http://q.hatena.ne.jp/1228114531

以前に上記URLのように条件付書式や、VBAを教えて頂いたのですが、、、
F~J列の空白セルは青の塗りつぶし、それ以外で書類提出された日を入力すると薄い水色としています。(細かい説明は省きます)
最終提出期限3ヶ月前になるとA列にある氏名は赤い塗りつぶしになるのですが。
その続きで、F~J列の下段の提出日が埋まったときA列の塗りつぶしが解除(?)する、としたいときには、どうしたら良いのでしょうか?
3ヶ月前になると赤く塗りつぶされるというのはそのままです。ただ、提出が遅れても最終提出日前まで(K列)に提出されれば塗りつぶしは解除したいんですね。
F~K列は日付として入力されています。
単純にToday()をセルにすればいいのかな?と思ったら違ったようで^^;

拙い説明で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/10 15:28:51
  • 終了:2008/12/11 11:53:56

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/12/10 22:50:48

ポイント60pt

仕様が期待通りか怪しい部分もありますが、御希望の動作を

「締切日(上列)と提出日(下列)の記入されている数が同じ場合は色をつけないように変更する」

というように捕えました。

前回のA列に設定の下記の部分を

Formula1:="=AND(RC11<>"""",(YEAR(TODAY())*12+MONTH(TODAY()))>(YEAR(RC11)*12+MONTH(RC11)-3))"

下記のように変更してみてください。

Formula1:="=AND(RC11<>"""",(YEAR(TODAY())*12+MONTH(TODAY()))>(YEAR(RC11)*12+MONTH(RC11)-3),COUNTA(RC6:RC10)>COUNTA(R[1]C6:R[1]C10))"

不明な点はコメントに手対応します。

id:kanachan

う~ん…うまくいきません。

締切日と提出日が同じだからでしょうか…

残念ながら締切日と提出日は必ず同じではなく、例えば締切日(上段)が9/30だったとしても提出日は8/24だったり11/5だったり結構バラバラなんですね。

締切日を過ぎてもK列にある最終提出期限日にさえ間に合えばOKとしていて、且つ提出日(下段)の日付は必ず受け取った日を入力しているんです。

多分同じ日付ではないからうまくいかないのかなぁ…と^^;

あとは私がコード入れる場所を間違えていないか???(すっごく目が悪いのでコードの文字は殆ど見えていないです。)

条件付書式から直すことも可能ですか?

2008/12/11 08:52:21
  • id:Mook
    FからJ列の日付に関しては何も見ていません。

上段に締切日が入力されていると思いますが、この数(F~Hなら3)と
    下の段に入力された提出日の数(F~Gなら2)を比較して提出日の方が
    少ないなら、3か月未満になったとき色をつけるというようにしています。
    (たんに入力しているかいないかしか見てません。)

そうされているとは思いますが、コードを入れるときはコピーした方が
    良いかと思います。

条件付き書式を直すなら、A9 の例なら
    =AND(K9<>"""",(YEAR(TODAY())*12+MONTH(TODAY()))>(YEAR(K9)*12+MONTH(K9)-3))

=AND(K9<>"""",(YEAR(TODAY())*12+MONTH(TODAY()))>(YEAR(K9)*12+MONTH(K9)-3),COUNTA(F9:J9)>COUNTA(F10:J10))
    としてみてください。
  • id:kanachan
    出来ました!!!ありがとうございます!
    たしかにコードが解っていない分単にコピーペーストしかしていないんですが、多分ペーストの場所を間違えていたのかもしれませんね^^;
    お手数かけました。
    ありがとうございまあいた!
    できたようでなによりです。

ただ、実際に条件付き書式だけをお使いでしょうか、マクロをお使いでしょうか?
    もしマクロを使用しているのであれば、せっかく条件付き書式を設定しても
    A列を更新したタイミングで、書式が上書きされてしまいます。

もし、既に書式を設定してマクロの処理が不要であれば、マクロを削除しておいた
    方がよいかと思います。
  • id:kanachan
    最初?に作成したときはコードをぺーすとしました。
    でも、今回は一部訂正だったため、コードのどこを変更するのか?イマイチ解りにくかったので条件付書式から修正しました。

この場合もマクロ削除したほうが良いですか?
    Excel開いたときに「マクロを更新しますか?」みたいな表示は出てきませんが…
    前回提示したマクロは操作により実行するタイプのものではなく、
    シートの名前(A9以降)を変更するたびに動くタイプのものです。

なのでせっかく手動で修正しても、その行の名前を編集してみてください。
    修正する前の状態になってしまったかと思います。

ですから、手動で条件付き書式を設定しているのなら、マクロは削除して
    おかないと、期待した状態ではなくなってしまうということです。

削除手順は前回提示したように、シートタブを右クリックでコードを表示し
    そこにあるコードを削除すればよいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません