「varak」とは何か教えて下さい。インド料理のビリャーニに関係するようなのですが、わからずにおります。英文は「a mountainous biryani sprinkled with varak.」です。どういう言葉で表現すればいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/15 05:10:43
  • 終了:2008/12/15 09:37:53

ベストアンサー

id:v99 No.1

v99回答回数35ベストアンサー獲得回数42008/12/15 05:53:38

ポイント35pt

「varak」という単語自体はトルコ語で「葉っぱ」とか「紙」(leaf, sheet of paper)という意味ですね。


下記のURLに「食べられる銀紙」という表現でvarakが説明されています。

説明的になりますが「食べられる銀紙で飾られた山ほどのビリヤーニ」とでも訳せばいいのではないでしょうか。

http://bookclub.penguin.ca/nf/shared/SharedDisplay/0,,214586_0,0...

Mughal Biryani

"This recipe can easily be halved or doubled. Serve it as a complete meal, accompanied by a sauce of grated cucumber or cooked eggplant and yogourt. Meat dishes have their own distinct flavour and should not be served with a biryani. Presented on a serving platter, the biryani is an attractive medley of white-and-orange saffron-dotted rice and chunks of lamb. Decorate it with varak, edible silver foil, which can be purchased in South Asian grocery stores in 3- by 6-inch strips, pressed onto tissue paper. It is very important not to fall in love and immediately decide to cook a biryani, as this could result in over salting."

:

:


・Edible silver foil, for decorating

id:fusaobi

詳しくご説明ありがとうございました! 食べられる銀紙ですか、目から鱗です。感謝いたします。

2008/12/15 09:36:46

その他の回答(1件)

id:v99 No.1

v99回答回数35ベストアンサー獲得回数42008/12/15 05:53:38ここでベストアンサー

ポイント35pt

「varak」という単語自体はトルコ語で「葉っぱ」とか「紙」(leaf, sheet of paper)という意味ですね。


下記のURLに「食べられる銀紙」という表現でvarakが説明されています。

説明的になりますが「食べられる銀紙で飾られた山ほどのビリヤーニ」とでも訳せばいいのではないでしょうか。

http://bookclub.penguin.ca/nf/shared/SharedDisplay/0,,214586_0,0...

Mughal Biryani

"This recipe can easily be halved or doubled. Serve it as a complete meal, accompanied by a sauce of grated cucumber or cooked eggplant and yogourt. Meat dishes have their own distinct flavour and should not be served with a biryani. Presented on a serving platter, the biryani is an attractive medley of white-and-orange saffron-dotted rice and chunks of lamb. Decorate it with varak, edible silver foil, which can be purchased in South Asian grocery stores in 3- by 6-inch strips, pressed onto tissue paper. It is very important not to fall in love and immediately decide to cook a biryani, as this could result in over salting."

:

:


・Edible silver foil, for decorating

id:fusaobi

詳しくご説明ありがとうございました! 食べられる銀紙ですか、目から鱗です。感謝いたします。

2008/12/15 09:36:46
id:fraise No.2

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212008/12/15 07:13:30

ポイント35pt

ぐぐったところ、

http://www.zimbio.com/Indian+Recipes/articles/12/Badam+Phirni+Al...

というページに"silver or gold foil paper (varak)"という記載がありました。


また、こちらのページにも"Silver Paper (Varak) 2/3"という記載がみられます。

http://lalqilla-rice.com/recipe1.htm

※どちらも料理のレシピと写真が載ったページです。


foil paperとあるのでアルミホイルのようなものかと思いましたが、

他にもbiryaniとvarakでイメージ検索すると、普通に器にもられた料理が出てきます。

また、そういったレシピを読むと"gernish with"とありますので、

金粉のようなもので、料理の飾り付けなのかもしれません。


原文にもsprinkled withとありますので、

varakがふりかけられた山のようなbiryani

ということでしょうか。

http://images.google.co.jp/images?q=%22varak%22%20%22biryani%22&...

id:fusaobi

イメージ検索という手があったんですね。貴重な情報ありがとうございました。

2008/12/15 09:37:38

コメントはまだありません