。

http://syukubo.com/

宿坊体験。


新しい年を新しい心で迎えられそうです。

id:motoneet

ううん。

2008/12/09 21:57:31
id:Gay_Yahng No.8

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/12/09 21:27:07

ポイント20pt

早朝、千葉の銚子に行き、延々と九十九里浜を徒歩で南下する。

途中トランス状態になっちゃうかも。

http://q.hatena.ne.jp/1228813186

id:motoneet

それは割とありかな。

2008/12/09 21:58:04
id:powdersnow No.9

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/09 21:58:05ここでベストアンサー

ポイント300pt

青春18切符を挙げたモノです。

候補地を希望ということですが、出発地がわからないので、とりあえず東京として。

・1日目

始発で出発、東北線等で延々と北上すると青森駅、ダメでも八戸駅まで着けるはず。

・2日目

八戸駅から青森駅、さらに北海道に渡って、函館を観光。

函館山から夜景を見て、一泊。もしくは夜間急行はまなす号で札幌へ。

・3日目

札幌方面に北上、小樽へ行って、小樽運河などノスタルジックな雰囲気を満喫。その後、札幌→はまなす号で、青森に戻る。

・4日目

弘前公園などを観光後、リゾートしらかみで秋田へ。日本海沿いを走る五能線を満喫。車窓が素晴らしい。酒田あたりで1泊。

・5日目

酒田港の町並みを観光後、きらきらうえつで新潟へ。

この辺で帰郷するなら、新潟から夜行快速ムーンライトえちごで、東京へ。

まだ旅を続けるなら、さらに信越本線等で西に進み、富山で1泊。

もしくは、南下して長野or松本に出て、9日目にジャンプ。

・6日目

富山から北陸本線で金沢へ。

兼六園の雪吊りなどを見たあと、北陸本線等で彦根へ。ひこにゃんと握手。京都まで出て、1泊。

・7日目

京都市内を観光。お勧めは八坂神社、伏見稲荷、貴船神社、三千院、詩仙堂、渉成園あたり。

夜に京都を出て、東海道本線で、深夜に名古屋着、1泊。

・8日目

名古屋見学。熱田神宮、犬山城など。一部で人気の喫茶マウンテンで食事。

夜に中央本線等で、松本まで出て、1泊。

・9日目

松本で松本城を見学、下諏訪に出て諏訪湖や諏訪大社を見学。

その後、篠ノ井線で姨捨駅に行って、夜景を見る。日が昇っているうちも綺麗なので、日暮れ前に着けるとベスト。

長野駅に出て1泊。

・10日目

長野駅近くの善光寺を見学、後は上田や小諸の懐古園などもいいかも。

中央本線などを使って、東京まで戻り、終了。


「はまなす」は青春18切符だと無理だったと思うので、北海道・東北めぐりなら、北海道&東日本パス推奨ですかね。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%96k%8AC%9...

10日フルなら、前半に北海道&東日本パス、後半は青春18切符で。

大まかな経路しか書いてないので、行かれる際には、ダイヤやその日に運行しているか、きちんと調べてください。

一応、自分が行ったり行こうとしたりで調べたものの雑記なので、時間的には可能になっているはずですが。

ローカル線が多いだけに、細かい乗り継ぎでダメになったりもしますので。

どの日に出発されるかなどによっても、変わってしまうので、断言できないのです。

Yahoo路線で、新幹線や有料特急のチェックをみんなはずして調べれば、鈍行や快速だけで移動できる時刻表がわかって楽です。

また、JR線以外の第三セクターなどは、フリー切符では乗れませんので、ご注意を。予算はあまり気にされてないようなので、平気ですかね?

「はまなす」「リゾートしらかみ」「きらきらうえつ」あたりは、夜行だったり、企画列車だったりで、是非乗ってくださいという感じですが、

それだけ乗れるように調べてスケジュールを立てて、他は適当に時間が許すままに移動するのもいいかも。

京都などで寺社を候補に挙げてますが、この辺は間違いなく混むので、避けたいようでしたら、他を回ってください。

電車自体は、ローカル線がほとんどなので、混雑しているところは少ないと思います。

id:motoneet

丁寧に旅のプランを練っていただいてありがとうございます。1000ポイント相当のインパクトはないのですが、かけていただいた時間に感謝してポイントを割り振ります。

2008/12/09 22:09:37
id:hokuraku No.10

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/12/09 23:45:43

ポイント10pt

個人的な希望も可、ということなので10日間フリーに使える時間があったらやってみたいことを書かせていただきます。


id:FC6さんのと似ているのですが、10日間あれば東海道を踏破してみたいです。

http://www.geocities.jp/hitosht/01tokaido/0tokaido.htm

上記のリンク先では何度かに分けて踏破しているので日数がかかっていますが、日本橋~三条大橋間は約500km、時速4kmで歩き続ければ125時間という事で1日あたり12時間余りの歩行で到着することができます。

