USBメモリのautorunが不安定です。

WindowsXPSP3環境にてUSBメモリに以下のautorun.infを入れているのですが、これが有効なときと有効ではないときがあります。
有効なときは、エクスプローラ上でUSBメモリが割り当たったドライブを右クリックするとコンテキストメニューに「ひらく」という
文字が表示されてクリックするとちゃんとExplorerが起動します。
しかしどういうタイミングかわかりませんが、たまにコンテキストメニューに表示されていない時があります。
ちょっと前までは100%表示されていたのですが、最近はパソコン起動前にUSBを挿しておくと100%表示されません。(autorunが効いてない)
Windows起動後に再度USBメモリを挿しなおすと、だいたいはautorunが処理されて「ひらく」が表示されます。
昨今特にWindowsに何かをインストールしたわけでもありません。
USBメモリ内のautorun.infを確実に実行したいのですが、何が問題でしょうか?
================================
[autorun]
label=ドライブ
shell\test=ひらく
shell\test\command=Explorer.exe
================================

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/11 14:25:10
  • 終了:2008/12/18 14:30:03

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/11 18:32:23

ポイント35pt

最近、autorun.inf で感染するマルウェアが増えているので、Symantec Endpoint Protection(SEP)のデバイス制御ポリシーによってブロックされているのではないでしょうか。

SEPのデバイス制御を確認してください。

もしサーバ側でポリシー設定しているようでしたら、管理者にお問い合わせください。

id:takerudayo

回答ありがとうございます。

SEPですが管理外の単独で入れています。

SEPMは入れていないので書いていただいたURLに記載の「デバイス制御」は確認ができませんでした。

また、この現象は不定期に起こるもので、現時点で100%発生するものではありません。

よって、セキュリティソフト等での完全なガードでは無いと考えています。

逆にこれがSEPの動きだとしたらそんな中途半端なブロックなんて・・・という事になると思います。

他に原因として考えられそうなものが何かなさそうでしょうか?

2008/12/11 20:28:24
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/13 10:54:06

ポイント35pt

下記のように "shell=open" を追加してみてください。

[autorun]
label=ドライブ
shell=open
shell\test=ひらく
shell\test\command=Explorer.exe
id:takerudayo

回答ありがとうございます。

さっそく試してみますが、openを入れることで何が変わるのでしょうか?

もしわかれば理由を知りたいのですが・・・

2008/12/15 00:07:11
  • id:pahoo
    セキュリティ対策ソフトを入れていますか?
    であれば、その商品名、バージョンをお知らせください。
  • id:takerudayo
    コメントありがとうございます。
    SymantecEndpointProtection11.0.2020.56
    インストールコンポーネントは全部です。
  • id:takerudayo
    pahooさんいつも回答ありがとうございます。
    今回は解決しませんでした・・・。残念。
    もしこの問題の解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、いつでもコメントに書き込みお願いします。
    解決した場合は、ポイントを送信いたします。よろしくお願いいたします。
    私はautorunにUSB内の持ち歩きアプリを書いてあって、いつでもドライブを右クリックすれば
    アプリの瞬間起動ができると考えていたのですが。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません