幕末~開国の歴史を知るのに、わかりやすい映像作品(映画やビデオ)を教えていただけませんでしょうか。


歴史の知識は、むかし高校受験で勉強したことがある程度で、それもほとんど忘れてしまっているのですが、ダイナミックな変化が、どういった社会構造・外圧そして人の力が重なり合って起こったのか、という構造論に興味があます。
まずは大まかな流れを手軽に魅力的に知りたいので、本を読む前にまず映像作品から、できれば映画(それも、できれば新しい作品)から入ってみたいです。

面白い作品をご存じの方、どうぞご紹介ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/12 00:38:52
  • 終了:2008/12/14 17:24:20

ベストアンサー

id:guffignited No.6

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142008/12/12 13:02:57

ポイント28pt

構造論に興味があるのなら「そのとき歴史が動いた」

がいいと思います。

ちょっと大きな図書館なら、AV資料のコーナーにあると思いますよ。

あと、その他NHK製作のものはお勧めです。

僕は第二次世界大戦ものを三巻(120分×3)で見ました

id:yamaryoxxxx

なるほど、幕末じゃないですが「そのとき~」は興味深く観たことがあります。

確かにピッタリな感じがしますね。チェックしてみます。ありがとうございます。

2008/12/12 13:56:05

その他の回答(7件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002008/12/12 00:56:48

ポイント22pt

 幕末と言えば、やはり、坂本竜馬でしょう。

・坂本龍馬 [DVD]

http://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC-DVD...

 古いですが、原作、司馬遼太郎さんというのがいいですね。

・幕末 [DVD]

http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%95%E6%9C%AB-DVD-%E4%BC%8A%E8%97%A...

id:yamaryoxxxx

ありがとうございます。面白そうですね!

映画は好きなのですが、時代劇はさっぱりなので参考になります。

2008/12/12 01:13:24
id:mulloo No.2

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22008/12/12 02:37:19

ポイント17pt

篤姫

id:yamaryoxxxx

ありがとうございます。

幕府側の視点も面白いですね。

2008/12/12 02:48:30
id:Ringeril No.3

Ringeril回答回数21ベストアンサー獲得回数12008/12/12 09:10:17

ポイント20pt

'04年大河ドラマ 新選組!

'08年大河ドラマ 篤姫

'10年大河ドラマ 龍馬伝

近年では幕末を舞台にした映画で割と歴史に忠実な作品はありませんね…。

id:yamaryoxxxx

なるほど新撰組もありますね。ありがとうございます。

2008/12/12 10:11:28
id:exstar999 No.4

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/12/12 10:28:24

ポイント40pt

>ダイナミックな変化が、どういった社会構造・外圧そして人の力が重なり合って起こったのか、という構造論に興味があます。

これは私も興味があります。

しかし、他の方も回答しておられますが、最近の映画では幕末をテーマにした映画で歴史に忠実な映画はあまりないんです。^^;

とくに関西で舞台となった所に住んでいると、わかるのですが、映画にするためにかなり無理に設定している所も多くあります。

歴史に忠実な映画というより、事実を元にしたフィクションと割り切った方がいいです。

もし東京に近い所でしたら、靖国神社の遊就館を訪れる事をお勧めします。

幕末からやや離れてしまうのすが、昭和から幕末の歴史へとさかのぼっていくと、幕末の歴史がよく見えてきます。

参考にしてくださいね。

id:yamaryoxxxx

歴史に忠実なのは少ないんですね、気をつけます。

一通りの知識を入れたら遊就館という所もいいですね。

なるほど、昭和からさかのぼるのも楽しいですね!

参考になります。ありがとうございます。

2008/12/12 11:24:36
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/12 10:35:11

ポイント20pt

幕末~維新期の著名人の多くは暗殺されるわけですが、幕臣として、新政府の政治家として最後まで生き残った勝海舟を主人公とした時代劇です。

明治期の勝海舟にスポットを当てた作品は少ないと思うのですが、歴史の変化を見るうえで面白い試みです。

勝海舟 [DVD]

勝海舟 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2000-12-06
  • メディア: DVD

id:yamaryoxxxx

各重要人物にフォーカスした作品を見ていこうと思っていました。

勝海舟も観てみたいです。どうもありがとうございます。

2008/12/12 11:28:29
id:guffignited No.6

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142008/12/12 13:02:57ここでベストアンサー

ポイント28pt

構造論に興味があるのなら「そのとき歴史が動いた」

がいいと思います。

ちょっと大きな図書館なら、AV資料のコーナーにあると思いますよ。

あと、その他NHK製作のものはお勧めです。

僕は第二次世界大戦ものを三巻(120分×3)で見ました

id:yamaryoxxxx

なるほど、幕末じゃないですが「そのとき~」は興味深く観たことがあります。

確かにピッタリな感じがしますね。チェックしてみます。ありがとうございます。

2008/12/12 13:56:05
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/12 20:40:36

ポイント16pt

http://item.rakuten.co.jp/plazahamada/nhd-6000/

いま蘇る 日本の歴史

id:yamaryoxxxx

コンパクトにまとまっているようですね。分量の割に安いですし。

どうもありがとうございます。

2008/12/14 17:15:08
id:sakura19749 No.8

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/14 00:06:20

ポイント34pt

http://www.fuchu.or.jp/~ichiba/nihon-bakumatsu.html

新撰組などどうでしょうか。

http://cinematoday.jp/page/N0011559

長州ファイブというのもおもしろかったですよ。

id:yamaryoxxxx

長州ファイブ、いいですね!気軽に入り込めそうです。

便利なリンク集もありがとうございます。

2008/12/14 17:20:29
  • id:notapachi
    ●guffignited さんご推薦の「そのとき歴史が動いた」の前番組、「堂々日本史」もお勧めです。
     
    ●「そのとき歴史が動いた」「堂々日本史」のどちらだったか失念しましたが、「坂本龍馬は薩摩の
     密使だった」という回はぜひご覧になって下さい。

    (参考)
    西郷の手の中にあった坂本龍馬
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~jigenji/ryouma.htm
    >薩摩に来てからの龍馬は史実と大分違うようだ。海舟から離れた後の龍馬は西郷の手の中にあり、
    >密使として長州に接近した。NHKの調べた薩摩の文書からは、密使は一人でなく、水戸浪士
    >「斉藤」もその一人で、斉藤は西郷の命により長州の奇兵隊高杉晋作のもとに送り込まれ、高杉に
    >薩長同盟を説いた。
    >龍馬の接触した桂小五郎(木戸孝充)は薩長同盟に強い関心を示したが、高杉晋作は一介の浪人で
    >ある斉藤の話を一蹴したらしい。こちらのルートが成功しておれば、桂浜に龍馬の銅像が建つこと
    >も、お龍との日本の新婚旅行第1号と呼ばれることもない。薩摩藩の命運をかけた薩長同盟の推進
    >には、行動力のある土佐の脱藩浪人坂本龍馬の存在が必要だった。
     
    ●あと、明治以降の政府は「反徳川・薩長政府」の流れをくんでいるので、現在においても徳川幕府に
     ついては悪い面を、倒幕側についてはよい面を強調する傾向にあります。
     その点をご留意下さいね。