1台のHDDがつぶれても大丈夫なように別のHDDに同じ内容を複製するのがRAID1だと私は考えていたのですが

身内にRAID1は一台のHDD内で論理的にコピーするものだと教えられました。
私と身内どちらの理解が正しいのか教えて下さい。
(今調べるといろいろと先入観が入りそうなので回答よろしくお願いします。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/10 20:56:45
  • 終了:2008/12/15 23:13:57

ベストアンサー

id:hijk05 No.5

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/10 22:04:25

ポイント50pt

厳密にいうと、どちらも正しいというのが答えです。

一般的には、harunoharunoさんの方が正しいです。


このあたりが参考になると思います。

http://www5.ocn.ne.jp/~essu/raid0.html

その他の回答(4件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/10 21:16:29

ポイント50pt

RAID という単語は、「Redundant Array of Inexpensive Disks」の略とされるのが一般的で、

「複数台の安価なハードディスクの組み合わせによる冗長性の確保」ですから、

RAID1は一台のHDD内で論理的にコピーするもの

は明らかに間違いです。

RAID1は同じ内容を複数のディスクに書き込んで冗長性を確保する技術です。

RAID機能: RAID 1 (FUJITSU)

1台のHDDがつぶれても大丈夫なように別のHDDに同じ内容を複製するのがRAID1

私にとっては「複製」と聞くと、ちょっとニュアンスが異なるような感じがします。オフラインでディスクのコピーを一生懸命やっているような感じにとりました。

1台のHDDがつぶれても大丈夫なように別のHDDにもリアルタイムで同じ内容を記録しておくのがRAID1

id:aki1960 No.2

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/12/10 21:09:22

ポイント30pt

そもそも1台のHDDの場合は、RAIDとは言いません。

複数台組み合わせるからRAIDなんです。


RAID -> Redundant Arrays of Inexpensive Disks。


http://q.hatena.ne.jp/1228910202 (URLはダミーです)

id:astrsk_ikekita No.4

astrsk_ikekita回答回数23ベストアンサー獲得回数02008/12/10 21:02:26

ポイント33pt

ハードウェアの故障のために・・・

冗長化のための複数台ですね

1つの機会が物理的に壊されたとしても、別の場所にミラーリングしたものがあれば、

安心ですねん


http://hogehoge.com/

id:hijk05 No.5

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/10 22:04:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

厳密にいうと、どちらも正しいというのが答えです。

一般的には、harunoharunoさんの方が正しいです。


このあたりが参考になると思います。

http://www5.ocn.ne.jp/~essu/raid0.html

コメントはまだありません