(実際には山越えもあるのでもう少し歩行時間はかかりますが。)


達成感はあるし、その後の話のネタにもなりますし、移動しながら写真を撮りつつブログでも更新すれば何か出会いもあるかもしれません。

1日あたり4万円も使えれば宿に泊まったり道中の美味しいものを楽しむこともできるでしょう。


id:powdersnowさんに習って行程案を示すならば、こんな感じです。

日程 出発地 到着地 移動距離 累計距離
1 東京・日本橋 神奈川・藤沢 50km 50km
2 神奈川・藤沢 神奈川・箱根 48km 98km
3 神奈川・箱根 静岡・蒲原 52km 150km
4 静岡・蒲原 静岡・島田 53km 203km
5 静岡・島田 静岡・浜松 49km 252km
6 静岡・浜松 愛知・赤坂 50km 302km
7 愛知・赤坂 愛知・宮 47km 349km
8 愛知・宮 三重・庄野 54km 403km
9 三重・庄野 滋賀・水口 41km 444km
10 滋賀・水口 京都・三条大橋 54km 495km

各地の見所は「東海道五十三次を行く」さんもご参考にどうぞ。

id:motoneet

3万あれば新幹線で往復できてしまうので、もう一声。

2008/12/12 09:35:47
id:cherry-pie No.11

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112008/12/10 00:51:14

ポイント5pt

私なら・・・。

ホテルの少し広めの部屋をとってのんびり過ごします。

pcもDVDもみれますし、結構リラックスできるのではないでしょうか・・・。

40万ならスイート1泊で消えますが、広めの部屋なら・・・。

ホテルのパリッとしたシーツがすきなんですよねぇ。

 

 

あとは、、、一回で楽しみは終わってしまいますが

ヘリコプターで自分の住んでいる街の夜間飛行

そんなに高くなかったような気がします

でも、これは一度で楽しめてしまいますから・・・

 

あとは、、、映画館で一列まるごと買ってのんびり鑑賞

一日中映画をみていたい。

 

他には・・・・

私は女性なのですが、エステ三昧だったり

デパ地下で高級グルメを買いまくる

 

http://q.hatena.ne.jp/

id:motoneet

ヘリにのる服が無い。

2008/12/12 09:29:31
id:fablies2007 No.12

fablies2007回答回数66ベストアンサー獲得回数52008/12/10 06:11:59

ポイント6pt

絵を描くなどいかがでしょうか?

自分は毎年そうです。

半分死にながらですが。。

それもある意味粋かなと。

http://www.eokaku.com/

id:motoneet

物を作るのはいいと思います

2008/12/12 09:36:04
id:sk_kls No.13

sk_kls回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/12/09 23:51:47

ポイント6pt

http://oisiso.com/ramen.html

ラーメンを作りましょう。

26日からずっと煮込み、5日に食べましょう><


http://homepage2.nifty.com/godakaz/country/files/053tan.htm

ぁ、タンスとか作るのも楽しいと思います。


http://www.ja8atg.com/radio/

いやいや、ラジオを作るのが楽しいですよ。

部品を集めて、作って・・・

ラジオ大阪とか文化放送とか、二次元なラジオ番組を劇!楽しむ!!!



スミマセン・・・

全部僕がやりたいだけです・・・><。

id:motoneet

家具を作るのはナイスなきがします。

2008/12/12 09:29:09
id:nirajimagt No.14

nirajimagt回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/12/10 12:20:44

昨日から考えてみたんですけど・・・

「粋」ってのがポイントですよね?

最近興味があるのがエコ。そんでもって江戸時代って結構憧れます。

よって・・・

まずまげを結う(冗談)

和装にする

下駄もしくは雪駄履き

可能な限り文明の利器は使わない

日の出とともに起き、日の入りとともに寝る

神社などにお参りにいく

おせちを作る

羽子板をする

などなど、昔ながらの風習?などを試してみるのはいかがですか?

