オイル交換について伺います。新車の軽自動車を購入して4年が経ちます。 1年前の車検時にオイル交換しました。1500円/Lの高級品でした。

次の車検まで1年ありますが、オイルを交換する必要はありますか?
ちなみに年間走行距離は約3.000キロ;使用地域は近畿;高速道はほとんど使いません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/12 09:39:32
  • 終了:2008/12/12 10:21:00

回答(2件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542008/12/12 10:10:55

ポイント55pt

交換イラネ、次の車検まで持つさ

参考URL:

http://www.a-nob.com/oirukoukan.html

id:wakaizohide7

ありがとうございました。

2008/12/12 10:19:19
id:exstar999 No.2

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/12/12 10:14:06

ポイント15pt

オイルが高級品かどうかだけでなく、走行距離よりも使用頻度によって変わってきます。

街中での走行を繰り返すようなら、基準以上にエンジンに負担を掛けていることがあるため、推奨タイミングより早めに交換するのがよいといわれます。

オイル交換については文章だけではなんともいえません。

自動車のエンジンについているオイルレベルゲージを使用してオイル状態を確認してください。

このオイルレベルゲージをゆっくりと抜けば、そのゲージ先端にオイルが付着します。

本来オイルは透明度の高いものなので、付着したオイルがまっ黒に汚れている場合は劣化している証拠です。

とくに白い布きれにつけて真っ黒になる場合はすぐに交換したほうがいいでしょう

id:wakaizohide7

ありがとうございました。

2008/12/12 10:20:14
  • id:maxpower
    http://www.carsensor.net/E_oil/page09.html
    使わなくてもオイルは酸化してしまうし、
    ましてや高回転を多用する軽自動車で、
    しかも新車なんだから、
    オイル交換をするべきです。
    高級オイルを長期間使用するよりは、
    安価なオイルでも定期的に交換するほうがいいと思います。
    1番の回答者さんの考えが分かりません???
  • id:seble
    以前、ある雑誌でテストをしてました。
    オイル交換なしでどのくらい走れるか、、(補充はする)
    5万km以上やっても別に壊れはしませんでした。
    オイルは真っ黒、どろどろ、タール状の写真が出てましたし、
    エンジンがえらく重く燃費も徐々に悪化していったという事でしたが、、、

    前の方はちゃんと読んでませんね。
    新車で買って、「4年」
    もう新車とは言い難いでしょう。
    1年で3千km、高速使わず、ならまあ、普通は交換しないでしょ。
    でも、レースなら1回ごとにO/Hぐらいはしますね。
    (当然、オイルは抜かなきゃ、、)
    程度問題という事で、、
    どうせ、エンジンがおしゃかになるぐらいまで走り込む事もなく廃車にするんでしょ。
    特に楽しみでもない限り、そんなに神経質になる必要はありません。

    安いオイルを頻繁に替える方が良い事は確かです。
    安すぎて粗悪品だったらマズイですが、普通に市販されているものでそういう物はないでしょう。
    最近はSFクラスでも4Lで千円とかだし、、
    車検でL-1500円はどうなの?
    工場は普通は30Lとかでまとめ買いするからずっと安いハズ。
    スタンドにあるような、入れ物の方が高そうなオイルでも入れたのかな?

    ただし、
    量だけは絶対必須。
    ゲージレベルより下がってポンプに吸い込まなくなると途端に焼き付きます。
    せいぜい、1kmも走れれば御の字。
  • id:fuk00346jp
    「必要性」は無いですな。
     
    「3000km or 1年・短い方」とかいう「オイルメーカー」推奨は無駄なだけだと思いますよ。
  • id:u1p
    現有保有車で、一番古い車で平成元年(25万キロ)、次に古いので平成3年(19万キロ)あります。これらの車は今でも年に1万キロ以上を走ります(たまに高速利用、また普段から都市部渋滞路と郊外ハイスピードをほどほどに走ります)。
    また免許を取って23年経ちますが、中古・新車あわせて14台所有していました。

    で、こんな私ですが、ジムカーナに使う車を除き、最初の車検までは1年おきにフィルター交換、半年おきにオイル交換をして、次からは車検ごとにしかオイル交換をしません。フィルターは5年目(2回目)の車検で交換した後はやはり1回もしません。それでも十分ですよ。機関は好調です。

    私も、ここのコメントの最初の人がきちんと車のことを知っているのか、参照URIを見たのか疑問です。
    但し雨が当たり、また水はけの悪い場所にあるのなら、エンジン以外の油脂補給をすべきでしょうか。

    BMWをはじめ、輸入外国車なんかの推奨オイル交換スパンぐらいがマトモでしょう。
    日本の自動車整備業界は、車検と過剰なオイル交換で、随分と"潤"ってますなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません