1229069077 食べるものもが全く変わっていないのに(むしろかなり減った)9月末から9kgも太ってしまいました。(ついでにだるさとうつ症状が同時に起こりました)

あまりにも急速なので病院で甲状腺の検査をしてもらいましたが異常なしでした。2日断食したら1kg痩せましたがすぐにもとに戻ってしまいました。
運動は大嫌いで、できれはやりたくないのですが、何かしようと思って本を読んだら、1日3時間運動しろとか、時間的に無理な案しか見つかりませんでした。(私が時間的にできるのは1日1時間程度です)

なんとかもとの体重に戻る案を教えて下さい。(1日6分腹筋とかいいんでしょうか? ちなみにマラソンすると普通は元気になるそうですが、自分の場合、生きるのがどんどん嫌になって自殺衝動が出るぐらい運動が嫌いです。今まで生きてきて運動して楽しかったり気持ちよかった事は一度もありません。)
あと、甲状腺関係以外の病気も考えられるなら教えて下さい。

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  • 登録:2008/12/12 17:04:39
  • 終了:2008/12/18 23:43:05

回答(12件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/12/12 17:38:06

ポイント8pt

運動が嫌いであれば

レコーディングダイエットがいいと思います。

私は7キロくらい痩せましたよ。

http://www.shinchosha.co.jp/book/610227/


今はDSでも出てます。結構オススメです。

http://www.nintendo.co.jp/ds/software/cebj/index.html

id:motsura

ずっとレコーディングダイエットをしていたのですが、あまりにも太ってきたので甲状腺の検査に行きました。

太り始めて4kgまではちゃんと食べたものを書き記していたのですが、それでも太るのでどんどん食べるものを減らすことになって、結局、何も食べてはいけないことになってしまいました。キャベツとお湯に七味唐辛子を溶いたものでしばらく過ごして、2日ほど断食しました。でも効果なしです。

2008/12/12 17:59:29
id:pinkymonk No.2

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142008/12/12 17:51:43

ポイント22pt

運動なんて、嫌な事はやらない方が良いです。

背伸びぐらはしてもいいかもしれませんが。。

病気というよりは、ひとは死を意識すると体が脂肪を蓄えようとするといいますから、

何もしないのが良いと思います。

その運動ができる1時間は、何もしない時間などに当てましょう。

一生懸命ゲームしたり、インターネットにかじりついたりとかではなく、

ただぼーっとするだけ。とか、ただ紙に落書きしているだけ。とか。

ぼんやり映画をみる。とか。そういうのが良いと思います。


ついでにいうと、睡眠を多く取るように心がけると良いと思います。

夜ねて日中は起きている。というサイクルです。

もし、あなたが睡眠不足ぎみの生活を送っているならばですが。。

睡眠不足は、脳の働きを鈍化させ、自殺衝動などを引き起こす原因となります。

http://keytakai.seesaa.net/article/29101438.html

http://server343.dyndns.org/utu/archives/2004_12/22_113719.php

id:motsura

実は不眠症です。薬を飲まないと眠れません。

運動は嫌ですが太るのも嫌です……

もう一生、お好み焼きとか食べちゃ駄目なのかなあ;;

あ、追加ですが9月末から太るのと同時に急速に目が見えにくくなりました。

2008/12/12 18:14:47
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982008/12/12 18:45:14

ポイント7pt

 「一日一食断食減量道」という減量法は、どうでしょうか。学生時代、ダイエットというより経済的理由から、1日1食生活になり朝昼抜きで夕食だけ普通に食べていましたが、確かにいつの間にか痩せていました。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/vem10252/zakkan/danjiki1.html

id:motsura

今は、お湯に七味を溶いたもの、蒸しキャベツにケチャップ、焼きネギ、低脂肪乳でしのいでいます。

断食しても効果なかったんで…夕食を食べる勇気はないです。

2008/12/12 18:59:13
id:pocafe No.4

pocafe回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/12/12 19:07:56

ポイント22pt

時間をかけて食事を摂る練習をされてみてはいかがでしょう。

同じ量を食べるにしても、1回に口に含む量を普段の3分の2にして10回多く咀嚼して嚥下する。

馴れてきたら当時の半量を倍の時間をかけて噛む。たったこれだけで食事の満腹感が変わります。

そのうち食べる量も減らせるかもしれません。無理せず、好きなものを食べたらいいと思います。

それから家にいる間は「爪先立ち歩き」「テレビを立ちながら観る」、

座っているときも思い出したら「フッフッと呼吸しながら括約筋を締めたり緩めたりする」。

いかがでしょう?

http://www.google.com/

id:motsura

ありがとうございます。

2008/12/12 19:51:33
id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/12/12 19:25:23

