LPICレベル1を習得しようと思い独学で学習中です。Linuxに関しては全くの初心者でどのように勉強して良いのか困ってます。

効率の良い勉強の仕方を教えて頂けませんでしょうか??
また、良い書籍などあれば紹介していただきたいです。

以下の書籍は所持しています。
Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 http://tinyurl.com/6ffqxh
新Linux/UNIX入門 http://tinyurl.com/6xa6k5
図解でわかるLinuxのすべて―コマンド操作&パッケージ管理 http://tinyurl.com/5h9bdo
Linux 教科書 LPICレベル1 第3版 http://tinyurl.com/66k348

学習の環境はCentOS5.2を利用していましてインストール済みです。
宜しくご指導お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/13 15:42:54
  • 終了:2008/12/18 08:52:35

ベストアンサー

id:ttakao No.1

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/12/15 08:56:49

ポイント50pt

LPICの教科書(PDFは無料)はご存知ですよね。試験対策本じゃない、とLPICはいってますが、この文書の内容を大幅に超えることはないと思います。

とすると、UNIXの基本的な操作に過ぎないのがLPICだと思います。お持ちの本で十分で、

・用語をおさえること

・何度もインストールをし、本に書いてあるオプションは試す

(これは時間がかかりますが、やらないと「Linux知ってる」と人にいえないです。)

・BASHはいたるところで使われているので、ひととおり本を片手に眺める

・すごく簡単なものでいいので、2,3書いてみる。

くらいでレベル2までいけると思いますが。3は特定アプリの問題なので、やる気になればいいだけです。

http://www.lpi.or.jp/linuxtext/

ところで、このテの資格をもっていたとしても仕事の現場では「ごく基本的なことがわかっている」くらいにしか評価はされないのは内容を見てもおわかりですよね。そんな大層な資格じゃないので気軽にいきましょう!

id:yukihito_i

LPICの教科書の存在はわかりませんでした。情報提供ありがとうございます。

大変良い参考意見になりました。ありがとうございます。

2008/12/15 14:06:27

その他の回答(1件)

id:ttakao No.1

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/12/15 08:56:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

LPICの教科書(PDFは無料)はご存知ですよね。試験対策本じゃない、とLPICはいってますが、この文書の内容を大幅に超えることはないと思います。

とすると、UNIXの基本的な操作に過ぎないのがLPICだと思います。お持ちの本で十分で、

・用語をおさえること

・何度もインストールをし、本に書いてあるオプションは試す

(これは時間がかかりますが、やらないと「Linux知ってる」と人にいえないです。)

・BASHはいたるところで使われているので、ひととおり本を片手に眺める

・すごく簡単なものでいいので、2,3書いてみる。

くらいでレベル2までいけると思いますが。3は特定アプリの問題なので、やる気になればいいだけです。

http://www.lpi.or.jp/linuxtext/

ところで、このテの資格をもっていたとしても仕事の現場では「ごく基本的なことがわかっている」くらいにしか評価はされないのは内容を見てもおわかりですよね。そんな大層な資格じゃないので気軽にいきましょう!

id:yukihito_i

LPICの教科書の存在はわかりませんでした。情報提供ありがとうございます。

大変良い参考意見になりました。ありがとうございます。

2008/12/15 14:06:27
id:mulloo No.2

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22008/12/16 00:38:00

ポイント20pt

そのCentOSには解説書はついてますか?できるだけ分厚い解説書のついているものに買い直してください。

あとは、第一歩としてはシェルスクリプトを学んでください。sedも重要です。

http://www

id:yukihito_i

CentOS徹底入門 第2版 http://tinyurl.com/5l69z4

この書籍はもっています。

シェルスクリプトについては全く無知ですがチャレンジしてみます!!

大変良い参考意見になりました。ありがとうございます。

2008/12/16 04:56:24

コメントはまだありません