和装で散歩して、日の出や元旦には人気のなさそうなオフィス街歩くのも感慨深いんじゃないですかね?

参考:元旦都庁 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/11/20ibe500.htm

id:motoneet

正月っぽいのは抜きで。

2008/12/12 09:17:48
id:peach-i No.15

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/10 14:53:45

具体的におすすめのところがあれば。

・・・のことでしたので。

http://www.yatsugatake.co.jp/

八ヶ岳ロッジはどうでしょうか。

大自然の中で、現実を忘れ、心を癒すたびはどうですか?

id:motoneet

年末年始は混みそうです。

2008/12/12 09:28:52
id:hijk05 No.16

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/10 23:35:30

韓国プサンのロッテホテルでカジノ三昧。

http://www.hanvuwo.com/18/

マカオでもラスベガスでもよいとおもいますが・・。

id:motoneet

カジノは楽しめません

2008/12/12 09:15:33
id:miharaseihyou No.17

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492008/12/12 00:03:06

http://www.ogasawaramura.com/

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/

http://www.ogasawaramura.com/ex/event/09umibiraki/index.htm

私なら小笠原行きかな?

船でゆっくり行って、潜ったり鯨を見たりしてのんびり遊んで、また船で帰る。

 

お船にのんびり乗るのも目的の一つなので飛行機は使いません。

id:motoneet

休み期間は混まないでしょうか?規制する人もいるだろうし、、、

2008/12/12 09:15:16
id:masakingkong No.18

masakingkong回答回数88ベストアンサー獲得回数02008/12/12 04:16:07

自分で温泉を掘って 入る

長野の切明温泉では 川原を自分で掘って入ることができます。

手作り温泉で 雪をみながら熱燗てのはどうですか?

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kiriake/kiriake.htm

id:motoneet

これも混みそう!

2008/12/12 09:14:51
id:shortpip No.19

shortpip回答回数64ベストアンサー獲得回数02008/12/12 21:00:32

ポイント5pt

とにかく読書!

長い休みですし、○年間分を一気になんてどうでしょう?

http://osaka.coop/book/marason/index.html

では、4年間で100冊~と書いてありますが、これを12/26~1/5にこなすって感じで。

私自身は連休中に24時間耐久読書マラソンにチャレンジするつもりです。

id:motoneet

修行というか受験勉強というか、壮絶ですね

2008/12/14 08:01:41

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 cvfgdfgd 2 0 0 2008-12-12 19:46:56
2 cvfgdfgd 2 0 0 2008-12-12 19:48:17
3 qwwwq 39 7 0 2008-12-13 03:01:03
4 qwwwq 39 7 0 2008-12-13 03:05:27
5 iuuui 56 9 0 2008-12-13 18:40:45
6 iuuui 56 9 0 2008-12-13 18:52:06
  • id:jelate
    お風呂の入り方に続いて
    これも0ポイントが混ざってますね。
    カジノは楽しめないだとか
    そんな質問者さんの好みなんてわからないし
    映画館に着ていく服がない?
    予算があるんですからそれで買えばいいじゃないですか。
    せっかく案を考えてくれた皆さんに0ポイントは失礼ですよ。

    お風呂の入り方はまだなんとなくわかるんですが
    これはちょっと腹が立ちました。
  • id:sakura19749
    sakura19749 2008/12/14 20:51:09
    回答を開いておいて、一所懸命書いてる人もいるのに
    一ポイントもプレゼントしないのは、ひどいですね。
    しらね、と書いてる人が10ポイントもらってるのは
    どういうことですか。
    私も腹がたちました。
  • id:miharaseihyou
    さくらさんへ
    最後の二問の回答オープンは別人によるものだと思います。
    個人的には、このfgfg888さんとiuuuiさんは拒否リストに登録される事をお勧めします。
    どうせ、近いうちに消滅するアカウントでしょう。
     
    私には、この質問者さんが何を考え感じているか、だいたい理解できたと思います。
    つまり、正月休暇を有効に利用したいのだが、混雑している観光地には行きたくない。
     
    小笠原は往復に時間と料金が掛かるせいで比較的空いている観光地なのでお勧めしたのですが、観光地というだけで危ないと感じられたようです。
     
    日々の生活に余裕がないと他人の感情に配慮するのが苦痛になります。
    彼女は疲れているのだと思います。