ご意見伺いたいです。


・年齢35歳
・年収390万円(もちろん税金年金他天引き前の額です。また、年俸制なのですがこれでも退職金は含まれています。正社員です)
・勤務地・住居 共に都内
・既婚
・妻はパート
・車は持っていません。
・ギャンブルはしません。
・借金もありません。

今の職もやっと見つけて入社したのですが、大幅に給料がアップしていく様子はなさそうです。
子供が欲しいんですが、金銭的にやっていけるかどうか見当がつきません。
頭が悪いなりに思ってるんですが子供が欲しいと思うなら養育の為の貯金とかが必要だと考えてました。
しかし今100万円強程度しか貯金もありません。
この年収でやっていけるものなのか?質問させて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2008/12/10 18:55:59
  • 終了:2008/12/17 19:00:03

回答(40件)

すべて | 次のツリー>
大丈夫と思います y-charu2008/12/11 09:34:45ポイント7pt

所帯を持ったとき、相方の給料はもっと安かったです。

大卒で年俸320万くらい、貯金50万、アパートの家賃4万でした。

(東京都に隣接する県に居住)

車は中古を現金で買ったけど、これが保険だ、車検だと問題児だった。

車はよっぽど固執している人じゃないなら、持たない方がいいです。

都内なら必要ないでしょう。

出産したばかりで、私もその頃は働いておらず、

相方の両親からは援助なし、私の実家から毎月お米だけは貰えましたが、

普通に子育てしましたよ。保育園に入れるようになったら

私は職場に復帰したので、年1~2くらいは旅行は無理でも、

相方の実家に帰省とか、TDRくらいには行きました。

贅沢はしなかったけれど、子供が小さいときは外食は無理だし。

旅行なんぞに連れていっても、3歳くらいまでは覚えてないから無駄。

お金をかけずに、近間の公園なんかで一緒に楽しく遊べば充分です。

(工夫をすれば色々あります。)

塾とか早期教育も必要なし。図書館から絵本、子供向けの英語本など

借りてきて、父母も一緒に勉強するつもりで遊びましょう。

それで充分です。

あなたに借金がなく、ギャンブルもしないなら、大丈夫です。

お子様が欲しいなら、

子育てにかけるパワーが奥様、旦那様とも必要です、お早めに♪

おしあわせに♪

ぜいたくしなければ問題ないでしょう v992008/12/14 09:30:44ポイント1pt

贅沢する代わりにそれを貯金する方向でできるだけ蓄えを残していくように生活していけば大丈夫ですよ。

工夫次第で節約も楽しくなりますよ。

あとはきちんと家計を計画することですね。

ささやかながら贅沢の分もきちんと予算化してあればそれを目標にがんばれますし。

年収的には大丈夫 kappagold2008/12/13 00:44:57ポイント1pt

年収的には問題ないと思います。

ただ、他の条件(年齢、車なし、ギャンブルせず、借金なし)にしては、貯金(100万円強)が少ないと思います。

同じぐらいの年収で、子供複数、車あり、貯金ありという人も結構いますよ。

生活費の見直しをすれば、もっともっと貯められると思います。

今は、お子さんがいないので、生活費の見直しも気合が入らないと思いますが、お子さんが出来たら生活費も増えるしお子さんの将来のための費用も必要になるので、生活費の見直しも本気で出来ますよ。

たぶん、私の生活費は子供が生まれる前と後で、半分ぐらいに減っていると思います。

でも、特につらいことも無いですし、毎日子供の顔を見れる分、楽しいです。

同じく大丈夫に一票です。 samasuya2008/12/12 22:09:20ポイント1pt

今の貯金を出産費用(検診10万・出産40万・ベビー用品30万)に充てれば、出産自体は問題ないかと。

(金額は、やや大目に見積もってますけど)

出産費用の40万円は、健康保険に入っていれば、なんらかのお祝金があると思いますので、

それも大体戻ってきます。

帝王切開になると50万~100万くらいかかりますので、生命保険で奥さんが医療保険の対象になっているか

確認してください。なっていれば帝王切開になったら多少は生命保険から給付金がでます。


出産したらお祝いただけるので(って期待してはだめですけど)、出産自体はなんとか乗り切れると

思いますよ。


育児ですが、本当に子供にお金がかかるのは、保育園に行き始めてからだと思いますので、

それまでになんとか貯金がんばるしかないですね。


生まれれば、こいつ(子供)に苦労させないようにがんばらないと!と気力も湧きますし、

逆にしんどいときに癒されることもあると思います。



あと、育児は体力勝負ですから、若いうちに子供を授かる方がいいです。

仕事から帰ってきて、夜泣かれて奥さん共々寝られずに、そのまま出社なんてざらです。

そういうのが1年以上続くときに、乗り越えられるのは体力しかないので、

若いときの方がいいですよ。


さらに、奥さんが育児で倒れる場合もあるので、両方の親とは仲良く(笑)



欲しいという気持ちがでてきたのは、「大丈夫」と心の底では思っているから、

また、やって行く決意が奥の方にあるからだと思いますよ。


とりあえず、三人家族でおしわせに!

ありがとうございます。 ganbariman2008/12/11 15:08:08

やっていけるような気持ちが出来ました。

私は頭は悪いんですがパワーならあります。

がんばれる気がしました。

愛情 peach-i2008/12/11 12:02:16ポイント2pt

あれば、乗り越えていけるだけの力も出てくると思います

ありがとうございます ganbariman2008/12/11 15:09:29

私もそんな気がしてきました

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません