商品のモニターを募集したいと考えています。

商品の本当の良さを実感して頂いて感想を書いてもらいたいと思っています。
2万円くらいする商品ですが、感想を書いてもらえなければ1回につき2万円が無駄になってしまいます。
謝礼をたくさん出せば感想を書いてもらえるのでしょうか?
これ以外に効率的に感想を送ってもらえる方法はあるのでしょうか?

●モニター募集の流れ
1.HPでモニターを募集
2.商品を送る
3.感想を送ってくれた人に謝礼
※頂いた感想はHPに掲載する予定です

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/10 17:35:18
  • 終了:2008/12/10 21:42:14

ベストアンサー

id:aki1960 No.4

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/12/10 19:20:39

ポイント20pt

買っていただいて、感想を書いていただければ謝礼+キャッシュバック(購入金額)、という手もありますね。

実際には、購入いただいてから請求までに猶予期間がそれなりにあって、その間に感想を書いていただければ請求しない、という方が募集のハードルは低くなると思いますが。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

全額返金+謝礼でしょうか。

料金後払いですと、感想も書かない、お金も払わない人が出てきそうなリスクがあります。

キャッシュバックなら問題なさそうです。

2008/12/10 21:37:23

その他の回答(4件)

id:frkw2004 No.1

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212008/12/10 17:45:43

ポイント20pt

感想を送りやすくする工夫が必要でしょう。

例えば、封筒に切手をはって商品発送のときに同封し、一筆「感想をよろしくお願いします」と書いておく。

アンケート形式にするのもいいでしょう。


商品にシリアル番号をつけておいて、頃合を見て手紙やメールで感想を送るように催促する。

感想を送ると謝礼がもらえることを周知させる。

謝礼を多く出せば、感想はたくさん集まるでしょうが、本当の感想ではなくなり、美辞麗句が散らばるようになるでしょう。

謝礼に関しては、ほどほど(500円ぐらいでしょうか)が一番かと。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

>商品にシリアル番号をつけておいて、頃合を見て手紙やメールで感想を送るように催促する。

このやり方はいいかもしれません。

手紙で送ってもらえるとは思いませんでしたが、そういう方法もありますね。

謝礼は500円程度でいいのでしょうか?

感想を送る気がない人を見分ける方法があればよいのですが。

2008/12/10 18:01:19
id:ululun No.2

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192008/12/10 18:45:09

ポイント20pt

ブログマーケティングプログラムに良く参加しています。

謝礼を出せば感想を書いて貰いやすくなるとは思いますが「感想を金で買った」と思われる-所謂ペイパーポスト-という問題が発生するかと思われます。

商品は返却ありでも「書く人は書く」ものであります。

むしろ企業側としての態度としては「販売直前」のシナジー効果の一環としてプログラムを組む事を推奨します。つまり、ブロガーに記事を書いて貰うだけではなくテレビや雑誌、ウエブ上に置ける広告といった複合的なものの一環であり「クチコミだったら広告費が安く済むんじゃね」というくらいであるならばむしろやらないほうがマシだ、というのが過去に幾つかのプログラムに参加しての個人的な認識です。

記事を書いて貰う人を探すのは大変な事ですが、テクノラティ検索やブログ検索、Google検索、価格comやアマゾンレビューなどの検索結果から商品カテゴリに興味があり且つ記事が丁寧な人にコンタクトをとるのが良いでしょう。

ブログマーケティングにコミットしているブロガーはSEO的に検索上位に上がる為、検索上位を特定商品名で寡占出来るというメリットを持ってはいますが、そうしたブロガーが商品にアテンションを示す人達と合致していなければ結果として読まれにくい、という問題はあると思います。

企業だけで告知が不十分、自社だけで人を集めにくいと感じるならファシリティターとしてブログマーケティングを行っている企業-AMN、百式、Cyberbuzz、みんぽすのような-を使うのも方法だと思います。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

大企業のようなマーケティングは考えていないのですが、通販ページに感想を載せたいと考えました。

記事を書いてもらえる人を探すのはいいアイデアだと思います。

2008/12/10 21:34:15
id:sakura19749 No.3

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/10 19:10:38

ポイント20pt

申し込みのだんかいで、メンドクサイと思わせるような

工夫をしてはどうでしょうか。

電話で申し込みのあったひとに電話して商品の説明や

アンケートほうを説明したうえで、それでも参加してくれるかとか。

感想を送るきがないひとなら、そんなめんどくさいこと

やってられないと思う方法なら申し込まないかもしれません。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

めんどくさい申し込み方法はいいかもしれません。

考えてみます。

2008/12/10 21:35:01
id:aki1960 No.4

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/12/10 19:20:39ここでベストアンサー

ポイント20pt

買っていただいて、感想を書いていただければ謝礼+キャッシュバック(購入金額)、という手もありますね。

実際には、購入いただいてから請求までに猶予期間がそれなりにあって、その間に感想を書いていただければ請求しない、という方が募集のハードルは低くなると思いますが。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

全額返金+謝礼でしょうか。

料金後払いですと、感想も書かない、お金も払わない人が出てきそうなリスクがあります。

キャッシュバックなら問題なさそうです。

2008/12/10 21:37:23
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/10 20:20:54

ポイント20pt

2万円くらいする商品ですが、感想を書いてもらえなければ1回につき2万円が無駄になってしまいます。

まず、調査の前に、相手が本当に協力してくれるのかを確認することが大事と思います。

モニター規約として、約束を結んでからお願いする形を取るのはどうでしょうか

id:manekinekoo

ありがとうございます。

契約書を結ぶようなことでしょうか、約束を守ってくれる人ならいいのですが。

2008/12/10 21:40:58
  • id:infograve
    ネットとは関係ないのですが、サンプル・ラボを利用するのもいいかなと思います。
    http://www.samplelab.jp/
  • id:al001
    モラタメというサイトが参考になるかと存じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません