iPod 5Gを使っているのですが、iTunesからiPodに同期されないPodcastがあり困っています。特定のPodcastのみが毎回同期されません。どのようなケースが考えられるか、アドバイスお待ちしています。


- iPodの容量はたくさん余っています。しかし、過去に何度も落っことしてしまっているため、たまに「Podcastに表示はされているが、再生できないものがある」状態です(100エピソードに1件くらい)。
- Podcastの同期設定は「すべてのものを同期」にチェックが入り、「最新5個の未再生のエピソード」が選択されています。
- iTunesからは当該Podcastを再生することができます。
- iTunesのVersionは8.0.2.20です。
- iPodのソフトウェアVersionは1.3です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/20 23:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kemworld No.1

回答回数62ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

自分はiphoneで似たような経験をしたのですが、同期の間だけウィルスセキュリティソフトをオフにすると解決したことがあります。

(URLはダミーです)

http://www.apple.com/jp/iphone/

id:duckdown

ありがとうございます。やってみます。

2008/12/18 13:34:29
id:australiagc No.2

回答回数467ベストアンサー獲得回数90

ポイント35pt

後はそのPodcastがiPod用ではないケースですね。

http://support.apple.com/kb/HT1334?viewlocale=ja_JP

http://support.apple.com/kb/TS1420?viewlocale=ja_JP

変換可能なファイルであれば、右クリックで「iPod用に変換」を試してみてください。

これが原因であれば、変換された方のバージョンが同期される筈です。

これで改善が無ければ、試しに自動同期から手動管理に設定を変更して、ドラッグアンドドロップをした場合に変化がないか試してみるのも良いかも知れません。

http://support.apple.com/kb/HT1351?viewlocale=ja_JP

この方法で上手くいくチャンスは低いですが、手動でできて自動で出来ないのであれば、kemworldのご指摘どおりセキュリティソフトの干渉なども考えられます。

コンピュータ側になんらかの問題がある場合ですが、iTunesを完全削除した後に再ダウンロード・インストールして、インターネットを含むネットワーク関連や周辺機器を全て切断し、セキュリティソフトを含む常駐アプリをすべて停止した状態で再度試してみて下さい。

これで改善したら、どのハード/ソフトが原因なのか消去法で突き止めていくしかないですね・・・。

それでもダメなら、バックアップをとってダメ元でiPodを復元してみると良いかも知れません。

最終的には、ディスクモードにして0フォーマットをかけた上での復元ですね。

これでだめならちょっとお手上げです・・・。

id:duckdown

おおお、こんな方法があるのですね、確かめてみます。

2008/12/20 19:37:34
  • id:duckdown
    落っことしている、というのは物理的に落下させてしまっている、という意味です。なかのHDDが損傷しているかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません