ある会社のHP上でブログを立ち上げることになりました。内容は、社長の話や日常を書き綴っていく予定です。

好感度アップに活用したいのですが、ブログを書いたことがありません。
何かブログを書くためのまとめサイトや、参考となるブログ(理由も添えて)などありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/15 10:02:38
  • 終了:2008/12/15 18:35:19

ベストアンサー

id:gorogoro563 No.3

gorogoro563回答回数15ベストアンサー獲得回数22008/12/15 12:22:58

ポイント100pt

ブログを書くに当たって大切なことは、

1、長く続けること

2、ぼろが出ない内容にすること

3、テーマを絞ること(予め編集方針を決めておく)

だと思います。

内容は、res01 さん(ホームページを他者から依頼されたのならその会社の社長さん)が一番詳しいと自分で自信のある事柄にすると良いと思います。

一番詳しい内容であれば内容が豊富で長く続くと思いますし、コメントなどで誰かに質問されても的確な答えが出来ると思います。

もちろん会社の業務にかかわる内容であれば詳しいと思いますし、また、仕事を頼む立場としても色々なケーススタディの参考になると思いますので営業上も良い結果を生むと思います。

インターネットの特徴は多くの人が見ているという点です。

かなり隅っこの内容でも母数が大きいので多くの人が見てくれるし、検索エンジンで上がればさらにより多くの人に見てもらえます。

また、内容が濃ければyahooなどで紹介されることも多いと思います。

誰も見ていないと思うと張合いが無いですからね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:res01

ありがとうございます!

とても参考になりました。

2008/12/15 13:17:14

その他の回答(5件)

id:zero2626 No.1

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42008/12/15 10:30:53

ポイント10pt

下記の社長ブログを集めたサイトは参考になるかもしれません。

隣の社長ブログ|全国各地の社長ブログ検索サイト

id:res01

ありがとうございます!

できれば、どういうトコロが参考になるか理由も欲しいです。

2008/12/15 10:42:48
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/15 11:23:39

ポイント10pt

この手の社内コミュニケーションツールを成功させるのは至難の業です。

成功の法則というのを見つけ出すのは難しいのですが、逆に、絶対失敗するパターンは共通しています。


社内ブログが失敗する7つの理由」がよく整理されています。

この7つを守れば、開設直後に失敗するということは回避できるでしょう。あとは、手探りで育てていくしかないと思います。

id:res01

ありがとうございます!

参考になりましたが、やりたいことは

情報共有を目的とした社内ブログではありません。

2008/12/15 13:11:41
id:gorogoro563 No.3

gorogoro563回答回数15ベストアンサー獲得回数22008/12/15 12:22:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

ブログを書くに当たって大切なことは、

1、長く続けること

2、ぼろが出ない内容にすること

3、テーマを絞ること(予め編集方針を決めておく)

だと思います。

内容は、res01 さん(ホームページを他者から依頼されたのならその会社の社長さん)が一番詳しいと自分で自信のある事柄にすると良いと思います。

一番詳しい内容であれば内容が豊富で長く続くと思いますし、コメントなどで誰かに質問されても的確な答えが出来ると思います。

もちろん会社の業務にかかわる内容であれば詳しいと思いますし、また、仕事を頼む立場としても色々なケーススタディの参考になると思いますので営業上も良い結果を生むと思います。

インターネットの特徴は多くの人が見ているという点です。

かなり隅っこの内容でも母数が大きいので多くの人が見てくれるし、検索エンジンで上がればさらにより多くの人に見てもらえます。

また、内容が濃ければyahooなどで紹介されることも多いと思います。

誰も見ていないと思うと張合いが無いですからね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:res01

ありがとうございます!

とても参考になりました。

2008/12/15 13:17:14
id:ninnin631 No.4

ninnin631回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/12/15 13:05:58

ポイント10pt

All About

http://allabout.co.jp/internet/affiliateabc/

趣旨はあっていると思うので、参考になると思います。

ブログは更新回数がキーだと思います。

頑張ってください。

id:res01

ありがとうございます!

2008/12/15 13:40:30
id:sakura19749 No.5

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/15 16:59:09

ポイント50pt

http://www.blogging4traffic.net/

http://review.orangesky.jp/

http://ameblo.jp/waka00ww/

ブログの書き方をアドバイスしてます。

参考になるかと思います。

それから社長さんが書いてるブログなども実際に

みてみるのはとても参考になると思います。

id:hijk05 No.6

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/15 16:23:45

ポイント10pt

>参考となるブログ

http://ameblo.jp/shibuya/

>理由

文章が短くて読みやすい割には、内容もある

  • id:pahoo
    #2で回答した者です。
    ブログの特徴は情報の双方向性だと思います。
    社長からの一方的なメッセージ発信では、ブログの必要はない(社内掲示板でよい)ような‥‥。