ねずみはなぜ石鹸をかじるのでしょうか。

歯を研いでいるというwebページを見ましたが、石鹸で歯が研げるか疑問をもっています。
食べているという話を耳にしました。好んで食べているのでしょうか。解説しているようなページがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/09 22:28:07
  • 終了:2008/12/10 10:55:37

ベストアンサー

id:chika508 No.3

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252008/12/10 09:52:27

ポイント66pt

知恵袋に同様の質問がありました。栄養を取るために食べているようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393991...

またネズミの石鹸に関する好き嫌いを調べた(?)方がいて、そちらによるとミューズは食べないそうです。

殺菌成分はやっぱり毒なんでしょうかね?

http://www.enjoy.ne.jp/~eucaly/gt_2001032_nezumi.htm

その他の回答(2件)

id:sakura19749 No.1

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/09 22:44:24

ポイント25pt

http://www.e-c-c.co.jp/mushi/qa.html

ここの質問では、歯を磨くためとありましたが。

他のところでは好物なのだとありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064019...

油でできてるので。

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022008/12/09 22:55:22

ポイント5pt

>ネズミは齧歯類に特徴的な一生伸び続ける門歯をもつため、常に何か硬いものをかじって前歯をすり減らす習性がある。もし硬いものをかじらないまま放置しておくと、伸びた前歯が口をふさぐような形になり食べ物が口に入らなくなってしまい餓死してしまう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F#.E5.BD....

とのことです。うちでは、電話線をやられました。石鹸はアルカリ性で苦いからたぶん食べてはいないでしょう。

id:chika508 No.3

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252008/12/10 09:52:27ここでベストアンサー

ポイント66pt

知恵袋に同様の質問がありました。栄養を取るために食べているようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393991...

またネズミの石鹸に関する好き嫌いを調べた(?)方がいて、そちらによるとミューズは食べないそうです。

殺菌成分はやっぱり毒なんでしょうかね?

http://www.enjoy.ne.jp/~eucaly/gt_2001032_nezumi.htm

  • id:solidarity
    「胃の中で胃酸と反応すると、元の脂肪酸に戻ります」
    こういうの探してました!
    ありがとうございます。