交通事故の治療中に他の病院に転院する場合、後々の後遺障害診断書を書いてもらうために、前の病院と後の病院をどちらとも通院した方がいいと聞いたのですが。(転院先の病院では後遺症診断書を書いてくれないので)

以前から診て貰っている病院には何て言えば、すんなり受け入れてくれるでしょうか?「後々の後遺障害診断書を書いてもらいたいので、こちらも通わせてください。」と言えばいいのでしょうか?ちなみに前の病院からは、セカンドオピニオン目的の紹介状をもらってしまい、(後でセカンドオピニオンの仕組みを知りました。)私としては主に後の病院で治療をうけ、時々、今までの病院で診て貰いたいのですが・・・。アドバイスをよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/12/11 09:11:37
  • 終了:2008/12/18 09:15:02

回答(7件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/12/11 13:01:52

ポイント18pt

やはり 前の病院の先生又は総合受付相談の人に直接相談したほうがいいと思います。駄目だという病院もあると思いますので 直接聞いたほうがいいですよ。後遺障害診断書がほしいとういうことは、交通事故で治療費の関係で診断書がほしいということですか?

その場合だと後からかかった病院の治療費は出ないと思いますが・・・

id:kuromame10

回答いただき、ありがとうございます。

一応保険会社には両方の病院にかかって良いと言う了解は得ています。

2008/12/11 13:59:16
id:ponta_05 No.2

ponta_05回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/12/11 15:39:15

ポイント17pt

継続的に治療を行っている病院以外からの診断書で

保険会社が納得するのでしょうか?

状況が余り良く分からないので適切な回答が出来ないと思います。

いくつか今の状況に関して質問をさせて下さい。

①現在掛かられている病院と、以前掛かられて居た病院は同じ科なのでしょうか?(整形外科 など)

②なぜ今掛かられている病院は、後遺障害診断書 を書けないと言っているのでしょうか?

⑤後遺障害診断書の為だけに前の病院に通院したいのでしょうか?

⑥現在掛かって居る病院には、転院の希望を告げ治療を開始して頂いているのでしょうか?

⑦以前の病院と今の病院で診断は同じなのでしょうか?

⑧保険会社から保険を貰い治療を希望するのか、ご自分の病気を治すためなら保険会社納得しないようなら保険金を諦めてでも

希望する治療を希望されるのでしょうか?

ご意見をありがとうございます。質問に答えさせていただきます。

保険会社には転院は了承してもらいました。

① 以前は整形外科リハビリ  現在は脳神経外科リハビリ です。

② 最初から診ていないので書く自信がないし、書きたくないそうです。

③ はい、後々後遺障害診断書が必要な時書いてもらうためと、もし転院先の治療が合わないと思った時  に、もどって治療をしたいからです。

④ 「転院したら後は知らないよ」と言われたので、セカンドオピニオンの形で紹介状を書いてもらいま  した。転院先には今日渡すつもりです。

⑤ 同じです。

⑥ 保険会社は今のところ了承してくれています。(メインを転院先で、週に1回は前のところでみても  らうという件に関しては)

2008/12/11 16:06:42
id:ponta_05 No.3

ponta_05回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/12/11 17:18:37

ポイント17pt

>最初から診ていないので書く自信がないし、書きたくないそうです。

少し酷い気がしました。

脳神経外科リハビリの方で有る程度治療をした後

思わしい結果が出なかった場合

整形外科リハビリに戻って治療できるように質問主さんの前の病院での居場所を確保する為に

前の病院(整形外科リハビリ)と今の病院で(脳神経外科リハビリ)でリエゾン治療をして頂いたらどうでしょうか?

こちらの先生と、新しい病院の先生とでリエゾン治療をしてほしいとお願いしてみたらいかがでしょうか?

リエゾン治療は良くあることですし、

本当に質問主さんの為になるので有れば医者が拒むとは思えません。

双方の医者がリエゾンをする事に納得すれば、堂々と両方の病院で治療が受けられると思います。

整形外科リハビリがある病院には、脳神経外科リハビリは無いのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。聞くところによると、転院先のお医者さんは後遺障害診断書を書かない人が多いそうです。リエゾン治療とはどんな治療ですか?詳しく知りたいので教えていただけますか?