私も最近太ったかなと思い体重を測ったらなんと7キロも増えていました。私も別に食べ過ぎたというような事もなく いつもと同じにしていたのに太っていました。そこでノートに食べた物を書くダイエットを開始しました。泉ピン子が実際行い10キロ以上やせたダイエット方法です。実際に自分では食べていないと思っていても基礎代謝から実際食べたカロリーを見てみると食べてないと思っていてもカロリーを取っていたのです。少しずつ蓄積されていき 体重が増えてしまったようです。

この ダイエット方法は意志が弱くても大丈夫です。辛いダイエットはつづきませんよ。気長にやりましょう。

その名もレコーディングダイエット。

http://haruad501.com/pinkodiet/

id:motsura

1の回答と重複です。

以下レコーディングダイエット禁止。

2008/12/12 19:50:48
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/12 20:25:29

http://www6.plala.or.jp/yamaski/basic/common-1.htm

常識4:食べないのに太る

あまり食べていないはずだのに太ることがあります。なぜでしょうか?食べものの中には、意外なほどカロリーの高いものがたくさんあります。食べてしまった後で、高カロリーに驚くことがよくあります。

多くの研究で、私たちはカロリーを少なめに見積もる傾向があることがわかっています。食べないのに太ることはありません。食べる前にカロリーをチェックすると太りません。

上記のようなことは無いですか?

カロリーに対する知識を勉強しなおすことが大事だと思います

id:motsura

ないです。

断食しても効果なかったの一文をよく読んで下さい。

カロリー表示のないものといえばキャベツと大根と生わかめと七味ぐらいしか食べてません。調味料もこんぶつゆとにんにく醤油しか使ってないのですが、そんなにカロリーはありません。

2008/12/12 23:21:35
id:hijk05 No.7

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/12 20:36:04

ポイント22pt

踏み台ダイエット

http://www.aikara.net/diet/introduce-stand.html

運動は軽めでもやせますよ。腹筋とかは逆にあまりやせないと思います。

>もう一生、お好み焼きとか食べちゃ駄目なのかなあ;;

食べてもOK。

>実は不眠症です。薬を飲まないと眠れません。

太った理由はこれだと思いますね。不眠症が治るまでは体重維持だけして、不眠症が治ったらダイエットとかよいのではないでしょうか?

>。(ついでにだるさとうつ症状が同時に起こりました)

あと、太る原因としては、うつ病があります。この場合、治療として抗うつ剤なんかを飲むのですが、副作用として太る場合があります。

id:motsura

ありがとうございます。

踏み台は簡単でよさそうですね。

でも不眠症ももう3年ぐらい続いていて、薬も同じものなんですよ。

うつ病は半年以上前に一度直った感じだったのですが、太ったり目が見えにくくなったのは9月末に同時に発病しました。

2008/12/12 23:22:34
id:Marnier No.8

Marnier回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/12/13 00:08:21

ポイント22pt

うわー、つらいでしょうね。暴飲暴食をした結果ならともかく、いつも通りの生活をしていて太ってくるなんて。


食生活に手をつけると、日々のストレスがつらいので(お湯に七味を溶いたもの、蒸しキャベツにケチャップ、焼きネギ、低脂肪乳、なんて自分なら耐えられません。)ちょっと別の視点から。


>結局、何も食べてはいけない
と、ありますが、とりあえず「元の体重」に戻すのではなく「体重の増加」を止めることに重点を置いたほうが精神的な負担が少なくて良いと思います。痩せる方法、ではなく、太らない方法を考えて、それが上手くいってから痩せるためにどうしたら良いか考えるべきです。


あと、人間、水を飲んだだけでも体重が変わります。塩分が多いとその分だけ水分を蓄えますから、極端な話、塩気を数日抜くだけで1-2kgくらいは、その日のうちに変動します。だから、体重の増加減少は1-2週間単位でコントロールすべきです。よって断食は現実的ではないし効果も確認できません。。

※意図的に水分量や塩分量を極端に減らすのはやめてください。死にます。判断力に異常をきたして限度を踏み外してしまうらしいので決してやらないで下さい。


とりあえず簡単に運動することかと...休日にでもサイクリングされてはいかがでしょうか。他の運動と比べて、比較的負荷が少ないわりにカロリーを消費できるので、とっつきやすいかもしれません。ちょっと遠くの本屋さんまで立ち読みしにいくくらいの感覚で。


人間ドックに行かれるのも良いかもしれません。一度、徹底的に調べてもらえば、健康面に対しての不安は解消できるでしょう。


OKWaveにも似たような質問がありました。
http://okwave.jp/qa960397.html
薬の副作用は大丈夫でしょうか?


