ゲームをするのに少し非力なのでCPUとグラボを換装したいと考えています。

今のCPUはペンティアムデュアルコア2140@1.60GHzです。
チップセットは945GCT-Mとdxdiagで調べると出てきます。
メモリは2ギガあります。

グラボはNVDIA GeForce 7300 SE/7200 GS(512MB)(ファンレス)です。

知りたいのは
※このマシンでCPUをCore 2 Duoに換装出来るかということと
※グラボはどのクラスまで変更したら効果を実感できるのかということです。
ファンレスが希望です。

やりたいゲームは
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/
です。現状のマシンでも十分なのかどうかも知りたいです。

以上、冗長になりましたが回答を期待しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/11 00:22:25
  • 終了:2008/12/11 10:38:33

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/11 07:24:08

ポイント30pt

945GCT-Mというのは Intel 945GCチップセットだと思うのですが、であれば、FSB 1066MHz までの Core 2 Duo に対応しています。


ご質問のゲームの動作環境によると、GeForce 7800 GTが動作確認されています。

このGPUを搭載したASUSのEN7800GT TOPがファンレス仕様ですが、ヒートシンクが巨大であるため、他のカードと干渉しないかどうか調べた方が良いです。

id:PEH01404

ご丁寧な回答感謝します。

推奨のグラボまでありがとうございます。

2008/12/11 07:57:08

その他の回答(3件)

id:skipsstep No.1

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/12/11 03:13:24

品番で検索すればわかります。http://www

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/11 07:24:08ここでベストアンサー

ポイント30pt

945GCT-Mというのは Intel 945GCチップセットだと思うのですが、であれば、FSB 1066MHz までの Core 2 Duo に対応しています。


ご質問のゲームの動作環境によると、GeForce 7800 GTが動作確認されています。

このGPUを搭載したASUSのEN7800GT TOPがファンレス仕様ですが、ヒートシンクが巨大であるため、他のカードと干渉しないかどうか調べた方が良いです。

id:PEH01404

ご丁寧な回答感謝します。

推奨のグラボまでありがとうございます。

2008/12/11 07:57:08
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/12/11 08:43:19

ポイント30pt

http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/03.htm

確認ボードは公式サイトに載っていますが7800GTはもう完全に旧世代製品なので、よほど安ければともかく、わざわざ買うほどのモデルではありません。

で、ベンチと価格をにらめっこして適当なところを買うのがイイです。

http://www.amrstation.com/style/media/g-b2.html

(ちょい古いですが、、)

http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia.html

http://kakaku.com/pc/videocard/

ちょっと前はradeonの4550だかがコストパフォーマンスが良いとか言われてたようですが、今はどうかな?

また、RPGで動きがそれほど早くないのなら、あまり高性能を狙う必要はありません。

ミドルクラス(2万前後)以下でも充分かもしれません。

Geforceなら9600、9800クラスでちょうどいいかもしれません。

(ただし、9800とかはコアが2種類あるので注意、古いコアは8800と同一、安かったりもするけど、、)

 

CPUはBIOSも関係してくるので、マザーボードのメーカーで対応を調べないとはっきりした事は言えません。

id:PEH01404

ありがとうございます。参考になります。

CPUはメーカーに問い合わせてみたいと思います。

2008/12/11 09:07:38
id:zzz_1980 No.4

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/11 09:52:47

ポイント30pt

最近E2140をQ6600に乗せかえました。(マザーボードは違います。)

ECS945GCT-Mだと思うのですが、

最新の基板、最新のBIOSであれば、

Model: 945GCT-M/1333

Chipset: Intel® 945GC & ICH7

PCB Version : V3.0

BIOS : 08/07/18

で、CPU対応表にあるように、FSB1333MhzのCore2Duo E8xxxまで対応です。


おそらくお持ちのマザーボードはVersion 1.0で、これはFSB1066Mhzまでの対応です。

で、先ほどの表からFSB1066MhzのCPUを見てみると、Intel Core 2 Duo E4xxxかE6xxx あたりということになるのですが、これらのCPUは古い世代のものなので市場から消えかかっています。E4700が時々限定ででてくるぐらい。

E7300(FSB1066Mhz,2.66Ghz)あたりがのるといいんですが…

悩むぐらいであれば、マザーごと入れ替えてしまったほうがいいんじゃないかと思います。

ゲームはほとんどやりませんのでグラフィックカードのことはよくわかりません。すいません。

id:PEH01404

ありがとうございます。

2008/12/11 10:38:18

コメントはまだありません