おそらくですが、わたしの場合はどちらも無理っぽいです。病院のHPにリエゾン治療のことは書いていないようなので。整形外科には残念ながら脳神経外科はないです。本当に転院もスムーズにできないことは辛いですね。Pontaー05さんも交通事故には気をつけてくださいね。

2008/12/11 22:00:22
id:ponta_05 No.4

ponta_05回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/12/11 22:25:24

ポイント17pt

リエゾンとは連携や連絡の意味です。

一つの病気を一つの科の先生で治療をするとは限りません。

たとえば、癌などの場合 外科、内科、麻酔科の先生が連携をして

各科の先生が得意分野での知識・技術を発揮してガン治療をするのが一般的だと思います。

もっと簡単な説明ですと、

足を捻挫して整形外科で湿布を貼り、肌がかぶれた場合

整形外科医は肌の状態によっては皮膚科に掛かるよう指示すると思います。

大学病院など大きな病院などなら、院内紹介という形で皮膚科に回すはずです。

皮膚科の先生は、整形外科の治療の進み具合、皮膚の状態に合わせて治療をしてくれると思います。

このように

二人の先生に情報交換等を行って共同治療をして頂く事は不可能なのでしょうか?

病院が異なっても可能なはずです。※先生が拒んだ場合不可能ですが。

ただ・・先生同士がお手紙を書く紹介状等のお手紙代は掛かると思いますが。

早く良くなると良いですね。

詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。よくわかりました。

実は、転院先の先生に紹介状を渡して、返事を書いてもらうようにお願いしたのですが、書きようがないと言うことで断られました。なので、リエゾンは無理かなと思います。

本当に事故に合うと色んな面で大変ですね。もう車はあまり乗りたくなくなりました。

愚痴になりました。すみません。

2008/12/11 23:22:08
id:ponta_05 No.5

ponta_05回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/12/11 23:43:57

ポイント17pt

kuromame10さんの人生に大きくかかわることですので、

私の主観的が強い話となってしまうので、あくまでも私の意見として聞き流して下さいね。

kuromame10さんがお願いしなくても

紹介状をもらった医師は必ず手紙を書いてくれた医者に返事を書くのが当たり前じゃないのでしょうか?

東京にある大きな病院のHPにも下記のように記載されていますので

紹介状をもらった場合、医者は返事は必ず書くものだと私は思っていました。

※東京の病院のHP

http://www.luke.or.jp/med/syokaijo.html

当院医師からのお返事が滞っております場合は、下記連絡先へ遠慮なくお申しつけください。

又返事の書き方の本まで売ってるぐらいですし。。。

http://www.bk1.jp/product/02150721

新しい先の先生は、その先生で無いと出来ない治療があるのでしょうか?

一度、紹介状の返事を書かない・・・など医者として普通なのか

医療関係の方のみ回答の限定付きで、はてなで質問されてみてはどうでしょうか?

交通事故だから返事が書けないわけではないと思ってしまいました。

転院先の病院の先生でないとダメな理由が無いようでしたら

今までの病院の先生に、何故 脳神経外科リハビリを受けたいのか話して

提携治療をして貰えないか、「先生と」提携治療をして貰える病院を紹介して貰えないか?とお願いしてみるのも良いかもしれません。

本来、自分の手に負えない場合しかるべき所に紹介をするのが医者じゃないかと・・思っています。

そんな医者は少ないでしょうが。

私も今年事故にあいひどい目にあいました。

保険会社が介入していると、色々厄介で悩みが増えてしまいますよね。

kuromame10さんの為にベストを尽くして下さる先生と巡り合って

早く良くなると良いですね!

そうですよね。何か変だなあと思ったんです。してもらっている治療は主にトリガーポイント注射なんです。なので、明日 前の病院に行って、できたらその注射をしてくれる先生を紹介してもらおうかなと思います。返事をくれなかったというのを前の先生が聞いたらきっと変に思われるかもしれませんね。

思い切って言ってみます。そこで聞きたいのですが、前の先生に聞く場合「ちょっと信用できないから、今回のところはやめますので、先生のご存知のところを紹介してください。」と言えばいいでしょうか?良い言い方があればアドバイスをお願いします。何回もすみません。そちらも交通事故に合ったんですか?おケガは完治されましたか?大変でしたね。

2008/12/12 00:13:45
id:ponta_05 No.6

ponta_05回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/12/12 00:00:21

ポイント17pt

過去の質問を見ても分からなかったのですが

kuromame10さんも車で、相手も車だったのでしょうか?

kuromame10さんの過失が0との事でしたので

支払いは相手側の保険会社が負担する事ですよね?

