足が痛みます。虫歯みたいな痛みです。


ここ一ヶ月ぐらい右足のモモの一部に、神経を弾いたみたいな痛みが走ります。
直立して”気をつけ”、をしたときに薬指があたるとこらへんです。
とても狭い、その部分のみが限定的に傷みます。
外傷はありませんし、過去にぶつけた記憶もない場所です。
普段から運動はしています。足は比較的筋肉質です。

運動しているときは痛くないのですが、
逆に落ち着いているときにちょっと体を動かすとビキッっという痛みが走ります。
今は耐えれるレベルの痛みなのですが、今後ひどくなっていくのが恐いです。
1ヶ月に1回痛むという状態から、1日に何十回も痛むようになっています。

月曜日に病院に行きますが、
① xxxという症状が疑われる
② ~~科に行けばいい
の2点が両方とも回答願います。

もちろん症状は確定なものを求めているわけではありません。
想像でもいいので①②両方ともわかる人だけお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/12 18:50:19
  • 終了:2008/12/12 20:21:16

ベストアンサー

id:whitecat No.3

whitecat回答回数170ベストアンサー獲得回数22008/12/12 19:49:59

ポイント60pt

http://www.painclinical.com

治療をしている立場からお答えしたいと思います。

まずは、整形外科で診断して頂くことが先決かと思います。

お話の内容からしますと、おそらく座骨神経痛と言われる症状だろうと思います。

これは、ヘルニアからだけ起きる症状ではありません。

私が専門に行っている治療法の立場から申しますと、関節レベル。

特に、骨盤を構成する「仙腸関節」の動きが正常で無くなってしまったことが原因であることが大変多いと言う

ことを申し上げておきたいと思います。

体の中心にある重要な関節でして、腰痛のみならず背中の痛みや首、肩、肘、手首、股関節、膝、外反母趾、たこ、魚の目にまで

異常を伝搬させてしまう、非常に重要な関節なのです。

また、体中の血行障害も物理的に引き起こしますから、異常が長期にわたれば内科にも大きな影響を与えることがあります。

こうした事に気づいた医学が既にあると言うことをお知りおき頂けましたら嬉しく思います。

手前味噌ではありますが、上記の私の個人のHPに詳述させて頂いていますので、もしご興味がありましたらご一読ください。

ご参考になれば幸いに思います。

id:sarusaruru

ありがとうございます。

とても参考になりました。

WEBも読ませて頂きます。

2008/12/12 20:19:45

その他の回答(3件)

id:ponta_05 No.1

ponta_05回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/12/12 19:04:25

ポイント31pt

以前、足に電気が走るような痛みを感じて整形外科に受診をしました。

持病の腰のヘルニアが原因でした。

①ヘルニア

②整形外科&リハビリ科

お大事になさってください。

id:sarusaruru

ありがとうございます。

今までヘルニアも含め腰を痛めたことはありません。

腰なのに足が痛くなるんですね・・・

2008/12/12 19:14:56
id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/12/12 19:11:40

ポイント35pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188133...

とりあえず総合病院へ行き 症状を相談して何科にかかるかわかりますし 他も受診したほうがいい場合 総合病院だとカルテを回してもらえるので1回ですみます。腰がヘルニアでも悪いほうの腰側の足がしびれたり 痛くなります。腰の場合だと整形外科でしょう。

http://www.shizenkeitai.co.jp/souhonbu/chiryou/jisseki/zakotushi...

http://www.condition.co.jp/youtsuu-qa/0005-qa.htm

id:sarusaruru

だいぶ似ている質問ですね。ありがとうございます。

たまに痛む以外は感覚もまったくおかしくありません。

触覚も普通です。

2008/12/12 19:17:22
id:whitecat No.3

whitecat回答回数170ベストアンサー獲得回数22008/12/12 19:49:59ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.painclinical.com

治療をしている立場からお答えしたいと思います。

まずは、整形外科で診断して頂くことが先決かと思います。

お話の内容からしますと、おそらく座骨神経痛と言われる症状だろうと思います。

これは、ヘルニアからだけ起きる症状ではありません。

私が専門に行っている治療法の立場から申しますと、関節レベル。

特に、骨盤を構成する「仙腸関節」の動きが正常で無くなってしまったことが原因であることが大変多いと言う

ことを申し上げておきたいと思います。

体の中心にある重要な関節でして、腰痛のみならず背中の痛みや首、肩、肘、手首、股関節、膝、外反母趾、たこ、魚の目にまで

異常を伝搬させてしまう、非常に重要な関節なのです。

また、体中の血行障害も物理的に引き起こしますから、異常が長期にわたれば内科にも大きな影響を与えることがあります。

こうした事に気づいた医学が既にあると言うことをお知りおき頂けましたら嬉しく思います。

手前味噌ではありますが、上記の私の個人のHPに詳述させて頂いていますので、もしご興味がありましたらご一読ください。

ご参考になれば幸いに思います。

id:sarusaruru

ありがとうございます。

とても参考になりました。

WEBも読ませて頂きます。

2008/12/12 20:19:45
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/12 19:54:15

ポイント25pt

①原因不明

②ペイン治療ができるところ

http://www.terada-painclinic.jp/painclinic.html

id:sarusaruru

ペイン治療という言葉すら知りませんでした・・・

どうもありがとうございます。

2008/12/12 20:20:16
  • id:kuhuusa-raiden
     ツボでいうと、風市というところの近くですね。むかし行き倒れに使ったという話が残っています。普通の方でもその辺りは押すと痛いところです。
     足の使いすぎ、腰痛、座骨神経痛、膝、足首などの辛さがある場合には、多くの場合、そこにも圧痛が出ます。
     たぶん、経絡的な関連から、今の状態で、右足の小指と第4指の裏にもシコリが出ているだろうなと思います。
     体に左右差があるとツボが出やすい箇所でもあり、めまい、耳鳴り、偏頭痛などのときにも痛くなることがあります。
     もし、そういう関連に興味がおありでしたら、以下に書いていますので、読んでみてください。
    http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%C2%AD%A4%CE%B7%D0%CD%ED%A4%CF%C1%B4%BF%C8%A4%CB%B4%D8%B7%B8