なんだか失礼な言い方ですが、歳をとることで必要なカロリーが少なくなるってこともあります。閉経後のホルモンバランスの崩れが有名ですが、別にホルモン分泌の崩れは、若くても、男でも、起こる事があります。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20070911
この場合、「受け入れる」ことが肝心になるかと。つらいでしょうけれども。


太ることよりも「うつ状態」のほうが気になりました。あなたの文面から切羽詰ったものを感じたので。差し出がましいですが同じブログから
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080326
あまり思いつめないで下さい。太ったからといってあなたの価値が低くなるわけではありません。ただ、あなたの健康は心配です。肉体面も精神面も。まずは不眠症を解決してからのほうが良いのかもしれません。


あまり具体的なアドバイスができずに申し訳ありません。ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです。

id:motsura

ありがとうございます。人間ドックに入るとしたらどんなところが・いいでしょうか

2008/12/14 01:09:24
id:bara10 No.9

FUJI回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/12/13 19:43:31

ポイント1pt

http://www.rakuten.co.jp/suplinx/651627/738892/516502/

唐辛子を毎日飲むのは苦痛でしょう?

こちらのカプセルを飲まれてはいかがでしょうか。

id:motsura

七味を毎日とっています。

2008/12/14 00:30:46
id:Marnier No.10

Marnier回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/12/14 18:53:45

ポイント22pt

人間ドックのメニュー自体はどこでも同じです。

http://www.ningen-dock.jp/public/kensa-menu/index.html

motsuraさんの自治体の条件にもよりますが、格安で受ける方法もあるみたいです。

http://www.777money.com/setuyaku/iryou_byouki/index.html


あと、ダイエットメニューとしては

お風呂の時間をいつもより長くするとか

http://muuum.com/calorie/1266.html

春雨を大量に買ってアレコレするとか(罪悪感なく食べれてお腹も心もハッピー!)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1277766...

などはいかがでしょうか。

id:motsura

人間ドック調べてみます。

春雨も太る前はよく食べてましたが、炭水化物なので食べなくなってしまいました…。

お腹すいたよう;;

2008/12/14 19:52:10
id:y-charu No.11

y-charu回答回数13ベストアンサー獲得回数22008/12/15 12:15:03

ポイント22pt

こんにちは。私もかなり運動嫌いです。

それにしても、だるさとうつがあるのが大変辛そうです。

あまり思いつめないようにしてください。

医療従事者でもないのですが、

甲状腺機能障害を患っている、

それ以前から太りやすい体質、

ダイエットいろいろ経験者の観点からの意見です。

質問者さまは、もともと筋肉の量が少ないのでは?と思います。

(自分もそうなのですが)

そういうタイプの方は代謝機能が、悪いというか。良いというか。

いわゆる「燃費がいい(食事が脂肪として貯蔵される)」のです。

運動をして筋肉をつける。のは、はっきりいったかなりハード。

無理な運動で身体を壊してもいけません。やめましょう。

但し、現在ある筋肉をこれ以上減らさない努力はするために

今までと同じ生活(運動量)は維持しましょう。

甲状腺の検査をしてもらったとのことですが、

女性ホルモンの検査をしてもらったらいかがでしょうか?

早めの更年期を疑ってみてください。

ストレスなどから、女性ホルモンの分泌が少なくなる方が

増えているそうです。

9月末から9キロとのことで、確かに急に増えているとは思いますが、

およそ3ヶ月かかって増えています。

1月に3キロペースは、完全に病的とは言い切れないような気もします。

でも、まずは通院によって、病的か、そうでないかの線ヒキをしましょう。

病的でなければ、ダイエットによって、逆に、

溜めた脂肪を、より燃焼にしくい体になっているような気がします。

食事の時間が、十分に取れるなら、時間をとって、

バランスの良い食事を

ゆっくりと良く噛んで、召し上がってみてください。

温野菜、ササミをゆでたもの。その辺がお薦めです。

ご飯やライ麦の全粒粉を使ったパンなどを

きっちりと計量して、ゆっくり噛んで召し上がってみてください。

前に回答された方も書いていらっしゃいましたが、

断食は1日、2日のスパンで行うものではないし、

素人判断でやると危険です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです

id:numak No.12

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62008/12/17 12:31:20

ポイント22pt

食事以外に、太られる前と今で環境の変化はありましたか。

だるくなったり、うつ症状を感じられているようですが、

生活時間や環境に変化などは見られましたか。

食事を取る量が変わらなくても、食事時間や食べ方が変わるだけでも、

太りやすくなる要因にはなります。

腎臓疾患や糖尿病などの可能性も全くない訳ではないと思うので

他の方が勧められたように、人間ドック等を受診することをおすすめします。

体が健康であることが確認できて、やせたいということなら、

1度だけでも、どこかのフィットネスクラブに体験にいって、

体成分分析(脂肪量、筋肉量、水分量、むくみ等)の機械で、

スキャンしてもらうことをおすすめします。

それをやると、どこに脂肪が多くついているのか、

水分量がどれくらいあるのかなどが、わかります。

それを元に、おすすめのダイエット方法や軽めの運動などの

アドバイスがもらえます。

ねんのため、ダイエット方法に関して既出の質問が

あったので、あげておきます。

10キロやせたいのですが、どうしたらいいでしょうか。当方女性です。 - 人力検索はてな

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