リモートのUNIX環境のファイル群のバック

アップを取りたいと思います.
シェルスクリプトから生成される2次ファイルや
データファイル,実行ファイルなどは無視したい
と考えています.
何かいい方法ありますか.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/14 01:14:22
  • 終了:2008/12/18 12:05:01

ベストアンサー

id:eholic No.4

eholic回答回数8ベストアンサー獲得回数22008/12/18 01:49:22

ポイント36pt

Unisonという同期ツールはご存知でしょうか?

sshでも同期が可能ですし,GUIでもある程度の設定は可能です.

Unisonマニュアル私的日本語訳←に丁寧な日本語訳があるのでみてみてはどうでしょうか?

実行ファイル等を無視する方法ですがprofileという設定ファイルに

ignore = Name *.o

ignore = Path /bin

ignore = Path */bin

などと書くのはどうでしょう?[Unison 同期]で検索すれば色々ひっかかります.

id:onepo

これはいいですね.

ありがとうございます.

2008/12/18 12:04:36

その他の回答(3件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/12/14 02:49:24

ポイント23pt

無視したいファイルには,ルールがありますか?

例えば,ファイル名の規則とか,パーミッションなど

これらをルール化し,find でリストアップ,tar などに流し込み,ssh で受け渡しするのがスムーズかと思います

id:onepo

そうですね.

うまくできればよさそうですね.ありがとうございます.

2008/12/18 12:02:14
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/14 09:44:39

ポイント23pt

バックアップ先はどこですか?

また、リモートとローカルの接続方式はLANですか? WAN(専用線を含む)ですか? インターネットですか?


ここでは、

  • リモートのファイルをローカルにバックアップしたい
  • リモートとローカルの接続方式はインターネット

という前提で回答します。


  1. リモート側:バックアップしたいファイル群を tar するスクリプトを組む。tarファイル名は、バックアップ時点の年月日時分秒にする。
  2. リモート側:上記スクリプトを定期的に実行する cron を組む。
  3. ローカル側:バックアップ tar ファイルを ssh や ftp でダウンロードする。クライアント側に cron を組んで自動ダウンロードしてもよいが、リモート側に連続接続時間制限がないかどうか注意すること。
id:onepo

ありがとうございます.

検討します.

2008/12/18 12:02:57
id:mulloo No.3

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22008/12/14 23:41:21

ポイント22pt

区別する方法はありません。

id:onepo

少なくともファイル名が違うから区別できますよ.

どういう意味で”区別する方法はありません”なのでしょうか.

2008/12/18 12:04:22
id:eholic No.4

eholic回答回数8ベストアンサー獲得回数22008/12/18 01:49:22ここでベストアンサー

ポイント36pt

Unisonという同期ツールはご存知でしょうか?

sshでも同期が可能ですし,GUIでもある程度の設定は可能です.

Unisonマニュアル私的日本語訳←に丁寧な日本語訳があるのでみてみてはどうでしょうか?

実行ファイル等を無視する方法ですがprofileという設定ファイルに

ignore = Name *.o

ignore = Path /bin

ignore = Path */bin

などと書くのはどうでしょう?[Unison 同期]で検索すれば色々ひっかかります.

id:onepo

これはいいですね.

ありがとうございます.

2008/12/18 12:04:36

コメントはまだありません