加害者も人ですので今は良い人でも治療が長引くと因縁をつけてくるかもしれません。

保険会社は1円でも支払いを減らしたいですし。

kuromame10さんも車だった場合、保険に入って居たかと思います。

kuromame10さんが泣き寝入りをしない。納得する治療を受けられる方法を探す事が一番大事ですので

こういう場合どうしたら良いのかプロの方(ご自分が加入されていた保険会社の方や弁護士など)に相談されてみては如何でしょうか?

無料弁護士は役に立つか・・・は微妙ですが、

交通事故の場合、弁護士の無料相談が自治体等主催であるようです。

相手側の保険会社に相談をすると、一円でも支払いを減らしたい輩に餌を与えかねないのですが

kuromame10さん側の保険会社でしたら、kuromame10さんが過失0で支払い金額は0円ですので

親身になってくれるかもしれませんし。

色々と答えておいてなんですが・・・

「はてな」で聞くよりkuromame10さんにとって良い回答が貰える気がします。

id:ponta_05 No.7

ponta_05回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/12/12 00:33:41

ポイント17pt

主観が強い意見ですので、聞き流して下さいね。

セカンドオピニオンでも患者さんの主治医に文書でお返事を書くそうです。

※千葉にある病院のHPです

http://www.chiba-cc.jp/general/patient/out_second.html

セカンドオピニオンの紹介状の返事は書かないけどトリガーポイント注射の治療に通うように言われたのでしょうか?

本当に、トリガーポイント注射が必要なのでしょうか?

自動車事故だと第三者行為手続きを取っていなければ 病院の自由診療 ですよね?病院が儲かる治療ですよね。

セカンドオピニオン目的で書いて貰ったので有れば、

「ちょっと信用できないから」って言葉は微妙な気がします。

セカンドオピニオンを「受けさせて」頂いたお礼を言って

トリガーポイント注射の治療に来るように言われたのだけど

本当に自分に必要なら、先生がメインの医師として

提携治療をして貰える病院でトリガーポイント注射を受けたいので

セカンドオピニオンの病院とは別に何処か紹介をしてください。

と前の病院にも通い、新しい病院にも通える状況をはじめから約束する会話を持っていくのは如何でしょうか?

紹介できる病院が無いと言われたら、自分で探しても良いですか?と。

• id:ponta_05
    >してもらっている治療は主にトリガーポイント注射なんです。

と有りますが。セカンドオピニオンの病院で治療を受けてしまっているのでしょうか?

元の病院側が勝手に治療を受けたので今後の治療拒否をしなければ良いのですが・・・・。
    下手に元の病院の先生に色々お願いしてやぶへびになるより
    やはりkuromame10さんに取って良いプロの知恵を仕込んでから
    行動に出た方が良い気がします。
  • id:kuromame10
    Ponta05様へ

実は転院先の治療を2回受けました。転院先の先生が保険会社の担当者と「長くても3ヶ月を区切りに治療をしますので。」と話をしました。もうどうしようもないですね。やはり後遺障害診断はあきらめて、このまま転院して、治療をするしかなさそうですね。
    こんなに遅くまで付き合っていただき、ありがとうございました。わたしのせいで寝不足になりますね。ごめんなさい。
    後遺障害診断をあきらめない方法が何かあるはずです。

後遺障害診断を貰えないとkuromame10さんが困るはずです。
    何か手があるはずですので、精神面でもお疲れだと思いますが諦めないでください。
    kuromame10さんの一生にかかわる事です。

ちなみに私は、自転車VS歩行者だったため
    保険会社が介入せず
    加害者が思っていた以上費用がかかった為
    脅迫されたので弁護士に相談して治療費を泣き寝入りしています。
    Ponta05様

あれからまたコメントいただき、恐れ入ります。相手の保険会社とか自分の保険会社に相談したいと思います。

Ponta05さんの方がはるかにひどいめにあっちゃったんですね。お気の毒すぎます。御けがは治られたのですか?お大事にしてくださいね。
    私の場合は相手が悪かっただけで
    kuromame10さんに比べると軽傷です。

後遺障害診断を諦めるとkuromame10さんにとってメリットは何もないと思うので
    色々頑張ってください。
    ponta05様

軽傷で完治されたのですか?それにしてもその相手はひどいですね。自分が悪いのに脅迫するなんて・・・。きっとこの先いいことないですよ、その人は。
    でもPonta05さんは仏様みたいな人ですね。他人どころではないでしょうに、人の悩みに真剣に考えてくださる。私には真似できません。大げさではなく、感動しました。この度は本当にお世話になりました。ありがとうございます。また機会があったらよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません