ご意見伺いたいです。


・年齢35歳
・年収390万円(もちろん税金年金他天引き前の額です。また、年俸制なのですがこれでも退職金は含まれています。正社員です)
・勤務地・住居 共に都内
・既婚
・妻はパート
・車は持っていません。
・ギャンブルはしません。
・借金もありません。

今の職もやっと見つけて入社したのですが、大幅に給料がアップしていく様子はなさそうです。
子供が欲しいんですが、金銭的にやっていけるかどうか見当がつきません。
頭が悪いなりに思ってるんですが子供が欲しいと思うなら養育の為の貯金とかが必要だと考えてました。
しかし今100万円強程度しか貯金もありません。
この年収でやっていけるものなのか?質問させて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2008/12/10 18:55:59
  • 終了:2008/12/17 19:00:03

回答(40件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
都内であれば支援が充実 europeo2008/12/10 20:44:13ポイント5pt

何区にお住まいか解りませんが、都内であれば出産、育児にかかる費用のほとんどが支援されます。

少なくとも、小学校ぐらいまでなら、食費ぐらいの負担でやっていけると言っても過言ではありません。

以下は杉並区の出産育児に関する支援の一覧です。

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=30

このように様々な支援がありますから、上手に行政サービスを利用していきましょう。


しかし、これらの手厚い支援も、高校や大学進学となると適用されなくなってきますので、

お子さんが生まれたら、多少きつくても積立型の学資保険にはいっておいた方がいいでしょう。

http://h1.eta-biz.com/

進学時には予想外の出費もありますから、学資保険は計画的に積み立てられるので安心です。

また、ご両親に万一のことがあった場合でも、育英資金や、保険料免除などもあるので、

通常の生命保険と合わせて加入をお勧めします。


ご質問が出産育児費用に関する物だったので、上記のような回答をしましたが、費用的な面よりも、

環境面や、共働きの場合、お勤めの会社での育児支援等によって親の負担が変わってきますので、

就業規則や、会社の福利厚生の担当の方に相談してみるといいと思います。

ありがとうございます ganbariman2008/12/11 15:17:34

私は江戸川区なのですが、さっそく検索してみました。

今年から中学生までの医療費が全額助成と書いてありました!

児童手当というものなどもあっりました。

区役所という発想がなかったです。馬鹿ですみません

それは一部の区では? pahoo2008/12/10 23:05:41ポイント4pt

> 都内であれば出産、育児にかかる費用のほとんどが支援されます

たとえば北区や豊島区で、そういう制度はありましたっけ?

ありがとうございます。 ganbariman2008/12/11 15:18:41

私は江戸川区だったのですが、似たような制度がありました

なんとかしていけそうです

誤解を与える表現で申し訳ありません europeo2008/12/11 14:59:09ポイント2pt

私自身が以前杉並に在住していたこともあって、例として杉並区独自の助成を含めて回答してしまいました。

現在はさいたま市に在住していて、6歳と、3歳の子供がおります。

さいたま市も支援制度が充実している方だと思いますが、実感としては都区部の方が恵まれていると感じています。


各区の、出産、育児支援の比較として、

http://mamas.stylful.jp/baby/support/index2.html#column3

http://mamas.stylful.jp/baby/support/index3.html#column4

がわかりやすいと思います。(すべてを網羅しているわけではありませんが)

豊島区では、里帰り出産でも妊婦検診費用の助成があったりと、経験しないと実感できない助成もありますね。


また、行政サービスだけではなく、地域(企業)サービスも都区部は積極的に取り組まれていると感じています。


ganbarimanさんのご質問の趣旨から話がずれてしまって、申し訳ありません。

ありがとうございます ganbariman2008/12/11 15:20:27

とんでもない、さんこうになりました

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません